• 2学期 終業式

    2025年12月19日
      今日で、75日間あった2学期が終了しました。
      1時間目には、終業式が行われました。
      夏休みの課題で、優秀な成績をおさめた児童に賞状や副賞が送られました。
      読書感想文で「浜松市長賞」をいただいた児童が、読書感想文を音読しました。
      校長先生からは、今年の校長先生の一文字「笑」が紹介されました。
      交通安全指導員の方から、交通安全マナーについて話をしていただきました。
      冬休みも、事故0を目指しましょう!
      最後に、「スマイルいっぱいの冬休みにするための約束」についての話がありました。

      17日間の冬休み、有意義に過ごしてください!
    • クリスマスに向けて

      2025年12月19日
        クリスマスに向けて、クリスマスツリーを作成しました!
        みんなで知恵を出し合い、どんなクリスマスツリーにするか相談をして作りました。
        職員室前に飾りました。
        素敵なクリスマスになるといいですね!
      • 1年 体育科

        2025年12月18日
          寒い時期になりましたが、1年生はとても元気です。
          体育の授業では、ボールなど道具を使った遊びを行いました。

          明日は終業式。冬休みも元気に体を動かせるとよいですね。
        • ふれあい1,2組の子どもたちで、畑に植えた苗の名前を考え、看板づくりをしました。
          この冬は、イチゴとレタスとキャベツを植えました。
          丁寧な字で、大きくなってねという気持ちを込めて看板づくりをすることができました。
          寒い冬を越して、おいしい野菜になることを、どの子も楽しみにしていました。
        • 6年生 生活の様子

          2025年12月16日
            図画工作科では「くるくるクランク」という単元に挑戦しています。
            取っ手を回すと、竹ひごが上下する仕組みを生かした、動きのある作品を作っています。
          • 5年生 国語科

            2025年12月15日
              国語科「あなたは、どう考える」の学習です。
              自分たちが身近なことで気になっていることや疑問になっていることの中から題材を選び、意見文を書きます。
              今までの学習で「説得力をもたせるためには主張と根拠を明らかにする」「どんな反論が予想されるかを考える」ことを学んでいます。それらを意識しながら根拠を考えたり、意見文の構成を考えたりと一生懸命取り組んでいます。
            • 3年生 授業の様子

              2025年12月12日
                冬休みまで残り1週間となりました。
                3年生は冬の課題で、はじめて毛筆の書き初めにトライします。
                各学級で、広い部屋を使って道具の出し方や書き初め筆の使い方などを学びました。
                毛筆を始めてから半年。みんな少しずつ、確実に上達しています。
                冬休みにすてきな作品を仕上げてきてくれることを楽しみにしています。
              • 2年生 持久走記録会

                2025年12月10日
                   12月10日(水)持久走大会を行いました。2年生は2時間目に走りました。自分の目標にしたタイムより速く走ろうと、必死に頑張っている姿がとっても素敵でした。
                   
                • 今日は持久走記録会に向けて本番と同様のコースを試走しタイムを計りました。
                  走る距離が昨年よりも伸び、不安そうな顔をしている子もいましたが、どの子も最後まで一生懸命走っていました。

                   
                • 学校保健委員会

                  2025年12月5日
                    本日は、学校保健委員会が行われました。
                    「レジリエンスを育てよう」ということで、レジリエンスについて理解したり、自分の強みを整理したりすることの大切さを学びました。これからも、心のしなやかを育むために、自分の行動を考えていきたいと思います。