
「今日やることは何かな
」

フラワートレインづくり
を始める前に、‟今日やること”を明確にし、共通理解を図ります



「ぼくは窓をつくるよ
」


「私はこっちの窓をつくるね
」


「私たちは屋根をつくろう
」


「うまくできたでしょ
」


今日は色付けもしていました


倒れないように、友達と協力しながら作業する姿も見られました

活動の目的や見通しが明確になることで、子供たちの主体的、意欲的な姿
につながることを感じます
どんぐり・つくし組は・・・


どんぐり・つくし組は・・・

「い~ち、に~の」

「さ~ん
」新聞紙で遊ぶの楽しいね



「かき氷おいしいね
」


今日も、お気に入りのフラワートレイン
でおでかけを楽しんでいました
どしゃ降りの雨
で今日は園庭で遊べず、残念でしたが
遊戯室で元気いっぱい体を動かして遊びました



どしゃ降りの雨





「ぴょ~ん
」


「カエルさんみたいだね
」


腕の力を使って体を持ち上げ


腕と脚を使ってよじ登り


「ジャ~ンプ
」

いろいろな運動用具のサーキット遊びを通して、体の動かし方や力の入れ方を意識して取り組めるようにしています


