須山建設 社長さんのお話を聞きました

2026年6月17日
    2年生は、須山建設の社長さんをお招きして、職業講話をしていただきました。
    「子育てがしやすいまちづくり」「多様な生活を支えるまちづくり」「にぎわいのあるまちづくり」「災害に強いまちづくり」のために、どのようなことをしているのかを紹介していただきました。
    お話を聞いて、企業のやっている仕事はお金を稼ぐためだけでなく、街を発展させたり、街で暮らす人たちに豊かな生活を届けるなど、人のためになることなのだということを教えていただきました。
    また「企業は利益を追求する」が、利益を追求することでどのような利点があるのか、「生活」や「社会」をつくることができるのかというお話もしていただきました。

    2年生は総合的な学習の時間で「はたらく」ということをテーマにして学習を進めています。
    今日のお話を聞いて「はたらく」ということについて、新しく学んだり考えたりする良い機会となりました。

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