2024年3月

  •  体育の学習の一環として、キャッチボールをしました。
     「大谷グローブ」も使いました。グローブを使ってのキャッチボールが初めての子もいて、なかなかうまく捕球できませんでしたが、貴重な体験することができました。
  • 図画工作科の学習で、光を通す材料を使って、それぞれのアイデアを生かして作品を作りました。
    鑑賞では、暗い中で作品にライトを当てて、光る様子を楽しんでいました。
  • ティーボール

    2024年3月4日
      5年生は体育の授業でティーボールを行っています。
      相手に合わせて守備位置を工夫する、守備のカバーに動くなど、ボール持たないときも考えて動けるようになってきました。
      雨の日には「大谷グローブ」を使って、ボール操作の練習も行いました。
    • 竹馬にチャレンジ

      2024年3月4日
        竹馬にチャレンジしました。
        二人で協力しながら活動に取り組みました。
        夢中になって練習していました。
        練習した分乗れる時間が長くなり、とても楽しそうでした。
      • 並び方や自分の席での待ち方に気を付けて、配膳をしています。
        給食当番の子も上手に待っています。
        給食の時間を、安全に楽しく過ごせるように、工夫しています。

        ルールやマナーが守れていますね。
      • 不安や悩みへの対処

        2024年3月1日
          5年生の保健の授業で不安や悩みへの対処について学びました。
          不安や悩みに対して適切に対処し解決していくことで、大人へと成長することができます。自分と他の人の不安や悩みへの関わり方を比べることで、自分なりの対処方法について考えることができました。