2022年10月

  • 春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    4つの力
    〇かかわる力(他者理解、自己表現)     △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
         
    ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  ◇つなげる力(情報の取捨選択)
          

     先月予定をされていましたが、天候の関係で中止となった陸上の新人戦が16日(日)に四ッ池運動公園で行われました。
     一度中止となった大会が復活したことで、選手の皆さんは生き生きとした顔つきで競技に取り組んでいました。
     毎日の練習では、小さな目標をコツコツと積み重ね、来年の夏の大会では大きな花を咲かせることを期待します。
  • 1年生春野PR活動 Part2

    2022年10月17日

      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      4つの力
      〇かかわる力(他者理解、自己表現)     △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
           
      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  ◇つなげる力(情報の取捨選択)
            

      13日(木)、1年生は浜松市ギャラリーモールソラモで「春野PR活動」を行いました。
      生徒は、春野町を紹介する自作のパンフレットを配ったり、地元の製茶販売店に御協力をいただき、
      淹れたての春野茶を配ったりしました。
      ソラモでの校外学習に向けて、1年生全員で校長先生に御挨拶をしました。
      「最初は緊張したけれど、パンフレットを受け取ってもらえて嬉しかった。」
      「取り組む中で、段々と春野をPRする喜びを味わうことができた。」
      「淹れたてのお茶をおいしいと言ってもらえて嬉しかった。」
      など、自分たちで立てた目標を達成できたことへの喜びの声が生徒たちから上がりました。
      帰校し、校長先生に「無事に春野PR活動に行ってまいりました」という報告ができました。
      校長先生から労いの言葉を頂き、無事に春野PR活動を終了することができました。
      次は11月にサーラホールで春野PR活動の成果報告が行われます。
      次の活動に向けて、1年生一丸となりがんばっていきます!
    • 学校保健委員会

      2022年10月14日

        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        4つの力
        〇かかわる力(他者理解、自己表現)     △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
             
        ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  ◇つなげる力(情報の取捨選択)
              

         11日(火)の6校時、学校保健委員会ではアンガーマネジメントについて学びました。アンガーマネジメントとは、怒りの感情を抑えたり怒りと上手に付き合ったりするためのトレーニングのことです。
         講師に磐田市立豊田南中学校の古山浩志先生をお迎えし、怒りをコントロールするトレーニングについて、具体的なお話をいただきました。
         人間の持つ怒りの感情「怒りのピーク」は6秒で、それが通り過ぎるまで「数を数える」とか「手をグーパーさせる」など、アンガーマネジメントのテクニックや、「人を傷付けない・自分を傷付けない・ものに当たらない」という、怒るときの3つのルールなどを教えていただきました。

         「怒り」という感情は、誰もが避けて通ることはできません。こうしたテクニックを日々のトレーニングとして実践し、「怒り」を上手にコントロールできるようになるといいですね。

         古山先生、貴重なお話をありがとうございました。
      • 3年福祉学習

        2022年10月13日

          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          4つの力
          〇かかわる力(他者理解、自己表現)     △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
               
          ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                

           10/6(木)は学校で、「福祉(ユニバーサルデザイン)」について学びました。
           私たちの身のまわりには障がいの有無にかかわらず、私たちの生活を豊かにしたり便利にしたりするための様々な商品(ハサミや計量カップなど)が開発されていることを学びました。
           この学習を機に、これまで以上に周囲に目を配らせ「人の役に立つ姿勢」を大切にしてほしいと思います。また一人一人が、オリジナルのユニバーサルデザイン商品を開発してみてはいかがでしょうか?
        • 2年職業体験

          2022年10月12日

            春野中のキャリア教育
            ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
            4つの力
            〇かかわる力(他者理解、自己表現)     △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                 
            ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                  

            10/5(水)は春野町の川上地区に出向き、林業体験を行いました。普段多くの木々を目にする機会が多い生徒ですが、木を切ったり割ったりする体験は少ないようです。
             
            この体験を通して「林業の大変さ、素晴らしさ、大切さ」を学ぶことができたようです。

            10/6(木)は学校で、「コンピュータ関係の仕事」「自転車関係の仕事」について学びました。
             
             
            それぞれ業種は違いましたが、「基礎的な知識をしっかりと学ぶこと」や「社会に貢献することの大切さ」などを教えていただきました。
             
            これらの体験を通し、よりたくましく成長できたと思います。
          • 生徒総会

            2022年10月11日

              春野中のキャリア教育
              ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
              4つの力
              〇かかわる力(他者理解、自己表現)     △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                   
              ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                    

