2022年7月

  • 0707

    2022年7月7日
      今日は七夕。しかしあいにくの天気となってしまいました。
      2年生の植木鉢も元の場所へ戻していました。
      形の良いナスを持っていました。2本目の収穫だそうです。うれしいね。
      昨日に作った「光の形」が並べられていました。ライトをつけるとどんな感じに見えるのか、興味津々です。
      6年生国語科。提案文書をグループで作成していました。提案を支えるためのデータや資料を収集していました。校長室に数名インタビューにも来ました。いいですね、主体的な活動。
      5年生外国語科。なりたい職業やそのための学習について、英語を使って会話を楽しんでいました。
      6年生外国語科。ALTと話している様子、慣れた感じでコミュニケーションを交わしていました。力は確実に伸びています。
      4年生総合的な学習の時間。「盲導犬」に関わる動画を視聴中でした。
      七夕メニューでした。星形ハンバーグに星形麩の入ったお汁と、工夫されていました。
      1年生、明日の予定を担任にチェックしてもらっていました。大事なことを落とさず書けるようになっていたでしょうか。
      明日は昼食持参です。忘れないようにお願いします。
      3年生外国語活動。ボランティアさんとも親しげにコミュニケーションをとっていました。
      今日の調子はどう?の投げかけに「sad」のイラストに手を挙げる子が多数…、丁度雷がひどかった時だったからですね。
      4年生算数科。かなり大きな音で雷が鳴っていましたが、落ち着いた学習ぶり。
      こちらのクラスでは社会科学習。ごみ処理の仕組みを学んでいました。校外学習の予習です。
      5年生の教室では、特別活動でしょうか、端末を使ってみんなに「声優さん当て」クイズを出題していました。楽しそうでした。
      5年生家庭科。学習した縫い方を駆使して、マスコット・コースターづくりに取り組んでいました。
      本日、下校時における緊急対応への御協力、ありがとうございました。
    • 0706

      2022年7月6日
        日本語取り出し指導。算数科、小数同士のわり算の学習を進めていました。問題文を声に出して読んでから解いています。
        5組図画工作科。描いた絵のバックを何色で塗ればいいのかを、みんなで観賞しあいながら考えていました。
        4年生国語科。新聞づくり。「福祉教室」「UD」「点字体験」等、今まで学習して理解したことまとめるようです。どんな記事が載るのか、出来上がりが楽しみです。
        3年生国語科。「仕事調べ」。熱心に調べていました。
        2年生道徳科。「金のおの・銀のおの」。正直でいることの正しさに「大事な仕事道具だから、なくなってしまうと仕事ができなくなるから」という考えも出されました。よく考えましたね。すばらしい!
        6年生図画工作科。カッターでメラミンスポンジを切りだして形を作り、楽しみながら造形活動に取り組んでいました。出来上がった作品は、LEDライトの台座に乗せて鑑賞するようです。
        5年生算数科。小数同士のわり算の学習。小数を「整数」のように捉えるため「0.1をもとにして考える」ことについて理解を深めていました。
        セロリサラダとマカロニスープで、たくさん野菜が摂れました。一番人気は「からあげ」?
        6年生音楽科。ボイスパーカッションならず「ボイスアンサンブル」。それぞれが担当する、声で奏でる「リズム打ち」。音の重なりを楽しんでいました。
        端末で録画。どんな感じに仕上がっているのかと、振り返り。いい活動です。主体的・対話的で深い学びとなっていました。
        天気がにわかに変化してきたと思ったら、この後はひどい落雷と大雨・豪雨。昨日よりひどい。これも台風4号から変わった温帯低気圧の影響でしょうか。…不安定な状態が、心配です。
      • 0705

