• 2学期終業式

    2025年12月19日
       本日で78日間の2学期が終了しました。
       終業式では、各学年の生徒が2学期の反省を発表しました。文化活動発表会、体育大会や部活動の新人大会、2回にわたる校内定着度調査など思い出に残る活動が多かったようですが、それぞれに成長を実感しているようでした。皆さんにとっての2学期はどうだったでしょうか。
       また、女子バレーボール部、駅伝競走部(女子)、剣道部(女子)、サッカー部、美術部、吹奏楽部の大会・コンクールでの成果が称えられました。3年4組は、浜松市学校保健会による「歯牙優良学級」の表彰を受けました。表彰された皆さん、おめでとうございました。
       なお、まだお知らせしていない2学期の話題がありますので、来週以降も本blogで紹介していきます。
    • 進路説明会(3年生)

      2025年12月18日
         進路説明会には多くの保護者の方にご出席いただき、ありがとうございました。いよいよ進路選択の時期を迎えますが、巷に流布している噂に踊らされることなく、しっかりと自分の意志で判断できるように、冬休みはじっくり考える期間にしてほしいと思います。皆さんの決定に自信が持てるよう、先生たちは最後まで全力でサポートしていきます。
      • 【今日の給食】
        ・ロールパン
        ・牛乳
        ・鶏肉の米粉揚げ
        ・はなやさい
        ・コーンクリームスープ
        ・クリスマスデザート

        今日は2学期最後の献立でした。
        米粉を使ったサクサクでカリカリの鶏肉の唐揚げや
        いちごミルクプリンの上にいちごソースとホイップクリームが乗ったデザートが給食に出ました。
        コーンクリームスープの食缶の中に1クラス5枚ずつ星型に型抜きをしたにんじんを入れました。

        2学期を振り返ると、東部中の生徒たちの給食に対する嬉しい言葉のおかげで、
        無事最終日を迎えることができたと感じます。
        「今日のおかず美味しかったよ」「もっとおかわりしたかった!」とたくさんの生徒に声をかけてもらい、
        栄養士・調理員共々、いつも嬉しい気持ちで給食を作ることができたと思います。
        「おいしくな~れ~」と愛情をこめて作っていたから、あの言葉をかけてもらえたんだと改めて感じます。

        3学期は1月7日(水)から給食が始まります。
        生徒たちの健康や笑顔のために、来年もおいしい給食づくりに励んでいきます。
        ありがとうございました。
      • 小中交流会

        2025年12月16日
           生徒会役員が校区の相生小学校、飯田小学校を訪問しました。レクリエーションを楽しんだ後は、生徒会役員が作成したスライドを見ながら、クイズ形式で中学校生活について聞いてもらいました。特に、学校行事や部活動は興味深いようで、真剣な表情で耳を傾ける姿が見られました。質疑応答では、「夏休みの宿題はどれくらいありますか」「体育大会ではどのような競技がありますか」などの質問が寄せられました。4月からの中学校生活を楽しみにしていてください。
           *画像は相生小学校での様子です。
        • けが予防に関する講座

          2025年12月15日
             浜松市リハビリテーション病院より講師の先生をお迎えし、けが予防に関する講座を行いました。中学生における運動習慣と体力は二極化傾向にあると言われています。今回は、成長期における骨や体のつくりや、日常で取り入れるストレッチについて教えていただきました。まずは、自己の体のコンディションを把握したり、ストレッチをしたりする習慣を身に付けるところから始めてみましょう。
             お見えいただいた尾藤先生、大木先生、川尻先生、ありがとうございました。
          • 思春期講座(1年生)

            2025年12月12日
               1年生を対象に、思春期講座を行いました。思春期の特徴や心と身体の発達、命の尊さ等についてご講話いただきました。生徒の皆さんは適切な知識をもつことで、自分自身の心と身体に今まさに起こっている変化について、俯瞰してみることができるようになるかもしれません。
               貴重なお話をいただいた、nico助産院の小杉先生、ありがとうございました
            • 今日は、海老芋を使ったコロッケです。海老芋は里芋の一種で、磐田市が生産日本一を誇る、磐田市を代表する作物です。海老のように反り返った形と皮の縞模様 が特徴で、肉質はきめ細かくやわらかで、ねっとりとしたクリーミーな食感を持っています。海老芋の旬は、10月から3月ごろまでで、まさに今が旬の食材です。
              海老芋コロッケは揚げるのが難しく、爆ぜやすかったので、時間管理を徹底して揚げました。その甲斐あってか、衣はサクサクで中はねっとりとした食感でおいしかったと声をかけてくれる生徒がいました。
            •  「生活習慣改善啓発ポスターコンクール」の表彰式が行われ、「医師会長賞」を受賞した美術部員が表彰式に参加しました。自分の好きなカバをモチーフにした作品で、とても丁寧な取り組みと完成度の高さを評価していただいたようです。作品は、後日ポスターとして印刷され、学校などにも掲示されるそうです。
            •  3年生は静岡県学力診断調査を、2年生は浜松市学力診断調査を受験しました。出題範囲が限られている定期テストとは異なり、これまでに学習した内容が系統的に整理され、自由に活用することが求められます。結果に一喜一憂してしまいがちですが、学習方法や計画を見直すきっかけにしてほしいと思います。
            • 【今日の給食】
              ・ごはん
              ・牛乳
              ・さわらのねぎソースかけ
              ・小松菜ともやしのおひたし
              ・ごまみそ汁

               さわらのねぎソースかけの葉ねぎ、おひたしの小松菜、ごまみそ汁の大根、白菜が旬の地場産物です。ねぎソースに使用している葉ねぎは、浜松市では、旧 東区や旧 北区で通年栽培されています。鮮やかな緑色で豊かな風味を持ち、料理の彩りを引き立ててくれるので、薬味や汁もの、丼ものなど様々な料理に使用されています。ビタミンAや、ビタミンCを多く含むため、冬の風邪予防にもぴったりの野菜です。