• 特色推進事業により、「おはなしてくてく」の方に来ていただき

    素話やわらべ歌に触れています

    今年度2回目の“おはなし会”となりました
    ろうそくに火を灯すと、そこはお話の世界・・・
    「おはなしてくてく」の皆さんの穏やかな語り口調と

    わらべ歌のゆったりとした曲調がとても心地よく感じますlaugh
    最後に火を消すとき、小さな願い事をすると叶うと言われています

    みんなどんな願い事したのかな・・・frown
    小道具にも触れさせていただきました

    ゆったりとした時間、お話の世界に没入することができましたblush


    おまけ・・・

    昨日、「雨降りさんぽ」をしたうさぎ組さんが

    今日は「雨間のさんぽ」に出かけていましたsmiley
    昨日、先生にやってもらって楽しかったことを

    今日は自分でやってみる姿
    今日もカタツムリを見つけてました

    毎日楽しいことがたくさんありますね

    も悪くないかもsurprise
  • 今日は雨…

    お部屋でしっとりと遊んでいたけれど…

    雨が小降りになってきたので…

    雨降りさんぽに行っちゃいましょ~wink

    と言っても、広い園庭だけsurprise

    カタツムリがいないか探しに行くことにしたんです

    ちゃんと合羽を着て・・・
    出発前の記念撮影

    まったく揃わないのが、また可愛いんですcheeky
    木の下にいると、雨に濡れないことを知り

    遊具についていた水滴で遊びながら、本命のカタツムリを探します
    とうとうカタツムリを見つけましたwink

    恐る恐る触ってみる…angel
    木に登っているカタツムリも見つけて…

    何とか捕まえてみる… smiley
    たくさんカタツムリを見つけましたfrown

    その数、“11匹” angel

    たくさん捕まえた記念写真

    「・・・」

    やっぱり合わないsmiley
    やっぱり可愛いですね

    肝心なカタツムリは、小さな虫かごでは狭くて可哀そうだったので、

    広いお部屋へお引越し

    でも…

    もう触るのはちょっと嫌なので、カタツムリさんが自分でお引越しをしてくれるのを待つことにしましたsmiley
    じっと見つめる姿がすごく素敵

    お部屋で大切にお世話してねlaugh
  • 今日は待ちに待ったカレーパーティー

    子供たちも朝からソワソワしてます

    ぞう組は、じゃがいもを洗う係
    ぱんだ組は、玉ねぎを剥く係
    うさぎ組は、楽しみに待つ係
    期待が膨らみますwink

    さて、今年はぞう組さんにもっともっと大切な仕事が

    それは、じゃがいもと玉ねぎを切ること

    カレー作りをお任せしました

    そのために、今年、保護者ボランティアの方が作ってくれたエプロンと三角巾を着けました
    全て手作りです

    快く引き受けてくださり、あっという間に作ってくれました

    ありがとうございますlaugh

    おかげで、調理体験をすることができました
    みんな真剣

    いい体験ができました

    ぱんだ組さんも、ぞう組さんが頑張っている姿を真剣に見ています
    来年は自分たちが…って思っているのかなsad

    ここからは、園務員さんにお任せして、じっくりコトコト・・・

    いい感じにできてきましたよ
    職員室から漏れる匂いに、うさぎ組さんが反応

    「ミックスジュースのにおいがする~」と言っていましたangel

    「野菜がミックスされた液状のもの」→「ミックスジュース」

    ということでしょうwink

    さぁ、いよいよ仕上げです

    カレールーを入れましょ~wink
    一気にカレーの匂いが

    そして、これが一番大事

    「美味しくなぁれ」のおまじないblush

    これが味の決め手ですからsurprise
    ぞう組さんが「カレーができたので遊戯室に集まってください」と

    放送してくれたので、みんな急いで集まって・・・
    みんなでそろって、いただきますwink

    この後は、コメントは必要ないですねfrown
    美味しくて美味しくて何度もおかわりした子供たち

    笑顔あふれるカレーパーティーになりました
  • 今日は“ひまわり組”がありました

    未就園児が幼稚園に遊びに来てくれます

    ちょっぴり曇り空ですが、今日は「水遊びの日

    ぴちゃぴちゃ(?)楽しんでいましたsad

    ダイナミックに遊ぶ子もいましたねsmiley
    “ひまわり組”に興味のある方は、ぜひ園までご連絡くださいsad


    さて、今日もプール遊びの写真をご紹介

    この時期は、どうしてもプールの様子の写真が多くなりますねangel

    うさぎ組さんは、この2枚
    一人一人が思い思いに楽しんでいます

    いい笑顔cheeky

    ぱんだ組さんは、こちらの2枚

    すごく嬉しそうですねblush

