6年生の国語科では、「わたしたちにできること」の学習をしています。
自分たちでテーマを決め、インターネットなどで調べたり、みんなの実態調査をしたりして、説得力のある提案をまとめていきます。
子供たちはグループに分かれ、水やエネルギー、平等など、SDGsの目標に合わせたテーマを設定しました。
付箋紙に考えを整理したり、学級のみんなへのアンケートを作成したりと多様な取り組みをしています。
グループで分業しているところもあれば、話し合いをしたり、アンケートの検討をしたりしているところもあります。
いい提案ができるようにと、みんな一生懸命に頑張っていました。
自分たちでテーマを決め、インターネットなどで調べたり、みんなの実態調査をしたりして、説得力のある提案をまとめていきます。
子供たちはグループに分かれ、水やエネルギー、平等など、SDGsの目標に合わせたテーマを設定しました。
付箋紙に考えを整理したり、学級のみんなへのアンケートを作成したりと多様な取り組みをしています。
グループで分業しているところもあれば、話し合いをしたり、アンケートの検討をしたりしているところもあります。
いい提案ができるようにと、みんな一生懸命に頑張っていました。