•  本年度も、みくりでは「みくり工房」がスタートしました。
       今回作る商品は、「アクリルたわし」、「カレンダー」、「ぺん立て」、「コースター」、「ぞうきん」、「ティッシュケース」、「ランチョンマット」です。

    グループに分かれて、自分の仕事を最後まで、丁寧な気持ちを込めて作ります。

    商品を作る子供たちの表情は、いつも以上に集中して、真剣に頑張っています。

     
  •  11月13、14日に、消防士の方々をお招きして消防士の仕事について勉強する「スクール119」を実施しました。
     消防士の1日の仕事を聞いたり、消防車や火災現場で使う道具を見たりしました。
    「消防車の中に、こんなに乗っているんだ!」
    「何に使うんだろう?」
    「すごい重そう!」
    「いろいろと火事に備えているのがすごい!」
     火事から市民の生活を守るために頑張っている消防士の姿を知り、子供たちはとても感心していました。
  • 11月28日(火)に4年生はサーラ音楽ホールにて、浜松市音楽科研究発表会「夢の丘コンサート」に出演しました。
    「内野小学校校歌」と「茶色の小びん」を歌ったり、演奏したりしました
    日ごろの練習の成果を発揮する、素晴らしい歌と演奏でしたsad
    他の学校の歌を聞き、感動している子供もいました。
    貴重な経験をして、非常に充実した1日となりました!

    12月12日の校内音楽発表会では、「茶色の小びん」「花束をあなたに」を演奏する予定です
    お楽しみに
  • バスの乗り方教室

    2023年11月28日
       11月22日(水)に、浜松バスさんによるバスの乗り方教室が行われました。
       実際にバスを目の前にして、子供たちも大興奮!!実技講習では、バスの周りを見ながら部品の説明を聞いたり、バスに乗って整理券を取ったりしました。
       バスの説明を聞く時間には、バスにはお年寄りや赤ちゃんがお腹にいるお母さん、体の不自由な人に座ってもらう優先席があることや、小学生は運賃が半額になること等を教えていただきました。子供たちも興味深々な様子で、前のめりになって話を聞く様子が印象的でした。
       




       
    • みくり校外学習

      2023年11月28日
        11月24日に、みくり学級の校外学習に行ってきました。
        目的地は、「浜松科学館みらいーら」です。

        6年生をリーダーにして、7つの班に分かれて、活動しました。

        これまで学習してきた公共のルールやマナーを守って活動することができました。
        事前の買い物学習で用意したおやつを持って、グループで楽しく活動しました。
        子供たちの成長を感じる校外学習となりました。
      • 17日(金)の2,3校時に生活科の学習で秋祭りを行いました。

        工夫して作った秋のおもちゃを使って、お店屋さんを開きました。

        どのクラスの子供たちも、元気な声で呼び込みをしたり、協力してルールの説明をしたりと、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
      • 11月14日に、校外学習で浜松市動物園とフラワーパークに行ってきました。

        天候にも恵まれ、たくさんの動物を見ることが出来ました。

        子供たちは、興味深そうに動物を見ていました。中には、動物の種類だけではなく名前まで覚えようとする子もいました。また、国語の学習として、動物の特徴をたくさんメモすることが出来ました。
      • 7月7日に、内野小学区にある古墳について、「小野口の会」の方々に話をしていただきました。
        5月の学区探検で目にした古墳の詳しい話を聞き、その古さや貴重さを子供たちは学びました。
        「土器って、とても固いんだね。」
        「ざらざらしている。」
        「古墳にこんなものが入っていたなんて、すごいな。」
        「本物を見てみたいな。」
        一見山にしか見えなかったものが、実は貴重な「たからもの」であったことを知った子供たちは、とても驚いていました。
      • 4年 ラグビー教室

        2023年5月25日
           静岡ブルーレヴズのみなさんによる、ラグビー教室が開かれました。
           現役の選手と対面した子供たちは、体の大きさにびっくり。パスの実演では、ボールの速さや回転しながら飛ぶ様子にまたびっくり。大きな歓声を挙げていました。
           続く体験では、選手を交えて丸くなってパスをしたり、1対1でボールを取り合ったりしました。選手のみなさんからは、仲間を思いやることや、励まし合うこと、試合終了後はノーサイドで互いにたたえ合うことなど、ラグビーの心をたくさん教えていただきました。
           ラグビー教室は全2回。1回目の教室を終えた子供たちは、2回目が待ちきれない様子でした。
        • 5月1日(月)に、3年生は、地域探検をしました。
          内野小学校から出発し、学区にある古墳を見に行きました。
          それぞれの古墳の違いに、興味深々の様子でした。
          あまり気にしていなかったものが実は貴重なものだったことに、子供たちは驚いていました。
          内野の「たからもの」を発見できた1日となりました。
          古墳を見た後、積石塚広場でお弁当タイム。
          青空の下、友達と食べるお弁当の味に満面の笑みでした。

        COUNTER

         / 本日: 昨日:

        カレンダー

        最近の記事

        タグ