• 4月の誕生会をしたよ

    2024年4月12日
      今日は4月のお誕生日の子のお祝いをみんなでしました。
      今年度初めての誕生日の子は 年少さんの男の子
      初めてで ちょっとドキドキしていた様子。
      始めは恥ずかしそうにしていましたが 嬉しそうに入場していましたよsad
      司会は 年長のさくら組さん
      「今から 4月生まれの誕生会を始めますwink
      張り切って取り組んでくれていました。
       
      ~誕生日の友達へのインタビュー~
      「好きな食べ物は 何ですか?」
      「ぶどう と りんご
      「好きなは動物は 何ですか?」
      「うさぎ
      「好きな 虫は何ですか?」
      「テントウムシ!」

      いろいろな質問にもしっかり答えていましたよ

       
      ~誕生日の友達へ 歌のプレゼント~
      誕生日の友達へ みんなから 歌のプレゼントをしました
      年長さんも 年中さんも 素敵な声で 歌ってくれていましたlaugh
      年少さんも これから一緒に歌って 覚えていこうね。
      ~お家の人や先生からの プレゼント~
      ヒーローごっこが好きで いつも元気いっぱい遊んでいます
      これからも たくさん遊ぼうね
      お家の人や先生から お祝いのメッセージをもらって ニコニコでしたwink

       
      ~先生からの お楽しみ~
      今回のお楽しみは “誕生日のエプロンシアター”
      4歳になって 4本のろうそくを立てると
      「ふぅーー」と ろうそくの火を 消してくれました
      お誕生日 おめでとう

      今度は誰の誕生日かな?
      楽しみにしていてねfrown

       お・ま・け ~今日の遊び~

      金指幼稚園には きれいな花がいっぱい咲いています
      はなが花がらを使って 子供たちが 色水遊びを楽しんでいますlaugh
      年長さんたちが 色水をたくさん作って 今日は お店屋さんがオープンしたようです 
       
      「ジュース屋さん 始まりますよー
      の声に誘われて 年少さんも 買いに来ていました。
      「どれがいいですが?」
      「これは トマトジュースです
      「ぶどうジュースもありますよ
      きれいにできた色水のジュース 

      お店屋さんだけど 
      「最後は 返してね」と一言
      自分で作った 大事な色水だもんねsurprise

       
      今週は お天気も良く 外でもたくさん遊べましたねsmiley 
      来週末には 参観会もあります
      来週からも元気に遊べるように 土日は ゆっくり休んでくださいねlaugh
       
    • 戸外遊びが大好きな子供達。
      身支度を済ませると早速戸外に出て、好きな遊びを始めました。

      昨日の色水遊びが盛り上がり、違う色のジュースを作りたい!と花探しから参加したさくら組さん。
      昨日はチューリップだけだったけど、今日はパンジーやビオラなど作りたい色の花を選んで作っていました。
      ちゅうりっぷ組さんは、ビニールの中に水と花を入れて、もみもみ・・・もみもみ・・・。

      でもやっぱりお姉さんたちの真似をしてみたいちゅうりっぷ組さんでした。
      その頃ちゅうりっぷ組さんの部屋の前の砂場では、砂でごちそう作りをしていました。
      たんぽぽ組さんも遊びに来てくれて、一緒にごちそうを作ってくれました。(^^)
      少し遅れて色水づくりも始めたたんぽぽ組さん。
      色水ができると三輪車に乗って配達かな??
      ジュースが落ちないように、慎重に運転していました。

       
      ちゅうりっぷ組さんも真似して配達です。

      配達、頑張ってね~
      その頃、遊具のところで、ちゅうりっぷ組さんが何か楽しい遊びを思いついたようです。

      落ちていた松ぼっくりを持ってきて、滑り台で転がしています。
      拾っては転がし、拾っては転がし…繰り返して楽しんでいました。(*^-^*)
      そのうちに滑り台の上に登って松ぼっくりを転がした後に、自分も滑っていました。
      滑り台、大好き!!
      いっぱい遊んだら、お片付け。

      ちゅうりっぷ組さんも上手にお片付けが出来ました。
      部屋の戻ると、ちゅうりっぷ組さんはおやつの時間。

      その後は、手遊びを楽しんだり、絵本を見たり・・・少しずつみんなで過ごす楽しさがわかってくるといいなあと思っています。
      たんぽぽ組、さくら組さんは、新しい粘土を出してもらって( ^ω^)・・・。
      年度初めはいろいろな新しいものが出てきて子供たちもわくわくドキドキ・・・楽しい活動が続きます。

