• 朝の活動の時間に子供によるペープサートを使った読み聞かせをしていました。
    「クリ」がでてきました。教室の掲示板にもたくさんの折り紙で作った「クリ」が。
    担任の先生の誕生日を祝うイベントを子供たちが企画・運営していました。
    自分たちの経験を生かして自主的な活動ができています。
  • 木曜日の昼休みはおすすめの10冊を読み終わった子の表彰を行っています。
    たくさんの子が読み終わったと、校長室に集まりました。
    朝の読書でも「あと1冊だ」「今日は読んでみようかな」という声が聞かれました。
  • 今年度からALTの先生が変わりました。今度の先生もパワフルに授業を進めてくれます。
    6年生は聞くことも、答えることもお手の物です。
    天気、曜日、日、月、そして現在の時刻など、すらすら答えて確認していました。
  • 初めての調理実習を行う5年生は準備をするために、一つ一つ確認しながら行っています。
    何を用意すればいいのか、必要なものがどこにあるのか、迷っているときに
    ボランティアの方のアドバイスは心強い味方になります。
    上手にほうれん草をゆで、おひたしにすることができました。
  • 5年生が初めて調理実習を行いました。青菜をゆでる学習です。
    身支度、調理器具の準備、そして調理、片付けと初めてのことばかりです。
    3名の家庭科ボランティアの方が来てくださり、お世話してくださいました。
    子供たちも安心して調理実習に取り組むことができました。
  • 今日は午前中に5時間授業を行います。そのため、始まりがいつもより10分早くなります。
    どの学年も時刻通りに1時間目の学習が始めていました。全員が真剣に取り組んでいました。
    つくし・けやきでは6月に計画されている校外学習のために、バスの乗り方を学んでいました。
  • 6年生が野菜炒めに挑戦しました。今日も3名の方がボランティアに来てくださいました。
    一人一人で調理をするので、手際よく準備をしていかなければなりません。
    ニンジンの皮をむいたり、キャベツを短冊切りにしたり、と慣れない作業に四苦八苦。
    ボランティアの方の声掛けやアドバイスで、自信をもって調理ができました。
  • 応援練習

    2025年5月19日
      24日(土)にスポーツフェスタが行われます。6年生が下級生の学級で応援練習をしました。
      全員が2本の空のペットボトルを用意し、たたいてリズムを打ち、応援を盛り上げます。
      練習でも、声や音が揃うと大迫力です。終わった後は、朝の会で健康観察です。
      当日は体調を整えて参加してほしいです。
    • 今年度から図書室で「おすすめの10冊」を始めました。
      学年ごとに読んでもらいたい本を10冊決め、それを読み終わった子に賞状を渡します。
      5年生4名と2年生1名が読み終わりましたので、校長室で賞状を渡しました。
      次の本も用意されています。みんなが挑戦してくれたらうれしいです。
    • 講師を招いて、ユニバーサルデザインについて学びました。
      バリアフリーとユニバーサルに違い等について説明をしていただいた後、
      たくさんのユニバーサルデザインのものに触れて体験しました。
      触れながら「本当に便利だね。」「これはどこがユニバーサルデザインなんだろう。」と
      つぶやく姿が見られました。質問コーナーでは積極的に質問していました。