2025年11月

  • くわしくかこう

    2025年11月7日
       1年生の国語科では、「くわしくかこう ~しらせたいな、見せたいな~」の学習をしています。
       これまでの学習で、校内で家の人に知らせたいものを写真に撮り、観察して見つけたことをカードに書き込んでいます。
       今日は、カードを基に、紹介する文を書いていく学習です。
       分かりやすい文を書くために、教師がよくない例として長い文を示しました。教科書とも見比べ、短い文の方が分かりやすいことに気付きました。
       いよいよ自分の見つけたカードから文を作っていきます。色や形、さわった様子などを一つ一つの文に書いていきました。
       今後、これらの文の順番を考えながらつなぎ合わせ、書き出しも工夫して、分かりやすい文章にしていきます。
    • 分数

      2025年11月7日
         3年生の算数科では、「分数」の学習が始まりました。
         日常生活でも分数が使われていること、分数で表すことのよさに触れ、これからの学習の導入としました。
         そのあと、長さが異なる2本の紙テープを配り、4等分したときの大きさについて考えました。友達と一緒に比較したり、気付いたことをタブレット端末に入力したりし、みんなで確認していきました。
         同じ4等分でももとにする長さが異なると、4等分の長さも異なってくることを確認しました。
         もとにする長さが1mのときは、4等分した長さの一つ分を「四分の一メートル(1/4m)」ということを教わりました。
      •  2年生の国語科では、「紙コップ花火の作り方」の学習をしています。
         手作りおもちゃを作り方を紹介する説明文です。
         最初に読んだ感想を紹介し合うところから始まります。
         2年生の説明文の学習として、つなぎ言葉(接続後)がどのように使われているかを学習します。
         実際にこのおもちゃを作り、そして、自分が作ったおもちゃを紹介する説明文を自分で書くという学習につながっていきます。
         手作りおもちゃが紹介されている文章ということもあり、子供たちは興味深く読んでいました。
      • ミシンの実習

        2025年11月5日
           5年生の家庭科では、ミシンを使った実習が始まりました。
           ミシンを使うのが初めて、という子がほとんどです。担任の説明を聞き、ボランティアさんの支援を受けながら、ミシンの使い方を学習しました。
           まずは糸をつけないで練習布にミシンをかけていきます。
           そして、いよいよ糸をつけて縫っていきます。まずは直線縫いからです。
           緊張しながら初めの針を通して押さえを下ろし、ペダルを踏んで縫っていきました。
           
        • もののとけ方

          2025年11月5日
             5年生の理科では、「もののとけ方」の学習が始まりました。
             今日は、食塩、砂糖、片栗粉をそれぞれお茶パックに入れ、水が入ったビーカーにつるしました。
             すると、お茶パックの中からもやもやとしたものが下の方へ出ていきます。
             その様子をじっくり観察し、ノートに記録していきました。
             実験が終わった後に、観察したことをみんなで確認しました。
             食塩や砂糖と片栗粉では、透明か白く濁るかの違いがあり、「ものがとける」ということは透明になって粒が見えなくなるということを学習しました。