交流学習 その2

2022年7月7日
     今日は4年2組と3組が、大阪の小学校と交流学習を行いました。
    大阪の小学校とつながり、「こんにちは。」の挨拶から始まりました。
    画用紙に大きく字や絵を描いたり、写真を貼ったりして、分かりやすく示しました。
    学校の紹介では、さるるとさるこも登場しました。
    大阪の小学校の紹介の番です。みんな集中して映像を見ています。
    お互いに質問したり答えたりしました。
    最後はどの組も手を振ってお別れです。
     大阪の小学校も3学級であったため、1組は1組と、2組は2組と、3組は3組と、学級ごとに交流しました。
     大きな流れは学年でそろえましたが、伝える内容は学級ごとに考えました。
     子供たちが考えた学校紹介やランキングはほぼ同じ内容でしたが、クイズを取り入れたり、着ぐるみが登場したりと、発表の仕方は学級ごとに工夫が見られます。
     交流当日は学級の全員に役割があり、みんな今日の交流を楽しみにしつつ、緊張もしていました。
     20分から25分ほどの交流ですが、終わってホッと一息。
     充実感や達成感を感じることもできたようです。

     「静岡はお茶が有名ですが、給食でもお茶がでるのですか。」といった鋭い質問も出されました。
     どのような質問がよいか、伝わりやすい話し方はどんなか、といったことも参考になりました。
     次の交流学習が楽しみになりましたが、もっと良いものにしていきたい、そんな思いももつことができました。

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ

    アーカイブ