今年度3回目の学校運営協議会が行われました。
今回は全教員も参加し、学校教育目標の最初の部分「自ら考え」に焦点を当て、子供の「主体性」について考えました。
子供の「主体性」のよくできているところ、課題と思われるところを整理し、改善していくための具体的な手立てについて検討しました。
グループに分かれて話し合いを進めましたが、どのグループも活発な話し合いが行われました。
「どの子にも役割があるようにする」「自分たちで考える機会を作る」「活躍できる場を設ける」「達成感や成功体験を重ねられるよう支援する」といった考えが出され、みんなで共有しました。
これから始まる来年度の教育課程についての話し合いでさらに検討を進め、具体策をまとめていきます。
今回は全教員も参加し、学校教育目標の最初の部分「自ら考え」に焦点を当て、子供の「主体性」について考えました。
子供の「主体性」のよくできているところ、課題と思われるところを整理し、改善していくための具体的な手立てについて検討しました。
グループに分かれて話し合いを進めましたが、どのグループも活発な話し合いが行われました。
「どの子にも役割があるようにする」「自分たちで考える機会を作る」「活躍できる場を設ける」「達成感や成功体験を重ねられるよう支援する」といった考えが出され、みんなで共有しました。
これから始まる来年度の教育課程についての話し合いでさらに検討を進め、具体策をまとめていきます。
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)