      明日からもまた楽しいこと見つけて遊ぼうね
    • 今日からたんぽぽ組、さくら組さんは給食が始まり、通常保育となりました。

      まずは一人一人のペースを大事に新しい環境に慣れていけるように、丁寧に確認をし見守っていきたいと思います。(^-^)
      ちゅうりっぷ組さんは、登園してくるとお母さんと一緒に自分のマークを探しながら、自分の場所を見つけて荷物を片付けていきます。

      マークどこにあるかな!?
      身支度が終わると、好きな遊びを見つけて遊びだします。
      ピザ、焼けたかな??
      チ~~ン 

      焼けたよ (^-^)
      ちゅうりっぷ組さんは、それぞれ自分の好きな場所、好きな玩具を見つけて楽しく遊んでいました。ヽ(^。^)ノ
      たんぽぽ組さんも、その声にひかれて覗きに来ていました。

      何やってるの?? sad wink

       
      戸外に出ると、外にある玩具を使って遊びます。
      お姉さんと一緒に鬼ごっこにも参加!!

      走るのも大好きななんだね。(^^)
      ちゅうりっぷ組さんは、優しいお姉さん、お兄さんが大好きです。
      桜の花びらを集めて遊んでいる子もいましたよ。
      お兄さん、お姉さんが自分たちのちゅうりっぷの花びらを摘んで色水を作り出すと、たんぽぽ組さんもちゅうりっぷ組さんも真似をして色水づくり
      どんな風に作るのかな??

      よ~く見ています。
      さくら組さんは、小さな先生です。(*^-^*)
      そのうち、面白いことを思いついたのか、ちゅうりっぷの軸の部分を叩いて遊びだしました。
      さくら組さんがきれいな色水を作ると、「それ、ほしいな~laugh」とちゅうりっぷ組にせがまれて・・・
      いいよ!と優しいさくら組さん。

      最初からやり直しです。sad

      こうしてできた色水ジュースは、ペットボトルに入れて、お家に持ち帰っていました。
      そして、年少保育室前の砂場では、ちゅうりっぷ組さんが先生と一緒に遊んでいました。

      近くで遊んでいても、互いに全く興味がない・・・これが年少さんの姿。可愛いですね
      さくら組のお姉さんがジュースを配達してきてくれました。

      なんとなく関わって遊ぶことを楽しめるようになるように、見守っていきたいと思っています。
      戸外でひと遊びした後、部屋に戻ると、ちゅうりっぷ組さんはお楽しみのおやつの時間です。smiley

      その頃、さくら組、たんぽぽ組さんは早速当番カードを作っていました。
      話を聞くのも、かっこいいお兄さんとお姉さんたちです。
      自分の顔を描くのも、自分たちでどんどん描き進めるさくら組さん。
      たんぽぽ組さんは、先生と話をしながら描いていきます。
      できたよ。みて~~
      明日からまた当番活動が始まるのかな?

      お当番さん、よろしく頼んだよ
      そして、お待ちかねの給食です。

      今日は子供達が大好きなカレーです。(*^。^*)
      どの子もたくさん遊んで、おなかが減ったのか大きな口でパクパク食べていました。(^○^)
      午前保育で帰っているちゅうりっぷ組さんでも、預かりのお友達は先生と一緒にお弁当を食べました。

      早くお兄さん達と一緒に給食が食べたいね。もう少しの辛抱だね
       
      いよいよ通常保育が始まりました。

      天気のいい日には戸外に出てたくさん遊んでいきたいと思っています。

      ご家庭でも睡眠をしっかりとって疲れが取れるようにして、生活のペースを作っていきましょう!
      よろしくお願いします。(^-^)
    • 今日は、令和6年度の進級式・入園式を行いました。sad

      昨夜から、今朝にかけて大雨が心配されていましたが、天の神様も味方してくれたのか子供たちが登園してくる頃には、少しずつ雨も弱まり、先生たちもホッとひと安心laugh

      初めはさくら組さんとたんぽぽ組さんの進級式から行いました。(*^-^*)
      最初は、少し緊張気味の子供達でしたが・・・
      園長先生の話を聞いたり・・・
      進級のお祝いメッセージ聞いたり・・・
      クラスの先生を紹介してもらう頃には、笑顔が見られるようになりました。(*^^*)

      進級式を終えて、クラスで少し遊ぶと肩の力も抜けてきて、いつもの元気な声が聞こえるようになりました。
      その頃、新入園児のちゅうりっぷ組さんたちが、お家に人と一緒に登園してきました。

