6年生の算数科では、「円の面積」の学習をしています。
5年生までに長方形や平行四辺形、三角形などの面積の求め方を学習してきました。
これまでの違う曲線でできた図形である円の面積をどのように求めるか、考えました。
1平方センチメートルのマス目を重ね、数える方法も検討しましたが、正確ではありません。
今日は、8等分、16等分の扇形に切り、組み合わせてみました。
すると、円が平行四辺形や長方形に変わってきました。
円周の長さや半径の長さを使うことで、これまでに学習した方法で求められるようになりました。
手間はかかりましたが、自分で操作することで理解を深めることができました。
5年生までに長方形や平行四辺形、三角形などの面積の求め方を学習してきました。
これまでの違う曲線でできた図形である円の面積をどのように求めるか、考えました。
1平方センチメートルのマス目を重ね、数える方法も検討しましたが、正確ではありません。
今日は、8等分、16等分の扇形に切り、組み合わせてみました。
すると、円が平行四辺形や長方形に変わってきました。
円周の長さや半径の長さを使うことで、これまでに学習した方法で求められるようになりました。
手間はかかりましたが、自分で操作することで理解を深めることができました。