3年生の体育科では、「小型ハードル走」の学習をしてきました。
ハードルとしてはミニハードルやケンステップなどを使い、それぞれ2種類の間隔のコースを設けました。
自分が恐怖感を持たず、リズムよく跳んで走ることができるコースを選んで走ります。
準備運動としては、片足で進む対抗戦を行い、ハードル走の補強運動もしました。
主運動に入る前にめあてを確認しました。「3歩のリズムで調子よく跳び越える」「50m走のタイムに近づける」など、一人一人がめあてを立てて取り組んでいます。
タブレット端末で走る様子を記録する人、ストップウォッチでタイムを計測する人と役割を交代しながら分担しています。
途中では動画を確認し、アドバイスをする姿も見られました。
ハードルとしてはミニハードルやケンステップなどを使い、それぞれ2種類の間隔のコースを設けました。
自分が恐怖感を持たず、リズムよく跳んで走ることができるコースを選んで走ります。
準備運動としては、片足で進む対抗戦を行い、ハードル走の補強運動もしました。
主運動に入る前にめあてを確認しました。「3歩のリズムで調子よく跳び越える」「50m走のタイムに近づける」など、一人一人がめあてを立てて取り組んでいます。
タブレット端末で走る様子を記録する人、ストップウォッチでタイムを計測する人と役割を交代しながら分担しています。
途中では動画を確認し、アドバイスをする姿も見られました。
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