今日は気温が低く肌寒い一日でした。そんな中、3年ぶりに祖父母参観会を開催しました。おじいさんおばあさん、お父さんお母さんが来てくれて楽しいひとときを過ごしました。
年少いちご組
①作って遊ぼう~冠とマラカス~
保育室で秋の自然物を飾り付けた冠とドングリマラカスを作りました。
イチョウの葉や花で飾った冠が完成したね
空き容器の中にドングリを入れてマラカスを作ります。
②わらべ歌遊び
今度は場所を遊戯室に移してわらべ歌遊びをしながら楽しく触れ合いました。
「
一本橋、こ~ちょこちょっ。たたいて、つみきって、階段のぼって・・・」
すっかり安心した気持ちから出てくるような笑顔ですね
触れ合う中で出てきた自然な笑顔は素敵ですね。
年中さくら組
①踊りと歌のプレゼント
運動会のときに踊ったダンスを披露しました。
ふれあい遊び
向かい合わせになって何が始まるのかなあ。わくわく
「
一本橋、こ~ちょこちょ、たたいて、つみきって・・・」「トントントントンひげじいさん・・・」
質問ゲーム
歌を歌いながらボールの渡しっこをしています。「ストップ」の声が掛かったときに、ボールを持っていた人がボールを持っていない人から質問を受けていました。
質問は「好きな食べ物は何ですか?」とか「好きな歌は何ですか?」という内容で先生がお題を出していました。言葉のやり取りを通して触れ合う様子が見られました。
②作って遊ぼう
竹とんぼ
今度は場所を遊戯室から保育室へ移動。ストローと牛乳パックを使って竹とんぼを作りました。色ペンで好きな模様や絵をかきました。
「竹とんぼ、できたよ。回して飛ばしてみようかな。」「びゅ~ん。」「飛んだ飛んだ。」
作った竹とんぼを頭の上に当てたら・・・竹コプター
表現遊び
さくら組さんは、あらかじめ自分で色画用紙を選んで自分の手形を写してありました。想像力を働かせて動物等何かに見立てて絵を付け足していきました。
手形スタンプから何が描かれているでしょう
これはあの人気者の動物かな。
年長そら組
プラバン作り
簡単で、自分の好きなイラストが描けて、オーブントースターに入れたらみるみるうちに熱でプラバンが縮んでいく様子が面白いので、一緒に楽しめます。
ご承知の方も多いと思いますが、「プラバン」とは透明のプラスティック製の板でマジックやポスカなどで自分のかきたいものを描き、オーブントースターで熱して作ります。
この後、プラバンをアルミホイルを敷いたオーブントースターの中に入れて熱し、キーホルダーや思い出の小物にしました。
あやとり
どんなものを作れたかな。
リレー遊び
運動会の再現です!そら組さんのリレー遊びに対する意欲が続いているのを感じ、先生がぜひともその様子を御覧いただきたいということで園庭に出て行うことになりました。
今日も本当に白熱したデッドヒートが続き、見ていてどきどきわくわく。参観してくださったおうちの方々も手をたたいて応援してくださいました。
運動会のときからまたさらに勇ましい姿を見せてくれました。
普段の園生活の遊びの中で経験を積んでいるので、どんどん足腰が強くなって走り方もさらに安定しています。
走る様子は小学生そのものです。
運動会のときもそうでした。そして、今日もそうでした。ゴール手前、どっちが先か紙一重の勝負でした。
ちょっと照れたようなしぐさが本当に愛らしいですね。
最後に、そら組さんたちがおうちの方のところに歩み寄っていき「今日は幼稚園に来てくれて一緒に遊んでくれてありがとう。」の気持ちを伝えました。