6時間目,体育館にて3年生が進路に向けた「講話」を聞かせていただきました。講師の方は,「65期卒業生(15年前)」の4人の方です。消防士や教師などいろいろな職種に就かれて,それぞれの場所で活躍をされていられる方々です。この会を迎えるにあたって,生徒たちは自分の知りたい内容を質問という形で用意してきました。前半は4人の講師の方の講話です。後半は,パネルディスカッションの形式で進みました。北浜中学校卒業という身近な存在の「先輩」に自分たちの悩みや疑問を聞いていただきました。講師の皆さんからは,具体的で,そして年代も近いので中学生にあった内容で答えていただきました。生徒たちが進路について考える大きな助言になりました。ありがとうございました。