• 繰り上がりのあるたし算の学習が始まりました。

    9+4の答えの求め方を考えることを通して、
    繰り上がりのあるたし算の計算方法を考えました。

    9+4を表すブロックを見て、
    子供たちは「10といくつ」という考えを使うとよいこと、
    そのために「4を3と1にわける」ことに気付きました。

    話合いをもとに計算の仕方を自分でまとめる段階は、
    「一人学び」と「グループ学習」の二つの学習形態から
    自分に合う方を選択して行いました。
    最後まで集中して取り組む姿が見られました。
     
  • パン、牛乳、さけフライ、にんじんとアーモンドのサラダ、かぼちゃのポタージュでした。
    10月10日は「目の愛護デー」でした。給食では、目に良い食べ物を取り入れました。
    さけには、目の疲れをとる「アスタキサンチン」が含まれ、にんじんやかぼちゃのような緑黄色野菜には、目の粘膜を守る「ビタミンA」が多く含まれています。
    子供たちには「食べ物でも目の健康を守ることができる」ことを伝えました。
    目の愛護デー当日は、「今日は目の愛護デーだよね!」と言ってくれる子が多くいました。
     
  • 新体力テスト

    2025年10月9日
      10月8日(水)~10日(金)に新体力テストが予定されています。
      初日の8日(水)は、1、2年生が50m走やボール投げを運動場で、立ち幅跳びを体育館で行いました。
      先日の運動委員会によるイベント等で練習したことを生かして、全力を出して取り組んでいました。
    • 秋見つけ 1年

      2025年10月8日
        10月7日の生活科の時間に、富塚公園で秋見つけをしました。
        天気に恵まれ、さわやかな青空のもとで楽しく活動できました。
        赤や黄色に色づき始めた葉、たわわに実ったどんぐり、悠々と空を飛ぶトンボたち・・・。
        たくさんの秋を見つけることができました。
        保護者の方が大勢ボランティアとして参加してくださり、楽しく安全に活動することができました。
      • 10月1日にユーコープの見学に行ってきました。
        お店の中や裏側を見せていただきました。
        普段行っているスーパーにも、商品を売るための工夫がたくさんされていることが分かりました。

        ボランティアに参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
         
      • ごはん、牛乳、たらのすだちじょうゆかけ、いものこ汁、月見団子でした。
        十五夜は一年のうちで最も美しく、澄んだ月が見られると言われ、昔から月見をする風習があります。月の見える場所にススキを飾り、月見団子と一緒にこの時期に収穫される里芋をお供えすることから「芋名月」とも呼ばれます。そこで給食では、さといもを使った「いものこ汁」と「月見団子」を取り入れました。
        月見団子に子供たちは大喜びで、給食の配膳中に「お団子だ!」という声が教室から聞こえました。
        月見団子(みたらし)のレシピは、食育だよりにも載っていますので、ぜひ親子で作ってみてください。
        今年の十五夜は、6日です。きれいなお月様が見られるとよいですね。
         
      • 5年生は9月30日に、佐鳴湖学習を行いました。

        入野漁業協同組合の、杉山恵子先生をお迎えし、
        佐鳴湖のこれまでの変遷と現状についてお話していただきました。

        自分たちが知らないことが多く、様々なお話の中で
        驚くこともたくさんあったようです。

        今後の佐鳴湖学習に向けて、とても意欲が高まるお話でした。
        調べ学習に力を入れていきたいと思います。

         
      • ストーリーテリング

        2025年10月3日
          2日(木)の昼休みに、「小さなおなべの会」の皆さんによるストーリーテリングが、多目的ルームで行われました。
          今日は「だいくとおにろく」と「ついでにペロリ」という2つのお話でした。
          子供たちは、「ついでにペロリ」で猫が食べた物が繰り返し登場するおもしろさを感じていました。
        • 富塚小は8日(水)から10日(金)に、学年ごとに新体力テストを行います。
          そのテストで実力を発揮できるように、練習イベントを運動委員会が企画し、1日(水)の昼休みから体育館で始まりました。
          初日は1、6年生が対象です。
          運動委員がタイムや測定結果を測ったり、競技のこつをコツを教えたりしている姿が印象的でした。
          2日(木)は4、5年、3日(金)は2、3年生を対象に同じイベントが行われる予定です。
        • 学習活動にタブレットを取り入れ始めました。
          国語科の学習でタブレット端末に送られた資料を読んだり、
          図画工作科の学習で自分の作品を撮影したり、ドリル学習をしたりしています。
          子供たちは、タブレット端末の操作に慣れてきました。