避難訓練・3月生まれ誕生日会

2024年3月11日
    今日は3月11日 東日本大震災から13年。

    今日は今年度最後の避難訓練を行いました。('_')

    今日の訓練は登園直後の時間に実施。
    職員にも、子供たちにも「通知なし」の訓練をしました。
    「訓練地震です。訓練地震です。揺れています。安全な場所で頭を守って避難していてください。」
    放送に反応して、すぐにダンゴ虫ポーズになる子供たち。
    あれ??机の下に入った子供たちは、机の足を持たずにダンゴ虫ポーズになっています。

    このことに関しては、振り返りの時に、再確認しました。
    揺れがおさまると、素早くヘルメットを被って戸外に避難しました。

    今日は、この後職員室付近から火災発生を想定したので、先生の指示に従って、園舎下の15区公民館まで移動しました。
    みんなおしゃべりしたりする子もなく、静かに避難することができました。
    園に戻ると、みんなで振り返りをしました。
    この後、非常食のアルファ化米の試食をしました。
    本当の地震の時には、ガスや電気が使えず・・・そんな時にはこういうご飯を食べることがあるんだよ。
    最初は少しドキドキしながら食べ始めた子供たちですが・・・
    意外とおいしかったので「お代わり!!」という子もいました。
    お家でも、こうした体験をしてみるのもいいのではないでしょうか?(^-^)
    そして今日は、今年度最後の3月生まれのお友達の誕生日会が行われました。

    早く誕生日が来ないかな??  ず~っと楽しみにしていたので、朝からわくわくしていました。
    今日の司会は、たんぽぽ組さんです。

    さくら組さんが横にいて、ちょっとだけお手伝いしてくれました。(*^^*)
    今から、3月生まれのお友達のお誕生日会を始めます。

    お誕生日の子が入場します。sad
    最初に、先生が、お誕生日のお友達の紹介をします。
    僕は5歳になりました。

    これで全員ひとつずつ大きくなりました。
    誕生日のお友達に質問がある子、いますか??
    好きなケーキは何ですか?

    イチゴのケーキです。

     
    好きな動物は何ですか?

     
    ライオンです。
    好きな乗り物は何ですか?

    パトカーです。

     
    2番目に好きな動物は何ですか?

    カンガルーです。(*^。^*)
    続いて、みんなから歌のプレゼントです。
    次に先生から、誕生日カードのプレゼントです。
    色々な人からのメッセージに嬉しそうな顔で「ありがとう」と答えていました。
    最後は、先生のマジックショーです。
    袋の中に入れたはずのペットボトルやラップの芯が消えたり・・・
    何も入っていなかったはずの袋の中なら、素敵なメッセージが出てきたり・・・
    先生のマジックに大興奮の子供たちでした。(*^^)v
    これで、誕生日会を終わります。

    司会のたんぽぽ組さんもほっとした表情でした。
    誕生日のお友達もみんなとタッチをして、会場を後にしました。

    今年度最後の誕生日会も無事に終わり、いよいよ子供たちも修了、卒園を待つだけです。

    明日からは、みんなでお世話になった保育室などのお掃除を始めます。
    最後まで、楽しく取り組めるといいなあと思っています。!(^^)!