    引いてる先生は大変そうangel
    ぞう組さんは、ぱんだ組が先生に引いてもらっていたボードを

    みんなのバタ足の力を合わせて進ませていましたwink
    そして、今日も目を開けて潜っている姿の撮影に成功しましたwink
    だんだん水と仲良しになってきているようですfrown


    明日は、カレーパーティー

    ぞう組さんには、調理のお手伝いもしてもらいます

    みんなが作ったカレー

    間違いなく美味しいんだろうなぁblush

    楽しみ~
  • 本日の…

    2026年6月19日
      今日は、数ある写真の中から

      各学年3枚ずつ選んで掲載します

      まずはうさぎ組さんの3枚
      笑顔が最高wink
      先生が一番楽しんでる
      「お世話は私に任せて

      どの写真も可愛いですねsad


      つづいて、ぱんだ組の3枚はこちら
      ワニ(子供)を捕まえるサメ(先生)

      捕まった方が嬉しそうblush
      「水を自在に操る男」って感じでしょうかsmiley
      日曜日は父の日…

      気持ちを込めてプレゼントを作ったね


      最後はぞう組の3枚
      大切に飼っているクワガタの世話
      父の日のプレゼント
      ~娘からの愛を添えて
      水中で目を開けて潜る撮影に成功


      掲載したい写真はまだまだたくさんありますfrown


      気付けば1学期も残り1か月…

      元気に走り切りたいと思います
    • 今日も元気!

      2026年6月18日
        朝は小雨が降っていましたが、気付けば天気は回復wink

        暑くなってきました

        ならばプールに入りましょうsmiley
        昨日よりも少し水が多かったね

        気持ちよさそう

        明日も天気が良さそうです

        たくさん入りたいねfrown

        さて、部屋でもいろいろな遊びが展開されてます
        これは、ぱんだ組さんで始まった「お寿司屋さん

        目の前にお寿司が届くシステムですwink

        取り損ねないようにしないといけないですねsmiley
        これは・・・

        メニュー作りかな?

        しかも、レーンが増えてますねfrown

        どんなお寿司屋さんになるか楽しみだな~

        ぞう組さんは、廊下に黒い布で何かを作っていますね・・・
        さらに、段ボールをくりぬいて・・・
        何が始まるんでしょうか

        しばらく見守っていきたいと思いますfrown

        男の子は、ガチャガチャの景品を作っています
         
        紙粘土で丁寧に・・・

        何が当たるか楽しみ~sad

        オープンしたら行列ができるのは間違いなさそうです
        うさぎ組さんは、同じものを持ったり、同じことをしてみたり

        友達の存在が大きくなってきてるようです

        その分、思いがぶつかったり、うまくいかなかったりすることもありますねangel

        これも大きくなってきた証拠ですlaugh

        気持ちに寄り添いながら過ごしていきたいと思います
        お帰りの支度も自分でできるようになっていますwink

        みんなと一緒に楽しいことができる時間も大好きです

        入園からたった2か月で大きな成長ですね
        おまけ・・・

        ぞう組さんが植えたスイカの苗が伸びてきて・・・

        スイカの赤ちゃんができていますwink

        それを狙うカラス・・・

        カラスからスイカを守るために、頑張って作った「かかし」が登場blush

        これで安心だね

        「必要感を感じてイメージしたことを形にしていくこと」

        「スイカに思いを寄せて愛情をもって大切にしていること」

        とても素敵な姿ですね
      • いよいよプール開きです

        うさぎ組さんは、お部屋で何度もプールの帽子を被り、「早くやりたい~」って言っていたんだよねwink

        今日のプール開きを迎えるにあたり、実は前日(16日)に、ぞう組さんがお掃除してくれていたんですsad
        さすがwink

        頼りになります

        おかげで気持ちよくプールに入ることができますlaugh
        プールの約束を思い出しながら、真剣に聞いています

        楽しく遊ぶために大切な約束があるんだよね

        しっかり守って楽しく遊びましょう
        シャワーを浴びて、いよいよプールに入るぞ~smiley

        あいさつもしっかりして・・・
        身体がびっくりしないように、徐々に慣らしていく・・・
        あれ?

