• 家から持ってきた材料に絵の具をつけて、ぺったんしたり、コロコロしたりしました。
    どんな形や模様ができるかな。
    写す向きや位置を工夫したり、同じ形を繰り返し写したりして、
    いろいろな写し方を楽しみました。
     
  • 【5年生】遵法教室

    2025年7月11日
      浜松市教育委員会の方を講師としてお招きし、法律やきまりについて学ぶ遵法教室を行いました。
      日常生活の中で、何気なく行っていることが誰かを傷つけてしまったり、法に触れていたりする場合があることを分かりやすく学ぶことができました。
      まとめの話では、よりよい社会や集団になるためには、周りの人のことを思いやる心が大切であるということを学びました。

      遵法教室が終わった後には、一人一人がこれから意識していきたいことを本読みカードに宣言として書きました。ぜひ、ご家庭でお子さんが書いた宣言について話を聞いてみてください。
    • 夏本番、朝から暑い日が続いています。
      先月からどんどん咲き始めているあさがおに、たっぷりと水をあげています。
      「5個咲いてる!」
      「違う色が咲いたよ。」
      あさがおが咲いたあとに、種らしきものができていることに気付く子もいました。
    • 未来授業

      2025年7月10日
         6年生の総合的な学習の時間、様々な職業の方から直接、お話を聞く「未来授業」がありました。カウンセラー、ネイリスト、学習塾の経営者、ファイナンシャルプランラー、自衛官などから、何をする仕事なのか子どもたちにわかりやすく説明していただきました。子どもたちからは、やりがいや苦労すること、どうやってその仕事に就いたのかなど質問もあり、仕事に興味をもつきっかけになりました。未来ある子どもたちがどんな日本を作っていくのか楽しみですね。
         
      • 廊下は歩こう

        2025年7月9日
           落ち着いて、右側を歩く廊下歩行を実現しようと廊下にちびまる子ちゃんの看板が立ちました。廊下の一部には白線もあり、意識して歩く子が増えました。ルールを守って、誰もが過ごしやすい学校にしていきたいですね。
        • 読み聞かせ

          2025年7月8日
             朝、読み聞かせボランティアの皆さんによる本の読み聞かせがありました。今回は、1年生、6年生、おひさま・ひまわりの低学年でした。ボランティアさんの選書は、いつも子どもたちが興味を持ちそうな本を選んでいただいています。真剣に読み聞かせを聞く子どもたちの姿が印象的でした。
          • 国語の時間に、初めて音読劇をしました。
            「うんとこしょ、どっこいしょ!」
            動きをつけて役になりきり、みんなで楽しみました。
          • 学校運営協議会

            2025年7月7日
               第2回学校運営協議会が開かれました。今回は、支援の具体化と学校評価アンケートの項目について話し合いました。支援の具体化では、「和地っ子応援団」の1学期の活動を振り返り、成果を確認しました。1学期は、1年生下校見守り、1年生給食補助、1・2年生交通安全教室、交通安全を語る会、プール学習補助、1年生はじめてのタブレットPCなど様々な支援をいただき子どもたちの学びをサポートしていただきました。課題としては、「和地っ子応援団」の活動を保護者の皆さんに知っていただくこと。新たな「和地っ子応援団」を募集し、応援団を増やすことです。上記のような活動に興味がある保護者の皆さんは教頭までお知らせください。
            •  今回の町探検では、桜台方面に出掛けました。学校の北側にはたくさんの住宅が並んでいました。
              「わたしのうちが近くにあるよー。」
               大きなが橋がかかっていました。
               下をのぞくときれいな川が流れていました。大きなカメが気持ちよさそうに泳いでいて、みんな、びっくり!
              「大きいー。」
               歩いていると、大きな工場がいくつか見えました。たくさんの人が働いているのですね。
               篠ケ谷公園に立ち寄って、水分補給をしました。この日は、曇り空の下で町探検ができ、よかったです。
               篠ケ谷公園では、生き物や植物などに目を向けて、見つけたものをメモする時間をとりました。ここで見つけたものを、国語科の学習で文章にまとめていきます。みんな、何を発見したのかな?文章を読むのか今から楽しみです。
            • 紙をそっと破いてみると… いろいろな形を発見!
              どの形がいいかな。
              「ロケットみたいじゃない?」
              「電車にしよう!」

              どうやって並べようかな。
              いろいろなお話が思い浮かんできているようです。