        2022年7月5日
          4組端末を使って調べ学習のまとめをしていました。ボランティアさんも来てくださっていました。ありがとうございます。
          5組書写。丁寧に文字を書こうと取り組み、職員とのコミュニケーションを楽しみながら学習していました。
          1年生図画工作科。「やぶったかたちから うまれたよ」。作品カードを書いていました。それぞれよく想像して作られていました。
          1年生算数科。たし算の文章題。ノートにすらすら式を書いて、発表したがっている様子でした。
          3年生国語科。「仕事」についての調べ学習。端末や書籍を使って一生懸命に調べたいことを調べていました。
          3年生道徳科。「どうすればよかったのかな?」の学習のめあての下、「ろばを売りに行く親子」を使って考えあっていました。
          2年生図画工作科。「ふしぎなたまご」卵から出てくる「こと・もの」を描いていました。
          イメージ通り仕上がったようですね。
          4年生「コロコロガーレ」。こちらもそれぞれの思いで作られていました。ビー玉の転がるコーナーちょっとしゃれた名前を付けて楽しんでいる子もいました。
          5年生算数科。概数での表し方の学習。小数点第一位から「0」がつくときの表し方について、理解を深め合っていました。
          5年生体育科。小ぶりの時間帯で、長く泳ぐ練習を行っていました。今日は雨が心配です。
          6年生、卒業アルバムの撮影。「ラバースコンチェルト」を合奏しているところを、写真屋さんが撮っていました。どんな写真になるのでしょうか?楽しみ。
          4年生NiCoLi回答の最中でした。他の学年も端末を使って一人で回答することになっています。
          3年生、本を借りていました。気に入ったジャンルの本を選べてうれしそうです。
          5年生総合的な学習の時間。SDG'sの観点で考えあった1項目について、グループごとに発表していました。
          3年生図画工作科。雨の日を描いた絵。白クレヨンで雨降りの様子の下絵を描き、あとは絵の具で塗りますが、にじませたりぼかしたり。様々な技法で雰囲気を出していました。
          4年生音楽科。リコーダー演奏のテスト。
          6年生理科。体の仕組みと働きの学習。腸の働きについてわかりやすく説明がなされていました。理解を深めているようでした。
          甘じょっぱい味の「こぎつねご飯」はいつ食べてもおいしいです。
          明日の天候が心配されましたので、早めに12年生の鉢を緊急避難させました。何事もないことを祈ります。
          明朝の対応については、本日文書を配付しました。御一読ください。併せて6/13配付「大雨・雷等登下校と車による総下の際の注意」について、再度御確認ください。
        • 0704

          2022年7月4日
            1年生国語科。「大きなかぶ」。声をそろえて、音頭練習をしていました。この後は感想の発表しました。
            4組図画工作科。かっこいい車ができていました。イメージに合わせて創り上げたようで、部品の一つ一つの働きを説明してくれました。
            3年生理科。テスト直しの最中。
            4年生算数科。「被除数・除数に同数をかけても割って商は変わらない」ことを改めて学んでしました。繰り返すことは大切なことです。
            2年生、オープンルームから元の教室に。席替えをしました。
            5組国語科。学習のめあてを、とても丁寧な字で書くことができていました。
            5年生家庭科。本返し縫いと半返し縫いの違いを学習していました。うまく縫えたでしょうか?
            日本語指導取り出し教室。算数科を通して、今日も言葉の学習もしていました。
            4年生理科。大きなビニル袋に空気を閉じ込め、その感触を味わっていました。「閉じ込めた空気や水」の導入学習。
            6年生書写。書いた文字は「快晴」。今週はこの二文字が恋しくなりそうです。
            ハムチーズカツ、ころもはさくさく、中はトロリンで、とてもおいしかったです。
            昼休み、縦割り遊びを行いました。6年生がリーダーとして活躍する場、そして班のみんなとの和をつなぐ場。
            「船長さんのいうとおり」や「なんでもバスケット」等で、楽しんでいました。
            こうした場をもつことができるようになったこと、うれしい限りです。
          • 0701

            2022年7月1日
              今日も暑い日となりました。
              子供たちの一日のスタートは、いい感じです。
              鶏肉のハニーマスタード焼きは、肉がとても柔らかでおいしく仕上がっていました。
              子供たちもおいしそうに食べていました。
              今日の昼休みは屋外で遊ぶことができました。しかし、暑さはひどいのでマスクを取って遊ぶことを進めました。
              取って遊ぶ子もあれば、付けたままの子もあり。
              それぞれの考え方がありますが、健康第一として、状況に応じ熱中症予防を最優先で、指導したいと思います。
              遊具広場では、マスクを外して遊んでいる子が多く見られました。
              ケヤキの木の下が、水筒置き場・給水場です。
              1年生、テストの真っ最中。
              1年生音楽科。元気よく「さんぽ」を歌っていました。
              3年生算数科。「正」の字を使って、数を数える学習。乗り物の数を数え、発表しtがっている子がたくさん。
              3年生国語科。「仕事」の調べ学習の計画を立てていました。
              4年生国語科。漢字プリントを使って、力試し!
              5年生図画工作科。端末を使って、コマ撮り手法で「アニメーション」を作成していました。一人一台端末があるからこそ、充実する題材です。夢中になって取り組んでいました。
              5年生社会科。北海道と沖縄県の気候を生かした暮らし等について、各自でまとめたワークシートを基に、グループで学び合っていました。
              6年生、たてわり遊びのため、司会進行の練習を行っていました。楽しく遊べるといいですね。来週から少し暑さが落ち着く予報です。

            COUNTER

             / 本日: 昨日:

            カレンダー

            最近の記事

            タグ

            アーカイブ