        お日様が雲に隠れると少し肌寒い・・・cool
        でも大丈夫sad

        いっぱい身体を動かしましょうwink
        ほら

        楽しく遊んでいたら、お日様がしっかり顔を出してくれましたfrown
        みんないい顔してるcheeky

        先生の背中って、乗りたくなるんですよね~smiley
        プールサイドでは、海鮮BBQもwink
        たくさん遊べてよかったね

        うさぎ組さんは、小さいプールで楽しみました
        今日は水鉄砲が大人気

        お家の人と作ったペットボトルシャワーも活躍していました

        明日もプールに入れるといいねfrown

        体が水に浸かると、どっと疲れが出ます(先生もangel

        休息はとても大切ですlaugh

        今まで以上に、「早寝・早起き・朝ごはん」を心掛けましょう

        明日も晴れますように・・・blush
      • 泥納め!?

        2026年6月16日
          明日はプール開き

          ということで、思い切り泥んこ遊びをするのは今日が最後かも…

          と、子供たちに伝えたところ・・・

          今まで泥になるのが嫌だった子も泥んこ遊びに参戦wink
          遠くでプール掃除をしていた他の学年の先生たちも

          「ん?泥んこしているの〇〇ちゃんだよね?」

          「何が起きてるの!?」と、ビックリsmiley
          せっかく自分からかかわってきた姿を見て、

          これで、泥んこ遊びはおしまいにしてしまうのはもったいないと、思ってしまいますねsurprise

          「やってみたら面白かった」「触ったら気持ちよかった」と

          気持ちが動いてくれていたらいいなぁ


          さぁ、明日はプール開き

          晴れますように・・・

          園長の“雨男”疑惑継続中…
        • 今年度、初めてリズム遊び(リトミック)を全学年で楽しみました

          今日は「うさぎ」「かめ」「あひる」「こうま」に変身smiley
          「うさぎ」は、かかとを上げて、つま先ジャンプ
          「かめ」は、天井が見えるくらいに反ります
          「あひる」も、かかとを上げて、足を広げて、バランスを取りながら・・・

          これはキツイ
          「こうま」は、ハイハイしたり、膝を付けずにおしりを突き出したり

          ポイントは足の指

          最後に「スキップ」もやりましたwink

          これから、いろいろな体の使い方を楽しみながら経験していきます

          「毎週月曜日の朝は、リズム遊びをやる?」と検討中…

          しかも…

          どこかのタイミングで保護者の皆さんにも経験してもらいたいな~と目論んでいますsmiley

          楽しみに(覚悟)しておいてくださいsurprise
        • 今日もいい天気

          来週から始まる「プール遊び」のために、みんな水着を持ってきています

          うさぎ組さんは、それが嬉しくて、嬉しくて・・・cheeky

          気付いたらプール用の帽子を被ってお部屋で遊んでいました

          その写真がないのが残念

          プール遊びを楽しみにしてくれてるのねwink

          さて、この1週間のうさぎ組さんの様子を一気に紹介します

          とにかく可愛いうさぎ組さんですcheeky
          お洗濯も遊びにしちゃいますwink
          お家の人と作ったペットボトルシャワーも大活躍
          遊びの中で、周りにいる子が何をしているかが気になってきています
          かなへびさんも遊びに来てくれました

          お部屋では、傘を作ってお出掛けしてます
          園長先生も濡れないように入れてくれましたblush
          新聞の大雨

          作った傘があれば濡れない

          はず・・・
          ずぶ濡れでしたsmiley
          新聞プールは大人気です

          セロテープも使い始めたので、箱やカップをたくさんつなげて・・・
          ダンゴムシのお家の完成

          大作ですwink
          カメラも作って、ケーキを売りに来てくれたぞう組さんを撮影

          SNSに投稿するのかしらwink
          じゃがいものハンコや
          ブロック遊び・・・
          何をするのもいつも全力smiley

          それがうさぎ組さんの可愛いところfrown

          まだ泣けちゃうこともあるけれど

          幼稚園は楽しいし、大好きだよね

          きっと・・・surprise

          来週こそ、水着か着れるからねsmiley

        COUNTER

         / 本日: 昨日:

        カレンダー

        最近の記事

        タグ