今日は、学校保健委員会が行われました。
はじめに、スクールカウンセラーの元谷千草さんから、「リフレーミング」についての説明を聞きました。
「リフレーミング」とは、物事を違う視点から見ることを意味する心理学用語です。欠点や不安といったネガティブな物事も、考え方の前提を変えることで、長所や期待などポジティブなものとして捉えられるようになります。このように自身の思い込みを見直すことで、人間関係が円滑になることを目指しています。
はじめに、スクールカウンセラーの元谷千草さんから、「リフレーミング」についての説明を聞きました。
「リフレーミング」とは、物事を違う視点から見ることを意味する心理学用語です。欠点や不安といったネガティブな物事も、考え方の前提を変えることで、長所や期待などポジティブなものとして捉えられるようになります。このように自身の思い込みを見直すことで、人間関係が円滑になることを目指しています。


生徒は、あらかじめ自分の短所や弱点だと思うところをワークシートに書いてきています。
似たような弱点をもつ者同士で、グルーピングします。
そんな「何とか直したいな~」と思っていることを、みんなで考えて面白いニックネームや可愛いキャラクターに変身させました。
この活動の「相手の立場に立つ」「相手を理解する」「相手に共感する」といったアプローチから、モチベーションがアップしたり、自信がついたり、苦手意識が弱まったり、人間関係が良くなったりする効果が期待できます。
似たような弱点をもつ者同士で、グルーピングします。
そんな「何とか直したいな~」と思っていることを、みんなで考えて面白いニックネームや可愛いキャラクターに変身させました。
この活動の「相手の立場に立つ」「相手を理解する」「相手に共感する」といったアプローチから、モチベーションがアップしたり、自信がついたり、苦手意識が弱まったり、人間関係が良くなったりする効果が期待できます。



