4年生の道徳科の学習では、教科書の「プロレスごっこ」という教材文を読んで、いじめについて考えました。
相手が嫌がっているのにプロレスごっこを仕掛けた3人組、はっきり断れない主人公、見て見ぬふりをするクラスメイト、それぞれの立場でどうすればいじめを防ぐことができたのかを話し合い、一人一人がいじめについて考えることができました
総合的な学習の時間では、「だれもが安心して来られる学校にするために必要なものは何だろう。」という課題を基に、校内のユニバーサルデザインについてタブレットを使いながら友達と考えを交流しました
子供たちは、友達の考えを聞き、自分の考えを広げたり深めたりしながら学習を進めました
子供たちは、友達の考えを聞き、自分の考えを広げたり深めたりしながら学習を進めました