              先週の金曜日、6時間目に生徒総会が行われました。
              ○令和3年度後期・4年度前期生徒会
              「Stay gold ~みんなが活躍できる場を~」
              をスローガンに活動をしてきました。
               校内に「目安箱」を設置し、生徒一人一人の意見を生徒会活動に反映させました。
               役員の皆さんのおかげで「意見を伝えやすい環境」が作られました。
               1年間、ありがとうございました。
              ○令和4年度後期・5年度前期生徒会
              「挑戦 ~光輝ある学校に!~」
              が新しいスローガンです。
               自分たちの学校を、自分たちの手でよりよいものにする。そのために、新しいことに挑戦する。そして「美しい学校・一人一人が輝ける環境作づくり」が大きな目標です。
               本部役員、専門委員長(情報・生活・衛生)が一丸となり、この春野中をさらにレベルアップさせてほしいと思います。
              ※専門委員会は、令和4年度より6委員会(情報・保健環境・学習・給食・生活・代議)から、3委員会(情報・生活・衛生)に改編となりました。
              みなさん、よろしくお願いします。
            • 1年生春野PR活動

              2022年10月7日

                春野中のキャリア教育
                ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                4つの力
                〇かかわる力(他者理解、自己表現)     △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                     
                ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                      

                 昨日1年生は春野の魅力発信のために、春野茶を活かしたスイーツ作りにチャレンジしました。これは「春野PR活動」の一貫です。この活動には、地元の製茶販売店「栗崎園さん」、浜北区のケーキ店「シュガーポット店長の池田さん」に御協力をいただきました。
                 作ったメニューは、春野の茶を使用した「お茶とチョコのロールケーキ」です。
                 お茶の種類やチョコレートクリームの組み合わせでケーキの味が変わることなどを知り、終始楽しく活動をすることができました。
                 最後には作ったケーキをみんなでパクリ!!
                 おいしく楽しく、みんなで協力して活動を行うことができました。
              • 中体連新人戦

                2022年10月6日

                  春野中のキャリア教育
                  ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                  4つの力
                  〇かかわる力(他者理解、自己表現)     △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                       
                  ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                        

                  先週の土日に、中体連新人戦が行われました。本来であれば、9月23日(金)からのスタートのはずでしたが、天候の関係で全競技の日程がずれ込みました。陸上競技部は残念ながら、大会そのものが中止となってしまいました。次の大会では、練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

                  9月16日(金)には、全校をあげて壮行会が行われました。選手の士気も高まったことでしょう。
                  【ソフトテニス部】
                  【卓球部】
                  【野球部】
                  これから、来年の夏に向けて練習を積み重ねていくと思います。競技力の向上ももちろんですが、あいさつや礼儀、向上心なども磨かれるといいですね。
                • 後期任命式・月例式

                  2022年10月5日

                    春野中のキャリア教育
                    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                    4つの力
                    〇かかわる力(他者理解、自己表現)  △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)     
                          
                    ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)◇つなげる力(情報の取捨選択)      
                     

                    3日(月)に本校では任命式及び月例式が行われました。
                    生徒会活動が前期から後期へ移行することに伴い、
                    校長先生から後期学級委員、生徒会会長・副会長の任命がありました。
                    その後、生徒会会長から専門委員長等の委嘱式もあり、
                    令和4年度後期生徒会が新たに発足しました。
                    前期生徒会の思いを引き継ぎ、今後の春野中学校を
                    より素敵な学校にしてくれるであろう彼らに期待です!!
                  • 廊下掲示(保健室)

                    2022年10月4日

                      春野中のキャリア教育
                      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                      4つの力
                      〇かかわる力(他者理解、自己表現)  △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)     
                            
                      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)◇つなげる力(情報の取捨選択)      
                       

                      保健室前には生徒の皆さんが考えた、食事や運動など、健康づくりに関する標語(代表の5作品)が掲示されています。

                      皆さんは、どの標語が印象に残ったでしょうか?
                      「食欲の秋」「スポーツの秋」
                      しっかり栄養を摂り、しっかりと身体を動かし、健康な体づくりに努めましょう。

                    COUNTER

                     / 本日: 昨日:

                    カレンダー

                    最近の記事

                    タグ

                    アーカイブ