2023年7月

  • 春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    4つの力

    〇かかわる力(他者理解、自己表現)
    △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
    ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
    ◇つなげる力(情報の取捨選択)
          
    昨日、3年生は技能教科のテストを行いました。
    真剣な面持ちで解答を行う生徒の姿が印象的でした。
    一人一人の努力の成果が実を結ぶといいですね。
  • 「食」に関する指導

    2023年7月4日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      4つの力

      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
            
       今日の給食の時間、1年生の教室では、栄養職員による「食」に関する指導が行われました。
       生徒の皆さんは「朝食を食べること」が、一日のスタートにはとても重要なことであることを改めて理解できたようです。
       特に炭水化物は、脳の活性化に大きな役割を果たしており、学校で勉強するためにはとても必要なことなのですね。
       朝は、なかなかなか起きられなかったり食欲がなかったりするようですが、「食べることも勉強の一つ」という思いで、何かしら口にしてくれると嬉しいです。
       おうちの方も、是非御協力いただけますようお願いします。

       この「食」に関する指導、明日は3年生で行います。2年生は13日(木)となります。
    • 中体連夏季大会

      2023年7月3日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        4つの力

        〇かかわる力(他者理解、自己表現)
        △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
        ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
        ◇つなげる力(情報の取捨選択)
              
         先月より中体連夏季大会が始まりました。どの生徒(特に3年生)も全力で競技に取り組みました。
        【野球部】
        【ソフトテニス部】
        【卓球部】
         どの試合も白熱しており、これまでの練習の成果が発揮されたと思います。
         3年生の一人は「(試合には負けたけど)満足のいく試合ができました。今はとても充実しています」と言っていました。高校でその競技を続けるかどうかは迷っているようですが、部活動での達成感は得られたようです。

         3年生はこれから「進路選択」が待っています。部活動で得たものを、今後の生活に生かしてほしいと思います。