• 2月28日、6年生を送る会が行われました。
    下級生からの心温まるプレゼントや出し物、
    本当に素敵な会でした。
    たくさん拍手をして、たくさん笑った時間でした。

    お礼に、卒業式で歌う「次の空へ」の合唱をしました。
    気持ちを込めて歌うことができました。

    いよいよ今週からは、卒業式の練習が始まります。
     
  • 読み聞かせ

    2025年2月28日
      27日(木)の昼休みに、コミュニティ・スクールの読み聞かせボランティアの皆さんによる本の読み聞かせが多目的ルームで行われました。
      今回は久し振りの開催です。
      子供たちは、ストーリーテリングとは違った絵本の読み聞かせを楽しんでいました。
      今回読み聞かせをしてくださった皆さんです。
    • 富塚小では、卒業式の中で卒業生が胸に飾るコサージュを、コミュニティ・スクールのボランティアの皆さんが作り、プレゼントしてくださっています。
      今年度もそのコサージュ作りが25日(火)から始まりました。
      心を込めて一つ一つ丁寧に作ってくださっています。ありがとうございます。
      卒業生には、地域の方の思いも感じながら式に臨んでほしいと願っています。
       
    • 入学説明会

      2025年2月26日
        21日(金)の14時から、体育館で入学説明会を行いました。
        校長先生から、富塚小学校の紹介や、子育てなどについて話をしました。
        次に本校教職員から、入学後の学校生活の様子などについて説明しました。
        極寒の中お集まりくださり、ありがとうございました。
      • 富っ子ギネス2

        2025年2月25日
          先週に引き続き、20日の昼休みに、6年生が主催する「富っ子ギネス」が行われました。
          この日は、前回できなかった1年生、2年生と4年生が参加しました。
          子供たちは、記録カードを手にして、校内の6つの会場で行われている9つの種目に次々チャレンジしていました。
          どの子も笑顔で取り組んでいたのが印象的でした。
        • 2月19日、1年生と6年生の交流会が行われました。

          ペアでいろいろなリレーをして楽しみました。
          1年間、ペアとして活動してきました。
          もうすぐ6年生が卒業します。
          とてもよい交流の時間になりました。
        • ピア・サポート2

          2025年2月20日
             20日(木)の5・6時間目に、4年生と6年生を対象としたピア・サポートの授業が行われました。4年生はくり返しの技法、6年生はもめごとの仲裁を行う「メディエーション」について学びました。
             6年生は5年生でも学習したため、メディエーションについて学ぶのは2度目でした。「もめごとがあった場合には今日の学習を活かしたい。」と多くの児童が感じたようでした。
          • 梅の開花

            2025年2月19日
              西昇降口の西側に、梅の木が植えられています。
              先週までは固い蕾でしたが、今週に入り、少しずつ開花してきました。
              寒い日が続いていますが、春が確実にやってきているようです。
            • ピア・サポート1

              2025年2月18日
                山口先生を講師にお迎えして、今年度3回目のピア・サポートの授業が、18日(火)の5、6時間目にありました。
                今日は、3、5年生が対象です。
                3年生は、よい聞き方、繰り返しの演習をした後、相談する・される練習をしました。
                最後に、今日の活動を振り返りました。
                今回の活動によって、子供たちの良好な交友関係が維持されることを願っています。
                4、6年生は明後日に行う予定です。
              • 6年合唱指導

                2025年2月17日
                  17日(月)の2時間目に、アクトシティ音楽院から派遣していただいた講師の先生による2度目の合唱指導を受けました。
                  卒業式で歌う「次の空へ」の曲について、体を使って分かりやすく表現したり、時間を延長して指導してくださったりするなど、熱心な指導を受けていました。