【6年生】校内イベント

2024年3月12日
    今年度、総合的な学習の時間(6年生)は「未来へつなげ『自分の将来とつながる』」というテーマで行ってきました。
    1学期に大平台に関わっている方々から話を聞き、その情報を整理した中で、子供たちは大平台に関わる大人は身近な人を楽しませたり、笑顔にしたりするために活動しているということに気が付きました。そこで、自分たちにも何かできないかという思いが沸き上がり・・・
    下級生のみんなを幸せにしたい!
    という思いが生まれました。そして、下級生やお世話になった先生方、用務員さんを幸せにするために校内イベントを計画し、実施しました!
    各学級ごとにイベントを企画し行いました。
    どの学級も工夫を凝らしたイベントで大盛況でした
    参加してくれた下級生や用務員さんが楽しむことができたのもよかったですが、企画側の6年生の子供たちの生き生きとした表情を見ることができ、とてもうれしかったです。

    このイベントを企画することを通して、6年生の子供たちは「調整する力」や「コミュニケーションの力」、「協力して計画する力」を身に付けることができたと思います。また、振り返りでは「下級生の笑顔を見ることができて、頑張ってよかった。」という言葉もありました。自分たちだけではなく、周りの人を幸せにすることで、自分も幸せになることができるということに気づくことができたようです。