2024年

  • ストーリーテリング

    2024年3月8日
      7日(木)の昼休みに「小さなおなべの会」の皆さんによるストーリーテリングがありました。
      この日は「おいしいおかゆ(グリムの昔話)」「ねずみのむこさがし(モンゴルの昔話)」の2作品でした。
      多くの子供たちがお話の世界を楽しんでいました。
      「小さなおなべの会」の皆さんによる今年度のストーリーテリングは終了になります。
      1年間ありがとうございました。
    • 最近の6年生

      2024年3月7日
        卒業プロジェクトを学年で楽しみました。

        3/5(火)はクラスごとに調理実習をして、
        みんなでおいしいパンケーキを作りました。
        3/7(木)はフェスティバルを開催しました。
        歌や段ボールガチャ、ポートボールなど
        多彩な技が披露され、盛り上がりました。
      •  生活科「好き嫌いなく 何でも食べよう」の学習で、野菜や肉、魚をバランスよく食べる大切さを栄養教諭から学びました。
         また、4日には、5日の給食で食べるサトウエンドウのさや取りを体験しました。始めはなかなか思うようにいかなかった子供たちも、力加減を覚えて、段々上手になりました。5日の給食が楽しみです。
      • 3月1日、6年生を送る会が行われました。

        5年生は、会全体の司会進行、体育館の装飾など、
        一人一人が役割分担をし、準備をしてきました。
        それぞれの役割を責任をもって果たそうと、
        一生懸命頑張りました。

        来週からは、委員会活動も6年生からすべて引き継ぎ
        頑張っていきます。
        少しずつ、最上級生へのステップを上がっています。
      • 6年生を送る会

        2024年3月4日
          1日金曜日に、6年生を送る会が行われました。

          それぞれの学年が、いろいろ工夫した出し物をして
          6年生に感謝の気持ちを伝えました。

           
          1年生は、応援団
          2年生は、「パプリカ」のダンス
          3年生は、リコーダー演奏
          4年生は、クイズ
          5年生は、富小思い出物語&クイズ

          を、それぞれ披露しました。

          お世話になった先生からのビデオメッセージでは
          大きな歓声が上がり、涙ぐんでいる子も見られました。

          委員会の引き継ぎ式も行われ、5年生に仕事が引き継がれました。

          6年生は「最後の一歩、最初の一歩」の合唱を聞かせてくれました。

          退場の際は、みんなで「スマイル」を合唱して6年生を送りました。
          涙を流して歩いている6年生の姿を見て、もらい泣きをしている
          5年生もいました。

          みんなの思いが伝わる、素敵な会になりました。
        • 5年生は図画工作科の授業で「新聞で教室をデコレーションしよう」の
          活動をしました。

          新聞紙を利用して、自分の思いのままに教室を飾っていきます。

          細長く切った新聞をつなげたり、巻き付けたりして、
          教室をにぎやかに飾りました。

          破れやすい新聞紙の特徴を生かし、組み合わせ方や貼り付け方を考えながら
          活動しました。
        • 富塚小では、卒業式の中で卒業生が胸に飾るコサージュを、コミュニティ・スクールの皆さんが作り、プレゼントしてくださっています。
          今年度もそのコサージュ作りが27日(火)から始まりました。
          一つ一つ丁寧に作ってくださっています。
          卒業生には、地域の方の思いを感じながら式に臨んでほしいと願っています。
          完成したコサージュです。
        • 最近の6年生

          2024年2月28日
            卒業式に向けて合唱の練習が本格化しました。
            帰りの会の時間にパート練習を重ねています。
            22日にはアクトシティ音楽院から講師をお招きし
            合唱のご指導をしていただきました。

            合唱では、自分の体が楽器だと教えていただき
            響く声になるために、ストレッチをしたり
            あくびをイメージして声を出したりしました。
          • 22日、5年生は総合的な学習で取り組んでいる
            「佐鳴湖学習」の内容を、4年生に発表しました。

            佐鳴湖の環境の変化や、水質、ごみの様子、
            また、外来種や在来種の変化など、それぞれが課題を決め
            調べたことをタブレットを活用してスライドとしてまとめました。

            中には、エネルギーやSDGsなどの発展的な内容の調べ学習に
            取り組んだ子もいました。
             
            4年生に発表する、という目標があったため、一人一人、
            とても集中してスライド作りに取り組むことができました。
            発表当日、真剣に聞いてくれた4年生にも感謝しています。
          • ストーリーテリング

            2024年2月26日
              22日(木)の昼休みに音楽室で「小さなおなべの会」の皆さんによるストーリーテリングが行われました。
              今回は「てぶくろ」(ウクライナの昔話)と「だんだんのみ」(日本の昔話)の2作品でした。
              子供たちはお話の世界に浸っていました。
              今年度のストーリーテリングもあと1回です。