2年生の国語科では、「紙コップ花火の作り方」の学習をしています。
手作りおもちゃを作り方を紹介する説明文です。
最初に読んだ感想を紹介し合うところから始まります。
2年生の説明文の学習として、つなぎ言葉(接続後)がどのように使われているかを学習します。
実際にこのおもちゃを作り、そして、自分が作ったおもちゃを紹介する説明文を自分で書くという学習につながっていきます。
手作りおもちゃが紹介されている文章ということもあり、子供たちは興味深く読んでいました。
手作りおもちゃを作り方を紹介する説明文です。
最初に読んだ感想を紹介し合うところから始まります。
2年生の説明文の学習として、つなぎ言葉(接続後)がどのように使われているかを学習します。
実際にこのおもちゃを作り、そして、自分が作ったおもちゃを紹介する説明文を自分で書くという学習につながっていきます。
手作りおもちゃが紹介されている文章ということもあり、子供たちは興味深く読んでいました。
.jpg)
.jpg)
.jpg)