6年生の図画工作科では、版画に取り組んでいます。
5年生の時には、色を重ねて刷っていく多色刷りに挑戦しました。
6年生では、彫刻刀の使い方を工夫していきます。三角刀や丸刀だけでなく、輪郭線の縁取りに平刀を使ったり、場所によっては切り出し刀を使ったりします。
黒色のインクで刷った後に、白く残ったところに絵の具で色をつけていきます。
その仕上がり具合を黒板に貼られた作品例で紹介し、子供たちが自分のイメージを持って彫り進められるようにしていきました。
子供たちの題材は、国語科で学習した「やまなし」を取り上げたり、思い出のシーン、好きな動物を描いたりと様々です。
イメージに合うよう彫刻刀を選んで彫り進めていきました。
5年生の時には、色を重ねて刷っていく多色刷りに挑戦しました。
6年生では、彫刻刀の使い方を工夫していきます。三角刀や丸刀だけでなく、輪郭線の縁取りに平刀を使ったり、場所によっては切り出し刀を使ったりします。
黒色のインクで刷った後に、白く残ったところに絵の具で色をつけていきます。
その仕上がり具合を黒板に貼られた作品例で紹介し、子供たちが自分のイメージを持って彫り進められるようにしていきました。
子供たちの題材は、国語科で学習した「やまなし」を取り上げたり、思い出のシーン、好きな動物を描いたりと様々です。
イメージに合うよう彫刻刀を選んで彫り進めていきました。
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)