「スイミー」(2年生国語科)

2026年6月23日
    2年生国語科「お話を読み、すきなところをつたえよう『スイミー』」の研究授業がありました。今日の学習の目標は、場面を表す言葉を物語から見つけて、登場人物の行動を想像できるようになることです。子供たちは、物語の中の言葉を見つけ、ペープサートで動きを表してみたり、自分で動いてみたりしていました。そして、動いてみて分かったことを楽しそうに友達に伝えていました。低学年の子供たちは、言葉だけで考えるのは難しく、実際にペープサートを動かしたり、自分で動いてみたりすることで、言葉の表す意味が理解できるようになってきます。楽しく、かつ 、物語の言葉一つ一つを大切にした授業でした。