• 給食再開

    2020年6月1日
      今日から給食が再開されました。3年生にとっては3月はじめの給食から,およそ3か月ぶりの給食です。久しぶりの給食ですが,以前のような,グループになっての楽しい会話はありません。全員が前を見て静かに食べています。新しい生活様式になりましたが,少しずつ元の学校生活に戻りつつあり,生徒たちの後ろ姿にパワーを感じました。(廊下からの撮影なので画像が暗くなってしまいました)
    • 部活動紹介

      2020年5月28日
         本日、帰りの会の最初に、3年生の部長さんたちが、リモートで部活動紹介を行ってくれました。(明日も行われます)
        いよいよ来週から部活動が再開されます。一年生は、部活動見学が始まります。よく考えて、自分に合った部活動を選びましょう!
      • 6時間目の総合的な学習の時間では、2年生での学習の進め方についてガイダンスを行いました。今年は、1年生での学習を土台に、職業についてより深く考えるとともに、将来の自分を見据えた進路決定ができるように考えを深めることを確認しました。自分の強みは何か、その中でも自分にとって一番大切だと思うことは何か、といったことから考えはじめ、2年生の終わりにはより具体的な進路についての考えを持つことができるように、学習していきます。
        なお、本日は「リモート学年集会」の形をとりました。教室で落ち着いて話を聞くことができ、「新しい学校生活様式」が垣間見えた一時間でした。
      • 授業スタート

        2020年5月26日
          1年生も昨日から授業が再開されました。
          今日からは、6時間授業にもどります。まだまだ慣れない中学の授業ですが、どの子も真剣に取り組んでいました。
          給食は、来週からなので今週はお弁当になります。
           
        • 職員研修

          2020年5月22日
            午前中,職員の全体研修を実施しました。本校の情報主任が講師です。今回は,浜松市が整備したタブレットPCを使って,グループウェアツールの操作方法などを学びました。学級事務としての便りの配付や課題の提示,スケジュールの共有の仕方などの基本操作を体験しました。また,オンライン会議も実際に体験しました。授業の進め方の幅を広めていきたいと思います。
          • 登校日~2年生~

            2020年5月21日
              一週間ぶりの登校となりました。通常授業の半分ほどの時間でしたが、久しぶりに授業が再開しました。春休みからの課題の確認となる漢字テストや1年生の英語のテストだけでなく、休校中の課題を使っての確認や解説、2年生の授業ガイダンスも行われました。来週から本格的に始まる授業も頑張りましょう。
            • 4月7日に入学した1年生は,今日が5回目の登校です。コロナ対策で休校が続いたので,入学したばかりの1年生は,クラスメートの顔もはっきりとしないようですが,教室内には明るい笑顔があふれています。生徒たちの多くは初めて夏服に袖を通し,教室内は一気に「夏」を迎えました。1時間目は学級活動です。今日の健康観察をしたり,休業中の生活の様子を振り返ったり,課題の確認をしたりしました。2・3時間目は,各教科担任から残りの課題の指導がありました。来週から,本格的に授業が始まります。
            • 登校日

              2020年5月21日
                今日は登校日です。午前と午後の二つの部に分かれての登校です。午前の部は,各学級,出席番号が1番から18番までの生徒と,7・8・9組の生徒たちが登校してきます。午後はの部は,各学級,19番から最後までの生徒が登校してきます。生徒たちは,久しぶりに出会った友達とあいさつを交わしながら,昇降口に向かっています。初夏の陽気になり,いつのまにか生徒たちの制服も「夏服」姿が多くなりました。来週からは,おおよそ通常日課になります。
              • 段階的な学校再開について

                 緊急事態宣言の解除と浜松市の決定を受け、5月21日(木)の登校日より段階的に学校を再開していきます。
                 
                1 登校日 5月21日(木) ※当日は授業日扱いになります。
                (1)日程
                ・学級を2つに分けて午前と午後に登校
                <午前の部 各学級出席番号1番から18番までの生徒と7、8、9組の生徒>
                  ・8:25までに登校
                  1時間目( 8:30~ 9:20)学級活動…健康観察、学習したものの点検、休業中の生活
                  2時間目( 9:30~10:20)家庭学習指導…教科担任が休業中の学習について指導
                  3時間目(10:30~11:20)  同上
                    帰りの会(11:25~11:35)
                  ・11:50完全下校
                 <午後の部 各学級出席番号19番から最後までの生徒>
                ・12:55までに登校
                  1時間目(13:00~13:50)学級活動…健康観察、学習したものの点検、休業中の生活
                  2時間目(14:00~14:50)家庭学習指導…教科担任が休業中の学習について指導
                  3時間目(15:00~15:50)  同上
                    帰りの会(15:55~16:05)
                  ・16:20完全下校
                 
                (2)服装、持ち物
                  ・制服で登校
                  ・筆記用具、健康観察記録用紙、それまでに学習したものを持参

                (3)欠席する場合は、保護者より連絡をお願いします。
                 
                2 学校再開日 5月25日(月)~
                 〇5月25日(月)の予定
                 一斉登校 短縮日課 月1、月2、月3、月4 完全下校12:45
                 ・時間割は事前に生徒に知らせてあります。
                 ・昼食は御家庭でお願いします。

                 〇5月26日(火)~29日(金)の予定
                 ・通常日課で、午後までの学習を実施します。
                 ・詳しい内容は、25日(月)に生徒に連絡します。
                 ・この週は給食がありません。5月26日(火)~29日(金)は弁当の用意をお願いします。
                 ・この週は、部活動がありません。完全下校は、火、木、金曜日は16:30、水曜日は16:00頃となります。

                 〇6月1日(月)~
                   ・給食・部活動ありで、通常の予定で実施します。
                 
                 ※ウィルス拡大の状況によっては、予定変更になることがあります。その場合は連絡メール、北浜中ホームページ等でお知らせします。
              • 学校再開に向けて

                2020年5月15日
                  新型コロナウイルス感染防止のための臨時休業が続いています。気候は,初夏のすがすがしさから一気に真夏のような一日になることもあります。学校では,臨時休業中の家庭訪問・電話連絡などの対応をしています。そんな中,今日は,体育科の職員を中心にして,グラウンドに土・砂ぼこり対策としての防塵剤を撒いています。学校再開がいつになるのか分かりませんが,このグラウンドで生徒たちの活躍する姿を楽しみに想像しながら,学校再開を待っています。