      靴箱の前では、お家に人と一緒に自分のマークを探して靴をしまって・・・
      受付でもらったお祝いのブローチを付けてもらいました。
      おじいちゃん、おばあちゃんと手をつないで登園してきた子もいました。
      今日は、先生に「おはよう!!」と声をかけられても、ちょっぴり恥ずかしそうにお家に人の後ろに隠れている子が多かったですが、幼稚園に慣れて少しずつ元気に挨拶ができるようになるといいですね。
      さあ、いよいよ入園式が、はじまるよ!!
      お兄さん、お姉さん、よろしくねfrown

      新入園児が入場します。
      可愛いお友達がお母さんと一緒に入場してきました。
      みんなの拍手に包まれて、ちょっと恥ずかしそうなちゅうりっぷ組さんです。
      最初に、一人ずつ先生に名前を呼ばれて、お返事をしました。
      お母さんと一緒にお返事する子、ドキドキして照れる子・・・
      元気にお返事をする子・・・
      にこにこ笑顔でお返事をする子・・・可愛い声が聞こえました。sad
      式の中では園長先生のお話を聞いたり・・・
      PTA会長さんの話を聞いたりしましたが、みんな取っても上手に話が聞けていてびっくりしました。(^○^)
      その後、たんぽぽ組、さくら組のお兄さんお姉さんたちと、先生達からのお・た・の・し・みがありました。
      明日から一緒に遊ぼうね(*^^)v
      みんな揃って記念撮影もとても上手にできました。smiley
      新しいお友達が増えて大喜びの子供達。
      勿論 先生たちもこれからみんなと一緒にどんなふうに過ごしていこうかわくわく、ドキドキ楽しみです。

      保護者の皆様、地域の皆様の力を貸していただきながら、1年間頑張ってまいります。
      よろしくお願いいたします。
      日々のブログも楽しみにご覧下さいね。(^_-)-☆
    • 青い空がどこまでも広がる穏やかな日。

      今日は、令和5年度の卒園式を行いました。sad
      受付で、お母さん達が手作りしてくれたブローチをいただき、お家に人に胸につけてもらいました。
      式直前、最後に先生と言葉の確認をしたり、歌の歌詞が不安な部分を確かめたり・・・。

      少し緊張した表情になってきました。
      たんぽぽ組さんは一足お先に式場に入って、準備OK(*^^)v
      さあ、さくら組さんたちの入場です。
      元気に幼稚園の歌「明日へジャンプ!!」を歌ったら、いよいよ修了証書の授与です。
      堂々と証書を受け取ると、お家に人のところに渡しに行きます。
      その後に園長先生の話や・・・
      PTA会長さんからもお祝いの言葉をいただきました。

      最後までしっかりお話を聞いていて、その姿はとても頼もしかったです。
      「思い出の言葉」では、どの子も堂々と胸を張って歌ったり言葉を言ったりしていました。

      今までの練習の中で、一番上手にできいて、みんなに花丸をつけてあげたい気持ちでした。(*^-^*)
      たんぽぽ組さんの贈る言葉も本当に立派にできました。(*^^)v
      最後は、お家に人に、今までの感謝の気持ちを伝えます。
      手作りのプレゼントを手渡して・・・
      歌のプレゼントをしました。 sad
      本当に心温まる素敵な卒園式でした。(^-^)

      この後、部屋に戻ると先生から一人ひとり記念品をもらいました。

       
      そして最後の絵本の読み聞かせ。

      みんな真剣に聞き入っていました。
      外に出ると、見送りのちゅうりっぷ組さん、たんぽぽ組さんが待っていてくれてました。(*^。^*)
      大好きな、お兄さん、お姉さんとのお別れは寂しいけど、心を込めて( ^ω^)・・・。
      今までたくさん遊んでくれてありがとう!!
      1年間、本当にありがとうございました。
      保護者の皆様、地域の皆様に支えていただき、無事に今日の日を迎えられました。
      本当にありがとうございました。
      これからも子供たちのために頑張っていきます。よろしくお願いいたします。<(_ _)>


       
    • 今日は、修了式です。

      朝から明日の卒園式の準備をしていた子供たち。
      自分たちが育てた花を飾ったり・・・
      靴箱の掃除をしたり・・・
      これで、明日の準備も整って・・・

