• 1年生を迎える会

    2024年4月25日
      早いもので新年度スタートから1か月。今日は1年生を迎える会を行いました。
      6年生と手をつないで入場した1年生を他の学年の子供たちが温かい拍手で迎えました。学校運営協議会委員をはじめ、地域の方も参観してくださいました。
      ふたばっ子に会いたがっていたふうにゃんが、ふたばレンジャーとともにオープニングに登場!!
      各学年の子供たちはクイズやなどの出し物で仲間入りした1年生を楽しませました。6年生からは花のメダルのプレゼントが贈られました。花びら1枚1枚になかよしグループのメンバーの名前が書かれています。名前を呼び合えるほどなかよしになれたらうれしいですね。
      1年生からも、歌とメッセージでお礼の気持ちを全校に伝えました。
      187人みんながともに認め合い、支え合い、励まし合い、助け合って、仲間となっていく出発の日となりました。
    • 1年生を迎える会準備

      2024年4月24日
        明日、25日(木)は1年生を迎える会です。花のアーチを持つ代表児童の並び位置の確認や、1・6年生で入場の練習、6年生の全体の流れの確認、会場準備をしました。1年生の入学を祝い、温かく迎える気持ちを表す会になるよう、6年生が中心となって準備をしてきました。学年ごとの出し物も1年生が喜ぶ工夫を取り入れて、それぞれに練習をしました。どんな会なのかは明日のお楽しみですが、ちょっぴり紹介します。明日の1年生を迎える会を楽しみにしていてください。
        みんなに会えるかにゃ。
      • 委員会活動を紹介するシリーズ。今回は第1弾、運営委員会です。
        運営委員会は、国旗・市旗・校旗の掲揚、降納や代表委員会の運営、司会・進行などの仕事がありますが、その中でも大きな活動の一つが「あいさつ運動」です。カラフルなマントを身に着け、「ふたばレンジャー」に扮して、率先して元気な挨拶をしています。委員会の子供たちが発する声に応じて、登校した子供たちが挨拶を返し、挨拶の輪が広がっています。
        うれしいことは昨年度の挨拶ウィークをきっかけに2年生の子供たちが昨年度から継続して、委員会の子供たちと一緒にあいさつ運動を盛り上げてくれていることです。来校したお客様に対して、また、家の人や地域の方々にも進んで挨拶ができるふたばっ子であってほしいと思います。
        あ 明るく
        い いつでも
        さ 先に
        つ 続ける
         
      • あっという間に4月も残すところ10日。学校の花木の様子にも変化が見られます。
        満開の花を咲かせていたソメイヨシノは若葉に姿を変えました。枝垂れる藤の花が美しく、ツツジは緑を覆いつくすほどに花をつけて美しく咲いています。
        季節の移り変わりを植物が教えてくれています。
        早くも暑さを感じるような日が近づいています。水分補給などの声掛けをして、今週も子供たちが元気に過ごせるようにしたいと思います。
      • おいしかった~①

        2024年4月21日
          19日(金)までの1週間もおいしい給食でした。
          おいしそうなあまり、写真を撮る前に食べてしまった日もありました。
          カレーは昔も今も子供たちの人気メニューです。
          金曜日は入学、進級のお祝いの行事食でした。子供たちが好きなハンバーグや、クレープのデザートが付きました。スナップえんどうは何もつけず、野菜の持つ甘みを感じながらいただきました。
          食べる楽しさや季節を感じたり、食文化を学んだりすることのできる献立を取り入れています。
           
        • 参観会

          2024年4月20日
            今日は本年度、第1回目の参観会でした。
            1年生にとっては初めての参観会。おうちの方が見に来てくださってとてもうれしそうでした。
            自分の考えを進んで発表する姿、友達の意見をしっかりと聴くことができる姿、じっくりと考える姿、真剣に取り組む姿、仲間とともに楽しむ姿。それぞれのクラスでいろいろな子供たちの姿がありました。
            御参観くださりありがとうございました。
          • 幼稚園や保育園などでの生活と小学校の生活を連続的にとらえ、1年生の子供たちが安心して小学校生活を始めることができるように、また、先生や友達とともに生活する楽しさを感じることができるように生活科「スタートカリキュラム」が設定されています。双葉小学校でも、授業時間を短く区切ってメリハリある活動を行えるようにすることで子供たちの学習意欲を持続しやすくしたり、座席の配置などの工夫により、友達とのかかわりを深めやすくしたりしています。
            昨年度までも教室の中で取り組んでいたスタートカリキュラムですが、本年度はさらなる充実を目指し、新たな内容も取り入れて実施しています。
            教室で朝の準備を終えた子供たちは生活科室へ移動します。机と椅子という教室の学習スタイルとは異なり、椅子を丸く輪になるように並べて、お互いの顔が見合えるようにしています。隣に座る子の名前を呼んであげたり、好きなものを順番に話したりして、子供たち同士が仲良くなれるきっかけづくりをしています。そして、友達が話すときには静かに聞くことや、周りの友達が聞きやすい声の大きさで話すことなど、生活科の学習を通して、話すことや聞くことといった国語科の学習も行い、教科横断的な学習活動をしています。
            1年生もふたばっ子の一員として、やりたいことを見つけて挑戦する第一歩をしっかりと踏み出しました。
          • 避難訓練

            2024年4月18日
              4月11日に、避難訓練を実施しました。浜松市防災ノートを使って避難の仕方を事前に確認し、訓練に臨みました。
              地震発生を知らせる放送から子供たちは机の下で体を守る姿勢をとり、その後、運動場へ避難しました。落ち着いて「お・は・し・も」の約束を行動で示すことができました。
              職員にとっても大切な訓練です。子供たちが安全に避難することができたか素早く人員を確認しました。
              地震発生の放送から、運動場へ無事に避難が完了したことを校長先生に報告するまでに12分。素早く落ち着いた行動が命を守ることにつながります。真剣に取り組むことができました。
            • なかよし活動

              2024年4月17日
                今日は本年度1回目のなかよし活動を行いました。新しいメンバーで顔を合わせ、自己紹介をしたり質問をしあったりしてお互いを知る機会としました。
                1年生にとってはペア学年である6年生との活動に続いて、縦割りグループでの活動となりました。1年生は朝の時間に自分の所属するグループの番号や同じグループの1年生の友達を先生と一緒に確認して、昼休みに行うなかよし活動に参加する準備をしていました。
                これからみんなでどんなことをしようかな?昨年度以上に楽しくわくわくするなかよし活動になるよう、子供たちみんなで考えていきます。
              • 6年生がリーダーとしての活動を頑張っています。始業式の日には入学式の準備をしました。入学式の式場となる体育館では椅子や机を並べたり、1年生の教室では黒板をきれいに飾り付けたりして、6年生みんなで心を込めて1年生を迎える準備をしました。気持ちよく学校生活がスタートできるようにと、昇降口の靴箱一つ一つもきれいに拭きました。
                入学式の翌週からは、1年生の朝の支度を手伝ったり、給食の時間に牛乳パックの開き方を教えたりして交流を深めています。
                これから、ペア活動やなかよし活動が始まります。リーダーとしての活躍が楽しみです!!