3年生 理科の授業より

2026年6月4日
    3年生は先日、塩酸の電気分解の実験を行いました。
    その際に、「イオンのできかた」や「原子の構造」をもとに、水溶液の中でどのようになって、電気分解が起きているのかを学習しました。
    今回は、塩化銅水溶液の電気分解を行いました。
    実験の結果、銅が付着している電極と、塩素が発生している電極があることが確認できました。
    その実験結果と、前回学習した「塩酸の電気分解で起きていること」を参考にしながら、
    塩化銅水溶液を電気分解すると、水溶液中でどのような変化が起きているのかを予想しました。

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