      いよいよ、みんなで集まって修了式です。
      明日卒園式が行われる会場で、修了式も行いました。
      修了式では、幼稚園のうた「明日へジャンプ!!」を歌ったり・・・
      園長先生から、がんばり賞をいただいたりしました。
      まずは、さくら組さんから。

      明日の修了証書授与式の予行演習のように、少し緊張しながらがんばり賞を受け取っていました。('_')
      続いてたんぽぽ組さんも・・・

      さくら組さんのすることをよく見ていて、上手に真似することができたので、先生たちもビックリ!! sad 驚かされました。
      最後はちゅうりっぷ組さん。

      演台に頭をぶつけるのでは…と心配するほど張り切って、賞状を受け取っていました。(^▽^;)
      この1年で、どの子も本当に大きく成長してくれました。

      みんな笑顔で今日の日を迎えられたことを、心から嬉しく思っています。

      これも、保護者の皆様、地域の皆様のおかげと感謝いたします。
      本当にありがとうございました。

      明日の卒園式も、楽しみにしています。

      元気よく登園してくださいね。ヽ(^。^)ノ
    • 明日は修了式

      2024年3月14日
        コマ回し対決!( `ー´)ノ
        コマを掌の上で回せるようになったよ。

        すごいね (^_-)-☆
        さくら組さんと遊べるのもあと少し・・・寂しいね
        明日、修了式を控え、今日は園庭での遊びの後に、今まで使った遊具や玩具の片づけをみんなでしました。(*^^*)

         
        まずは、運動小屋の中から荷物を運び出して・・・
        きれいに砂やほこりを掃き出したら・・・元に戻していきます。
        次は、自転車や三輪車、一輪車にスケーター・・・乗り物をきれいにしていきます。
        ちゅうりっぷ組さんは、砂場の玩具もきれいに洗っていきます。
        自転車置き場の門を閉じたら、片付けもおしまいです。

        整理整頓されてピカピカになると気持ちがいいね。(*^^)v
        そして、今日は給食も最終日。

        子供たちの希望で、みんなで一緒に食べることにしました。
        今日のメニューは子供たちが好きなカレーでした。

        最後にカレーだなんてラッキー 子供たちも大喜びでした。(*^。^*)
        1年間、いつも美味しい給食を作ってくれてありがとう!!

        給食センターの先生方に感謝しながら、給食をいただきました。
        食後には、卒園式の時に式場に代わる、個人の花をきれいに手入れをしました。
        子供たちが卒園式までのカウントダウンをしているカレンダーも残り2日。

        明日は、みんなで集まって修了式を行います。
        全員揃って式ができるように、今一度体調管理をよろしくお願いいたします。(^-^)
      • もうすぐ卒園式

        2024年3月12日
          夕べから降り続く雨で、今日は戸外には出られませんでした。

          昨日はいい天気だったので、順延になっていた園舎上の畑に春探しのお散歩に行ってきました。
          まずはその様子をご紹介します(^O^)/
          畑ではみんなで追いかけっこをしたり・・・
          春探しをしたりしました。
          つくしを見つけたり( ^ω^)・・・
          不思議な虫の抜け殻を見つけたり・・・
          たんぽぽを見つけたりしました。
          園に戻るまでの道でも、たんぽぽやかわいい花を見つけたりして、お散歩を楽しみました。(^-^)
          さくら組さんは、こうして園の周りをゆっくりお散歩するのもあと少しですね。

          ひとつひとつ楽しい思い出になっていきます。laugh
          そして今日は、卒園式の通しの練習をしました。

          みんなで集まって練習するのも最後になります。
          園長先生、総練習の練習頑張ります 

          ・・・えっ!? 卒園式の総練習の間違い??

          ともあれやる気は満々のさくら組さんです。
          修了証書をもらったり・・・
          「お別れの言葉」を言ったり・・・。
          歌を歌ったりしました。

          卒園式本番では、自信をもって今までで一番かっこいい姿を、お家に人に見てもらえたらいいなあと思っています。(*^_^*)
          この後、自分たちが1年間お世話になった保育室の掃除をしました。(^.^)/~~~
          ロッカーをきれいにしたり・・・
          お道具箱を整頓したり・・・
          みんなで使った遊び道具も、使いやすいように並べ直しました。
          きれいにして、次のお友達が使いやすいように、整理整頓しようね。(*^^*)

          明後日は修了式、そして金曜日には卒園式があります。

          幼稚園の中も飾りつけをして修了、卒園モードになってきました。
          残り数日、充実した日々を過ごしてもらいたいと思っています。sad

           
        • 今日は3月11日 東日本大震災から13年。

          今日は今年度最後の避難訓練を行いました。('_')

