• こんにちは。令和6年度が始まったにゃあ。双葉小キャラクターふうにゃんだにゃあ。
    みんなに会うのが待ちきれなくて、ブログに登場だにゃあ。
    1ねんせいのみんな、にゅうがくおめでとうだにゃあ。きゅうしょくはおいしかったかにゃ?
    2年生から6年生のみんなも進級おめでとうだにゃあ。
    先週の金曜日はいわしのカリカリあげ、魚も衣もおいしい味付けで、魚が大好物のふうにゃんもたべたかったにゃ~。
    明日の給食は何かにゃ?元気の源のおいしい給食をみんなも楽しみにしていてにゃ~。
     
  • 新学期スタートから1週間。期待いっぱい、楽しさいっぱいの子供たちではありますが、緊張の1週間でもあったはずです。
    子供たちが心と体をゆったりと休ませることができる土曜日、日曜日としていただけたらと思います。
    校庭の花や木はこの1週間で大きく変化してさらに私たちの目を楽しませてくれています。子供たちのことを応援するかのように元気に花を咲かせています。
  • 新学期の図書館オリエンテーションが始まりました。今日は5年1組が実施しました。
    双葉小学校は清川文庫の本をはじめとして、子供たちの読書の世界を広げてくれる本が豊富にあります。
    本の扱い方や、本の借り方、図書室・図書スペースでの約束などを担任の先生や図書館補助員とともに確認しました。そして、さっそく子供たちそれぞれが好きな本を借りました。来週以降、他のクラスもオリエンテーションを行っていく予定です。
    双葉小学校では各学年のおすすめの本や年間読書冊数が設定されていて、クリアできるとおすすめの本読破賞やスマイル頑張り賞が授与され、目標をもって読書に親しむことができます。これから先も読書する子供たちの姿を数多く見ることを楽しみにしています。
  • 新年度が始まり、本年度1回目の身体計測を実施しています。
    養護教諭から身体計測のねらいや計測の仕方の説明を受け、身長や体重を計測しました。
    6年間の計測の結果を1枚のカードに記録していきます。家庭に持ち帰りおうちの方にも確認していただきます。また、1年間、健康に過ごすためのめあても記入していきます。
    ちなみに、今日の給食は、鶏肉、チーズがたっぷり入ったナポリタンソースで食べるソフト麺、大豆コロッケなど、主に体をつくるもとになる栄養素であるタンパク質が豊富なメニューで、みんなでおいしくいただきました。
    心も体も大きく育つふたばっ子です!!
  • 交通安全教室

    2024年4月10日
      1~4年生を対象に交通安全教室を行いました。1・2年生は歩道の安全な歩き方について、3年生は安全な自転車の乗り方について話を聞いたり、ビデオを見たりしました。4年生は自転車シミュレーターを使用した走行訓練をしました。どの学年の子供たちも、事故に遭わないためには周りをよく見ることや、交通のきまりを守ることが重要だと確認することができました。学びを生活に生かしていくことができるよう引き続き交通安全指導をしていきます。御家庭でも、登下校時や日常生活における交通安全についてお話ししてみてください。
    • 給食スタート

      2024年4月9日
        今日から給食が始まりました。
        おいしい給食は双葉小学校の自慢の1つです。
        今日はチキンの照り煮をパンにはさんでいただきます。スープは野菜たっぷり、デザートはヨーグルトです。
        1年生にとっては初めての小学校の給食です。量を加減して安心して食べることができるように配慮しています。
        配膳も初めてです。支援員らが補助しながら給食当番の子供たちが配膳室から食缶を運んだり、おかずを分けたり、牛乳を配ったりしました。
        みんなでおいしくいただきます!!!
         
      • 新たな出会い

        2024年4月8日
          先週の始業式や入学式では、学年が1つ上がり、あるいは1年生になり、新しいクラスの担任の先生の発表がありました。
          あたたかい拍手や歓声の後、先生と子供たちは教室へ。
          新たな気持ちで出会いの喜びを互いに感じながらスタートを切りました。
          学級開きで先生の思いや考えを伝えました。教科書や年度初めの書類が配られると、さっそくクラスによっては係決めや、キャリアパスポートの記入などの学習を進めたり、ゲームを楽しんで心をほぐす活動をしたりしました。元気や笑顔がはじける1日目となりました。

           
        • ソメイヨシノは今が満開ですが、運動場の南側の八重咲の桜はつぼみが大きく膨らんで花開いてきました。また違った美しさがあります。
           
          入学式に出席くださった地域の方から「緑色の桜」があるとお聞きして、海老塚公園に行ってみました。遠くからでは葉の緑と重なってわかりづらいのですが、近づいてみるとたくさんのつぼみをつけていました。
          桜といっても、変種や交配種を含めると何と600種以上になるそうです。
          珍しい桜がこんなに近くにあることを知りました。
        • 前回の撮影から1週間。校庭の桜は満開です。暖かさをほんのりと感じる風に舞う花びらもまた風情があります。
          小さな若葉も見え始めました。これから若葉がぐんぐんと伸びて、豊かに茂っていく桜の姿は、子供たちの育つ姿と重なるものがあります。令和6年度も力いっぱい頑張る子供たちを支えていきたいと思います。
        • 入学式

          2024年4月5日
            今日は双葉小学校の入学式。正門や校庭に咲く満開の桜が1年生を迎えました。
            入学式では校長先生から学校生活の3つの大切なことについてお話がありました。
            その後、国からの教科書、市からのヘルメット、そして、自治会から贈られた探検バッグを代表児童が受け取りました。
            続いて担任の先生からの挨拶があり、在校生の代表として2年生からはクイズで学校生活の一部を紹介した後、大好きな校歌を披露し、明るく元気な歌声が体育館に響きました。
            1年生の子供たち、保護者の皆様、地域の方々、2年生、職員、みんなの笑顔の花も、満開に咲いた入学式となりました。
            双葉小学校の仲間が揃って、来週からいよいよ本格始動です!!