2年2組では、「算数科授業研究」が実施されました。
単元名は、三角形と四角形です。
本時の目標は、三角形や四角形について、直線の本数に着目して分類する活動を通して、その特徴を見いだしたり、構成の仕方を考えたりすることができる。
<本時のめあて>
三角形や四角形の見つけ方を考えよう。
キャリア教育 「挑戦する力」「関わる力」にキャリアプレートを提示。
<オフリンクを活用して>
図形の仲間分けをする。
<グループ学習>
どちらでもない図形は、どうすると三角形や四角形になるかを考えさせる。
<図形を分けた理由を説明>
<張り切ってみんな発表したいです!!>
<ふりかえり>
<まとめ>
研修主任でもある学級担任は、タブレットの活用を有効的に行っていました。
オフリンクを活用する事で、子供たちから歓声が上がる場面が何回かありました。
ICTの有効的な活用ができ、本時の目標に迫ることができました。
2年2組の児童たちは、たくさんの教員が参観しましたが、張り切って発表をしている姿が頼もしかったです。
今後も教員同士が高め合う集団であってほしいと願います。