• 生活科の学習で、「なかよし大作戦」を行っています。
    学校にいる人と仲良くなるために、名前を聞きながら学校中を回ります。

     
    「○○先生とはじめて話したよ!」
    「ここの教室には、どんな人がいるのかな。」
    毎日、新しい発見をしているようです
     
  • 【6年生】青葉の養分

    2025年6月23日
       6年生の理科の時間、校庭にある植物の葉にできたデンプンを調べる実験をしました。前時までにジャガイモの葉に日光を当てるとデンプンができることを学んだ子どもたちは、他の植物にもデンプンができる作用があるか調べようと熱心に実験に参加しました。子どもたちが校庭で見つけてきた葉をハンマーで砕き、ヨウ素液を垂らすと緑色になりました。よう素デンプン反応の実験を終えた子どもたちは様々な植物にデンプンを作る働きがあることを理解しました。
    •  4年生の総合的な学習の時間、市の職員による出前講座「ユニバーサルデザインって何?」を行いました。講座では、誰もが暮らしやすいまちをつくるユニバーサルデザインの考え方や取り組みについて学びました。「ユニバーサルデザイン」とは、『すべての人のためのデザイン』という意味です。特定の人達のバリア(障害、障壁、不便など)を取り除く「バリアフリー」の考え方をさらに進め、能力や年齢、国籍、性別などの違いを超えて、すべての人が暮らしやすいように、まちづくり、ものづくり、環境づくりなどを行っていこうとする考え方です。身の周りにも様々なユニバーサルデザインがあります。探してみるのも楽しいですね。
    • あぶトレ!

      2025年6月19日
         県内の犯罪件数は年々減少していますが、子どもに対する声かけ事案(声かけ、わいせつ行為、つきまとい等)は減る傾向がなく、子どもが犯罪に巻き込まれる危険性は依然として高い状態です。和地小学校では、従来の見守り活動に加えて、子ども自身が犯罪に遭わないための知識や、万が一犯罪に遭遇したときに自分の身を守る方法を実際に体験しながら学ぶ、子どもの体験型防犯講座「あぶトレ!」を開催しました。子どもたちは実際にどのような場所が危ないのか、危険を回避する方法など画像を見たり、体を動かしたりして学びました。
      • 「10はいくつといくつ」の定着を図るために、「かるたとり」をしました。

        「10は4と…」「6!」
        「10は7と…」「3!」
        友達と楽しく学習することができました。
      •  生活科「どきどきわくわくまちたんけん」の学習で和地町方面に出掛けました。
        「わたしたちの学校の周りに、どんなものがあるのかな。」
         コースの前半は、車がたくさん通る道を歩きました。コンビニエンスストアや郵便局があり、みんなが便利に暮らせるようなお店や施設があることに気付きました。
         バス停を見付けて、歩いている道路はバスが通っていることに気付く子もいました。
         大通りから一歩中に入ると、静かな田園が広がっていました。後半は、静かな自然の中を歩きました。
        「あれは、何かな。」
        「あれは、お米の苗だよ。」
         
        「子供たちが一番、興味をもったのは、水の中の生き物たちです。
        「オタマジャクシがいるよ。」
        「アメンボを見付けたよ。」
         遠くには、カモやサギなどの野鳥が体を休めていました。
         梅雨の合間の一日、「わたしたちが住んでいる町は、いいところなんだなあ。」という思いをもって、学校に戻りました。
      •  今週は、給食週間です。給食から学ぼう、わたしたちのまち浜松をテーマに様々な地域の食材が取り入れられたメニューが登場します。今日は、浜松市の山間部に焦点を当て、地元のお茶、お饅頭がメニューに加わりました。静岡県は、お茶の産地ですが特に天竜区で多く栽培されています。いろいろな地域の食材をいただくことで浜松の良さを再発見できますね。
      • 伝わる声

        2025年6月16日
            3年生の理科の時間、ピンと伸ばした糸と紙コップを使って糸電話を作りました。糸電話の紙コップに向かって話をすると、振動が伝わり、音が聞こえます。振動の様子を目で見て分かるようにするために、ビーズのような飾りを使いました。糸電話の2人組と別の糸電話の2人組をクロスさせ、4人で電話ができるのか検証してみました。子どもたちにとって、ピンと張った糸を通して友だちの声が聞こえる不思議な体験をしました。
        • どんな色が好き

          2025年6月13日
             3年生の外国語活動の時間、英語でさまざまな色の発音を学び、隣の友達と発音遊びをしました。どんな色が好きか友達に聞きながら、クイズ感覚で発音をしていました。ALTの先生の発音を聞き取る耳も育ってきています。楽しく学ぶことができました。
          • いじめ茶だめマン

            2025年6月12日
               6月12日の給食は、命について考える日献立として「いじめ茶だめマン」の焼き印が入った卵焼きが出ました。「いじめ茶だめマン」は、平成25年に舞阪中学校で誕生したいじめをなくすためのゆるキャラです。教室では、栄養教諭の先生が「いじめ茶だめマン」の紹介をしながら、子どもたちにいじめをなくすことを呼びかけました。学校では、様々な形でいじめ撲滅に取り組んでいます。