          今日の訓練は登園直後の時間に実施。
          職員にも、子供たちにも「通知なし」の訓練をしました。
          「訓練地震です。訓練地震です。揺れています。安全な場所で頭を守って避難していてください。」
          放送に反応して、すぐにダンゴ虫ポーズになる子供たち。
          あれ??机の下に入った子供たちは、机の足を持たずにダンゴ虫ポーズになっています。

          このことに関しては、振り返りの時に、再確認しました。
          揺れがおさまると、素早くヘルメットを被って戸外に避難しました。

          今日は、この後職員室付近から火災発生を想定したので、先生の指示に従って、園舎下の15区公民館まで移動しました。
          みんなおしゃべりしたりする子もなく、静かに避難することができました。
          園に戻ると、みんなで振り返りをしました。
          この後、非常食のアルファ化米の試食をしました。
          本当の地震の時には、ガスや電気が使えず・・・そんな時にはこういうご飯を食べることがあるんだよ。
          最初は少しドキドキしながら食べ始めた子供たちですが・・・
          意外とおいしかったので「お代わり!!」という子もいました。
          お家でも、こうした体験をしてみるのもいいのではないでしょうか?(^-^)
          そして今日は、今年度最後の3月生まれのお友達の誕生日会が行われました。

          早く誕生日が来ないかな??  ず~っと楽しみにしていたので、朝からわくわくしていました。
          今日の司会は、たんぽぽ組さんです。

          さくら組さんが横にいて、ちょっとだけお手伝いしてくれました。(*^^*)
          今から、3月生まれのお友達のお誕生日会を始めます。

          お誕生日の子が入場します。sad
          最初に、先生が、お誕生日のお友達の紹介をします。
          僕は5歳になりました。

          これで全員ひとつずつ大きくなりました。
          誕生日のお友達に質問がある子、いますか??
          好きなケーキは何ですか?

          イチゴのケーキです。

           
          好きな動物は何ですか?

           
          ライオンです。
          好きな乗り物は何ですか?

          パトカーです。

           
          2番目に好きな動物は何ですか?

          カンガルーです。(*^。^*)
          続いて、みんなから歌のプレゼントです。
          次に先生から、誕生日カードのプレゼントです。
          色々な人からのメッセージに嬉しそうな顔で「ありがとう」と答えていました。
          最後は、先生のマジックショーです。
          袋の中に入れたはずのペットボトルやラップの芯が消えたり・・・
          何も入っていなかったはずの袋の中なら、素敵なメッセージが出てきたり・・・
          先生のマジックに大興奮の子供たちでした。(*^^)v
          これで、誕生日会を終わります。

          司会のたんぽぽ組さんもほっとした表情でした。
          誕生日のお友達もみんなとタッチをして、会場を後にしました。

          今年度最後の誕生日会も無事に終わり、いよいよ子供たちも修了、卒園を待つだけです。

          明日からは、みんなでお世話になった保育室などのお掃除を始めます。
          最後まで、楽しく取り組めるといいなあと思っています。!(^^)!
        • 今日の遊び

          2024年3月8日
            卒園式まで1週間。

            今日は卒園式の総練習をしました。

            当日参加するたんぽぽ組さんは勿論、ちゅうりっぷ組さんと先生たちも全員参加して行いました。(*^^)v
            ちゅうりっぷ組さんもたんぽぽ組さんも、わくわく楽しみに参加していました。
            さくら組さんは、ちょっぴり緊張・・・かな??
            たんぽぽ組さんの贈る言葉と歌も、とても上手にできました。(*^^)v
            卒園式本番まで、あと4日。

            自信をもって、その子なりの一番かっこいい姿を見てもらえるといいなあと思っています。

            先生たちも、精いっぱい応援していきます。
            この後、みんなで戸外に出て、高鬼(たかおに)をして遊びました。
            最後は、みんなで記念写真 sad
            ☆ 本日のお・ま・け ☆彡

             午後からは、ちゅうりっぷ組さんの部屋に集まってお店屋さんごっこ+発表会ごっこで遊びました。
            楽器演奏会から始まって( ^ω^)・・・
            ペープサート人形を使った人形劇。
            そして、おいしいケーキやお料理がたくさん並んだお店屋さんまで。
            さくら組さんを招待して、楽しく遊びました。

            残り1週間、たくさん遊んで楽しい思い出をもっともっと作ろうね smiley