• 学校給食週間のテーマを「ちゃんと食べて未来の自分につなげよう!~健康・幸せ・食生活~」とし、各日の献立テーマに沿った給食を実施しました。
    1週間の献立をまとめて紹介します。
     
    19日(月) 「野菜を食べよう」
    パン、牛乳、かぼちゃひき肉コロッケ、だいこんのレモンマリネ、冬野菜のミルクスープ
    20日(火) 「お茶を楽しむ献立」
    ごはん、牛乳、鶏肉のお茶あえ、もやしのおかか炒め、沢煮わん、お茶クリーム大福
    21日(水) 「おすすめ朝ごはん」
    ごはん、牛乳、さばの塩焼き、キャベツの赤しそあえ、栄養満点みそ汁
    22日(木) 「昔の給食~思い出のカレーライス~」
    ごはん、牛乳、ポークカレー、しょうゆ卵、フルーツミックス
    23日(金) 「まごわやさしい献立」
    ごはん、牛乳、あじのごまみそかけ、大豆と昆布の炒め煮、実だくさん汁
    給食室前のホワイトボードには「○○がおいしかった!」と、どの日の献立も満遍なくうれしい感想が書かれていました。
    でも、やっぱりデザートは特別だったようで、20日の給食時間は配膳室前の掲示を見にくる子が口にするのも、あちこちの教室から聞こえてくるのも「お茶クリーム大福!」でした。
     
    イベントや先生の給食にまつわる思い出の放送、調理員さんへの感謝の手紙作成、給食ができるまでの動画視聴など、給食について考えたり感じたりする1週間になりました。
  • 今週19日月曜日から、5年生も委員会活動に参加しています。
    それぞれの委員会で、6年生に教わりながら、
    進んで取り組んでいる姿が見られます。

    22日の昼休みには、給食委員会が給食週間イベントを
    開催しました。活動を始めたばかりの5年生も、それぞれの
    役割を果たそうと頑張っていました。
  •  国語科「自分だけの詩集を作ろう」のまとめの学習として、オリジナル詩集を学年全体で読み合う活動をしました。集めた詩を読み、表現のよさやレイアウトの工夫など、よかったところを伝え合うことができました。
  •  「6年生を送る会」に向けて、6年生を送る会実行委員の子供たちが昼休みに活動をしています。今日は、事前に考えてきたクイズ問題の案を出し合い、いくつかの問題に数をしぼりました。6年生に楽しんでもらえる問題を作ろうと、張り切っています。
  •  社会科の学習で、移動博物館の展示物を見に行きました。召集令状や、戦地から家族宛てに届いた軍事郵便、頭を守るための鉄兜などの実物を見て、戦時中の生活を知ることができました。また、焼夷弾(模擬)の大きさに驚き、「戦争は絶対にしたくない。」という声が多く聞かれました。平和を願い続ける気持ちを、大切にしていきたいと思います。
  • 1月14日の3時間目にオンライン工場見学で森永乳業さんからヨーグルトについてお話を聞きました。
    森永乳業の工場では、機械が大活躍していることや、安心してヨーグルトを食べてもらうために、工場の設備をきれいに保ち、作業をする人は髪の毛を落とさないように服装を工夫しているということを教えてもらいました。
    工場では1日200万個ものヨーグルトを製造していることを聞いて、子供たちは驚いていました。
    ヨーグルト以外にも、スーパーでよく見かけるような飲み物やアイスも作られていることを知り、好きな森永乳業の商品について語っている子供もいました。
  • 代表委員会

    2026年1月19日
      1月16日、代表委員会が行われました。
      今回は、初めて5年生が中心となって開いた代表委員会です。

      議題は「6年生を送る会」についてでした。
      それぞれのクラスや委員会の代表者が集まり、
      6年生を送る会のスローガンについて話し合いました。
      5年生の実行委員を中心に、しっかりとした話し合いができたようです。
      これから実際に準備が進むのが楽しみです。
    • 生活科「じぶんでできるよ」の学習では、家庭での生活を見つめてみることで、
      家族への感謝の気持ちや家族の一員としての自覚、自分のことは自分でやってみようという自立心などを
      養いたいと思っています。
      そのための手立ての一つとして「上靴洗い実習」を行います。
      金曜日の五時間目に、学校で自分の上靴を洗って干して下校します。
      1月16日に、最初のクラスが実習を行いました。
      この後、他のクラスも​行います。
      子供たちは上靴の隅々まで丁寧にブラシでこすって洗っていました。
      洗い終えた上靴が並ぶ様子は、壮観でした。
    • 6年生 生き方講座

      2026年1月19日
        1月15日5時間目に、ケアマネージャーと小説家をされている「いぬじゅん」さんをお招きして生き方講座を行いました。
        2つの職業をされているいぬじゅんさんの仕事を始めたきっかけが、大人になってからの出来事が大きくかかわっていることに子供たちから驚きの声が上がりました。
        いぬじゅんさんの今の仕事には、それまでの勉強や人との関わりが深く関係していたことから、「今やっていることをがんばる大切さを学んだ」「好きなことだけでなく苦手なことも進んで取り組もうと思った」という子供たちの感想が聞かれました。
      • 伝承遊び 1年

        2026年1月16日
          お正月に伝承遊びを楽しんだ御家庭もあるのではないでしょうか。
          学校でも、生活科の学習で伝承遊びに挑戦しました。
          伝承遊びの中には、こまや羽根つきのように難しいものもあります。
          そのため、ゲストティーチャーとして地域の「さわやかクラブ」の方に来ていただきました。
          やり方を教えてもらった子供たちは、上手にできるようになると
          「こまを投げるときに引くと回るよ。」
          「紙飛行機は、そっと飛ばしたほうが遠くまで行くよ。」
          と、友達に伝え、時間を忘れて楽しんでいました。