• 新年度になり,今日から新しい時間割での授業が始まりました。1年生にとっては,教科ごとに先生が変わるという授業は初めてです。1時間目,時間割に従ってそれぞれの教科の授業が行われています。体育館では「1,2,3…」と元気な声で準備体操の練習をしています。また,小学校にはなかった「木工室」では技術科の授業が行われています。1年生にとっては,しばらくは慣れない環境での授業が続きますが,生徒たちの明るい表情に学校全体に活気が出ています。
  • 入学式②

    2024年4月11日
      入学式での新入生の入場の様子です。
    • 交通教室

      2024年4月10日
        5時間目,交通教室を行いました。1年生は,体育館で主に自転車の乗り方について指導員の方に教えていただきました。乗り方の実演として,各学級から一人ずつの代表生徒が,正しい乗り方といけない乗り方を実演しました。慣れない体育館の中で,代表としての頑張りました。2・3年生は,リモートでの交通安全について学びました。交通安全には十分に気を付けたいと思います。
      • 第1回避難訓練

        2024年4月10日
          4時間目,新しい教室での避難経路を覚えるための避難訓練を実施しました。訓練の前に,各教室事前の指導がありました。1年生にとっては,「防災頭巾」を使うのが初めてなので,そのかぶり方を練習しました。11:25,校内に訓練放送が入りました。1年生の生徒たちが頭を隠し,机の脚を持って身を隠しました。3分後,避難経路を使って第二次避難を開始しました。運動場に学級ごとに集合し人員点呼をしました。最後に,通学区別に並び替えて人数を確認しました。生徒たちの真剣な訓練態度が素晴らしく思えました。
        • 学校生活ガイダンス

          2024年4月9日
            3・4時間め,体育館にて「学校生活ガイダンス」を行いました。710人の生徒が,黙想をして静かに開会を待っています。この時間も,1年生が身につけていく学校生活の一部です。本校は,落ち着いた学校生活を送っていますが,生徒も職員も学校生活について共通理解があるからこそです。先輩が築いてくれた学校生活の基本的な約束事を,生徒・職員全員で確かめ合う活動でした。特に,入学したばかりの1年生にとっては,大切な時間でした。職員の説明の中にもあったように,今日から始まる給食の準備だけでも,そのスピード感が小学校とは大きく違います。ガイダンス終了後の今日の給食準備でどのように感じたのか興味深いです。ガイダンスでは,学校生活のほかに「学習について」「健康・給食・清掃について」「交通安全について」の説明がありました。しばらくは戸惑うことも多いかもしれませんが,少しずつ学校生活に慣れていくことと思います。
          • 雨の日の登校

            2024年4月9日
              昨夜来の雨が今朝はさらに強くなって,年度初めの生徒たちの登校にも影響が出ました。傘などの雨具があっても足元はかなり濡れてしまったようです。自転車通学の生徒は,雨合羽を身につけての登校です。1年生にとっては初めての経験の生徒もいたことと思います。正門横の満開の桜も,強い雨に耐えています。その桜の下を生徒たちが歩いています。大変な朝でしたが,新年度が本格的にスタートしました。
            • 部活動紹介

              2024年4月8日
                6時間目は「部活動紹介」です。部活度が盛んな本校には,常時活動している運動部が13部活,文化部が3部活,期間限定の部活動もあります。今日は,新入生に自分の部活動に興味を持ってもらおうと,1分30秒という限られた時間の中で工夫した紹介をしています。全員入部ではありませんが,1年生は4月中に入部する部活動を決めることになっています。今日から早速「部活見学」が始まります。
              • 対面式

                2024年4月8日
                  5時間目,体育館にて「対面式」を実施しました。式では,最初に生徒会執行部の案内により1年生が入場しました。「初めの言葉」の次に「新入生歓迎の言葉」を生徒会長が述べました。続いて,「生徒会」「専門部」の紹介をしました。それぞれの委員長から学校生活の中での「生徒会」の役割がわかりやすく紹介されました。最後に1年生から「お礼の言葉」があり式を終了しました。1年生が生徒会への仲間入りをしました。
                • 入学式①

                  2024年4月8日
                    入学式が始まるまでの様子を紹介します。生徒昇降口の学級名簿で新入生は自分のクラスを確認しました。保護者の方は,体育館にて受付を済ませました。式が始まる前に,新入生は新しい教室で担任から入学式での動き方などについて説明を受けました。緊張した表情です。
                  • 入学式

                    2024年4月5日
                      令和6年度の入学式を挙行しました。247人の1年生が本校に入学しました。午後1時,受付時刻になると昇降口に掲示されている「学級名簿」で自分の名前を探す生徒の姿が見られます。本校の学区にある3つの小学校や学区以外からの卒業生が,7学級に分かれます。友達の名前も確認して,それぞれの教室に入りました。午後2時,定刻通りに式が始まりました。国歌・校歌の斉唱のあと「新入生呼名」が行われました。続いて「校長式辞」「PTA会長祝辞」「祝電披露」がありました。その後,「新入生誓いの言葉」を1年生の代表が述べました。誓いの言葉に続いて2年生からの歓迎の言葉があり,中学校生活の一端が披露されました。最後に教科書が授与され,いよいよ中学校生活が始まります。詳しい式の様子は,来週紹介します。
                      入学おめでとうございました。