2025年

  • 2年生の図画工作科では、「パタパタストロー」という単元の学習をしています。
    ストローを使って動く仕組みを作ります。

    そして、ストローの動きをよく見て、何を作ろうか真剣に考えていました。

    鳥やロケット、飛行機など、どんな作品ができるのか楽しみです。
     
  • 1年 学年集会

    2025年1月28日
      先日、学年集会を行いました。
      今回は4組が、古今東西ゲームを企画しました。
      リズムにのって楽しく遊ぶことができました。 
       
    • ふれあい「散歩」

      2025年1月27日
        ふれあい学級は。毎月1回、ひびきの森やいのちの森などを散歩しています。
        先週の1月20日(月)は、冬を探しに行きました。
        赤い椿の花や、枯れた木々、枯れ葉など、たくさんの冬を見つけることができました。
      • 最近の5年生

        2025年1月23日
          5年3組が担当で学年集会を行いました。「だるまさんがころんだ」「整列ゲーム」を企画し、みんなが楽しんでゲームに参加しました。
        • 4年生の様子

          2025年1月22日
            今日は4年生の様子をお伝えします。
            4年生は、12月に行われた夢の丘コンサートに向けて、歌唱に力を入れてきました。
            コンサートは終わりましたが、クラスごとに帰りの会で歌うことを続けています。
            歌う曲は月ごとに変えています。1月は松任谷由実さんの「やさしさに包まれたなら」です。
            有名な映画の主題歌ということもあり、みんな楽しんで歌っています。
          • 3年 外国語活動

            2025年1月21日
              1月21日(火)は全クラスにブレンドン先生が来て授業をしてくれました。
              「What’s up?」という表現の学習で様々なクイズを行ってくれたり、カード交換の活動を行ってくれたりしました。
              子供たちはいつもブレンドン先生が来るのを楽しみにしており、今日も楽しそうに活動に取り組んでいました。
            • 2年 九九の表

              2025年1月20日
                2年生は、算数科の単元「九九の表」を学習しています。
                九九の表では、2学期学習した1~9までのかけ算九九の表を、
                さらに10の段、11の段、12の段・・・と広げます。
                おぼえることはないですが、今まで学習したことを生かせば
                自分でさらに表を広げることができます。

                みんなで楽しく九九の表を広げることができたようです。
              • 1年 体育科 縄跳び

                2025年1月17日
                  1年生は、体育科の授業で縄跳びの学習をしています。
                  基本的な跳び方ができるように練習を頑張っています。
                   
                • 1月9日(木)に「爆発の授業」を行いました。
                  コーンスターチやアルコールを使って、実験をしました。
                  燃え方を予想したり、理由を発表したりした後に、実際に火を付けて観察しました。
                  予想と違う結果に驚いたり、理由を考えたりしました。
                  そして、コーンスターチもアルコールも、空気を含むと激しく燃えることに気付きました。
                  最後の、紙コップが飛び上がる実験では、みんな「お~!」と声を上げ、びっくりしていました。
                • 最近の5年生

                  2025年1月14日
                    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
                    国語科「好きな詩の良さを伝えよう」の学習では、お気に入りの詩を選び、そのよさを文にまとめることができました。
                    開拓の学習では、「環境」をテーマに調べたことをまとめる活動を行いました。