2025年

  • ふるさと給食週間②

    2025年6月27日
       先週1週間は、ふるさと給食週間でした。献立には、地場産物がふんだんに取り入れられたものが多く提供され、美味しくいただきました。地元の食材について知る機会になったと思います。
       
    • 【給食の献立】
      ・ごはん
      ・牛乳
      ・チンジャオロースー
      ・しゅうまい
      ・春雨スープ
       
      今日は旬のピーマンを使った「チンジャオロースー」の献立です。約10㎏のピーマンを使いました。ごま油を熱し、しょうが・にんにくを炒めて香りを出した後、千切りの豚肉、ピーマン、たけのこ、たまねぎを加えて、炒めて作りました。食材量が多いため、2釜でさっと短時間で作るように心がけました。
      給食時間の様子を見に行くと、意外とピーマンが苦手な生徒は少なく、ごはんと一緒にもりもり食べていました。
       
    • 思春期講座

      2025年6月25日
         浜松市助産師会の小杉美佳様、浜松市中央健康づくりセンターの藤澤亜衣様をお迎えして、2年生を対象に思春期講座を開催しました。思春期に大きく変わる私たちの心と体の変化について、分かりやすくお話しいただきました。自分や周囲の人たちの心と体を、より大切に考えるようになるきっかけになることと思います。

         
      •  浜松市企画課の大津様をお迎えし、1年生を対象に、浜松市の魅力と課題についてお話しいただきました。浜松市は慣れ親しんだ土地とはいえ、まだまだ知らないことはあり、調べるべきことがたくさんあることを実感したようです。
         大津様、貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。
         
      • 改修工事のその後

        2025年6月24日
           特別活動室と新校舎の外壁の塗装工事・バリアフリー化工事が始まって2か月がたちました(本blog4月10日既出)が、ついに特別活動室に設置されていた足場が撤去され、特別活動室の姿が久しぶりに見られました。
           周囲の自然に溶け込むような、優しい色合いになりました。
           
           
        •  本校吹奏楽部が、去る7日(土)に行われた中部日本吹奏楽コンクールにて優勝しました。少人数編成の人数規模のほぼ半分の人数ではありますが、丁寧かつまとまりのある演奏には定評があります。本大会でも素晴らしい演奏でした。
           吹奏楽部の皆さん、おめでとうございました。10月の本大会に向けて、頑張ってください。
           
        • ふるさと給食週間②

          2025年6月20日
            【給食の献立】
            ・ごはん
            ・牛乳
            ・家康くんカレー
            ・いんげん豆のサラダ
            ・赤丸トマト
             
            6月16日から20日は「ふるさと給食週間」です。
            この期間、浜松市や静岡県内でとれた食べ物(地場産物)をたくさん使った献立や郷土料理が給食で登場しました。
             
            今日は「三方原ばれいしょ」「セロリ」「浜納豆」「赤丸トマト」などたくさんの地場産物が使われています。
            いつものカレーとは違い、しょうゆや浜納豆などが入っています。いつもより濃厚な味付けでごはんも進みました。
            赤丸トマトは、甘みが強いトマトです。今日は約100個ものトマトを、1つ1つ丁寧に3回洗い、給食に出しました。
             
            やはり「家康くんカレー」は大人気でした。昨日の帰りの会で今日のカレーに使用した「浜納豆」の動画を見てもらいました。給食に何が使われていて、どのように調理されるのかを知り、給食に関する興味や理解が深まる機会となりました。
             
          • 健康診断

            2025年6月19日
               4月から6月にかけて、歯科、眼科、内科などの健康診断が行われてきました。まだ中学生ですので、「何か異常があるのではないか」とか「去年よりも悪くなっているのではないか」などと診断結果を心配している生徒は少ないようです。けれども、自分では気づいていない異常を指摘されることがあります。その場合は、日常生活や学習に支障が出る前に、医療機関で診察を受けるようにしましょう。
               
            • ふるさと給食週間①

              2025年6月18日
                【給食の献立】
                ・ロールパン
                ・牛乳
                ・黒はんぺんお茶フライ
                ・もやしとチンゲンサイのサラダ
                ・三方原ばれいしょのポタージュ
                ・三ヶ日みかんミニゼリー
                 
                6月16日から20日は「ふるさと給食週間」です。
                この期間、浜松市や静岡県内でとれた食べ物(地場産物)をたくさん使った献立や郷土料理が給食で登場します。昨日の帰りの会の時間に、ふるさと給食週間についての動画を視聴しました。地場産物を私たちが消費することで「地産地消」を推進することに触れ、地元の良さについて知る機会となるといいなと思います。
                 
                今日は「三方原ばれいしょ」「パセリ」「もやし」「チンゲンサイ」「三ケ日みかんゼリー」「黒はんぺん」「お茶」「牛乳」などたくさんの地場産物が使われています。
                ポタージュでは、ベーコン、たまねぎ、じゃがいもを炒めて煮てから、給食用の大きいミキサーでペースト状にしました。そこに牛乳、ブイヨン等を加え、パセリを散らして完成です。
                手間はかかりますが、三方原ばれいしょの旨味を最大限に味わうことができます。
                 
                連日の暑さで疲れがたまったり、食欲が落ちやすいですが、残食もほとんどなくしっかり食べています。
                明日明後日の給食もたくさん食べて、元気に過ごしてほしいです。
                 
              • 長縄大会に向けて

                2025年6月17日
                   2年生は学年レクリエーションで、学級対抗の長縄大会を行います。この日は、高記録を出すための作戦会議が行われていました。全員の呼吸を合わせて行う長縄跳びでは、入念な準備と共通理解が必要不可欠です。この感じならば有意義な練習が進められそうですね。