• 総合 発表会

    2024年3月13日
       総合的な学習の時間のまとめとして、発表を行いました。
       自分が興味を持ったことで伝えたい事柄について、プレゼンソフトを使ってまとめました。
       子供たちは、関心を持って聞くことができました。
    • 国語科、算数科、図画工作科などでタブレットを使った学習をしています。
      文章を書いたり、絵を描いて友達に送ったりしています。
      文章の入力は、手書き入力をしたり、音声入力をしたりして行っています。

      タブレットを使ってできることが増え、楽しく学んでいます。
    •  体育の学習の一環として、キャッチボールをしました。
       「大谷グローブ」も使いました。グローブを使ってのキャッチボールが初めての子もいて、なかなかうまく捕球できませんでしたが、貴重な体験することができました。
    • 図画工作科の学習で、光を通す材料を使って、それぞれのアイデアを生かして作品を作りました。
      鑑賞では、暗い中で作品にライトを当てて、光る様子を楽しんでいました。
    • ティーボール

      2024年3月4日
        5年生は体育の授業でティーボールを行っています。
        相手に合わせて守備位置を工夫する、守備のカバーに動くなど、ボール持たないときも考えて動けるようになってきました。
        雨の日には「大谷グローブ」を使って、ボール操作の練習も行いました。
      • 竹馬にチャレンジ

        2024年3月4日
          竹馬にチャレンジしました。
          二人で協力しながら活動に取り組みました。
          夢中になって練習していました。
          練習した分乗れる時間が長くなり、とても楽しそうでした。
        • 並び方や自分の席での待ち方に気を付けて、配膳をしています。
          給食当番の子も上手に待っています。
          給食の時間を、安全に楽しく過ごせるように、工夫しています。

          ルールやマナーが守れていますね。
        • 不安や悩みへの対処

          2024年3月1日
            5年生の保健の授業で不安や悩みへの対処について学びました。
            不安や悩みに対して適切に対処し解決していくことで、大人へと成長することができます。自分と他の人の不安や悩みへの関わり方を比べることで、自分なりの対処方法について考えることができました。
          • 6年生を送る会

            2024年2月28日
               全校児童で6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって会の企画・運営を行い、在校生は、各学年ごと6年生に向けて歌や踊り、ゲームなどで感謝の気持ちを伝えました。会の中では、委員会引継ぎ式が行われ、6年生から5年生へ委員会のバトンが引き継がれました。在校生と6年生がお互いに感謝の気持ちを伝え合う、心温まる会になりました。
            • 2月14日に今年度最後の「こころの日」を行いました。
              まず初めに1年間の「こころの日」の振り返りをしました。その後、1人1枚ずつ「今年一年がんばったこと」を星形の用紙に書きました。
              1年の振り返りは、各御家庭に持ち帰ります。
              「今年1年がんばったこと」を記入した用紙は保健室前に掲示します。
              ぜひ、御覧ください。