• 6/5 すいかの献立

    2025年6月6日
      【給食の献立】
      ・ごはん
      ・牛乳
      ・肉じゃが
      ・みそ汁
      ・すいか
       
      6月5日(木)の給食で「小玉すいか」が給食で出ました。浜松市内でとれた「姫まくら」という甘みの強い品種のすいかでした。甘みが均等になるように、切り方を工夫しました。
      気温が高かったこともあり、すいかは喜ばれました。残食も少なく、嬉しかったです。
       
       
    •  校内定着度調査が行われ、4つの技能教科の試験を受けました。本校では、技能教科と5科の試験を週を変えて行っているため、十分に学習をして本日を迎えた生徒が多かったようです。
       一昨日の東中塾や学習相談には、試験直前ということもあり、多くの参加がありました。
       来週は5科のテストが行われますので、引き続き目標に向かって頑張りましょう。
    • 教育実習

      2025年6月4日
         先週より2名の教育実習生が本校に来ています。今週からは教壇に立って授業を行っています。現場ならではの学びがあることを願っています。
         なお、2人とも本校の卒業生ですので、中学校時代のことを聞いてみるのもいいかもしれません。2人が中学生だった頃とは東部中の雰囲気は違うそうで、昔の東部中の様子に興味がありますね。
      •  先週行われた「鍛冶町通りの花飾りボランティア」に、本校の生徒が参加しました。蒸し暑い中でしたが、フラワーポットの入れ替えを行いました。鍛冶町通りを歩く機会があれば、ぜひご覧ください。
      • あいさつ運動

        2025年6月2日
           生徒分執行部と専門委員長による、朝のあいさつ運動が始まりました。自分からは声を掛けられない生徒、朝は元気が出ない生徒も、生徒会役員のあいさつに笑顔で応えていました。
           校内でいつも、明るく元気な挨拶が行き交うようになると素敵ですね。
           
        •  テスト前で部活動が休みになる3日(火)の放課後は、会議室を自習室として開放します。5教科の先生が待機していますので、分からないことを質問することもできます。ぜひ有効活用してはどうでしょうか。
        • 食育講座

          2025年5月28日
             給食の時間を利用して、栄養士の先生による食育講座が行われています。対象は1年生で、給食の目的や、理想的な栄養や食事の摂り方などが伝えられました。話を聴いた生徒は、「成長期という体をつくるための大切な時期にいることを知った」「筋肉をつけたいので、栄養について正しい知識を持ちたい」などと話していました。
             
          • カルチャー部で「手打ちうどん・めんつゆ」の調理実習を行いました。
            中力粉に塩水を加え、生地をこねたり、踏んだりして「手打ちうどん」を作りました。
            また、うどんの生地を寝かせている間に、かつお節から取っただしで「めんつゆ」も手作りしました。
            うどんを茹で、冷水でしめた後、めんつゆをかけていただきました。
            始めて手打ちうどんを作る生徒が大半でしたが、班の子と協力しながら、楽しそうに活動していました。
             
             
          • SOSアンケート

            2025年5月26日
               本校では、月に一度、心や体の様子についてたずねるアンケート調査を行っています。この日に実施された「SOSアンケート」では、学校生活について振り返り、タブレットにて回答しました。発達心理学では、中学生の時期にアイデンティティが形作られるようになり、それゆえに、悩むことが多くなると言われています。勉強のこと、部活のこと、友達のことなど、真剣になればなるほど、悩みにつながっていくことでしょう。そんな自分と向き合うとともに、多くの人に頼りながら、答えを見つけていけるといいですね。
            • 学校運営協議会

              2025年5月22日
                 第1回学校運営協議会が行われました。今年度の「学校運営基本方針」や「いじめ防止等のための基本方針」などについて本校職員より説明があり、学校運営協議会委員間で熟議がなされました。
                 なお、本会議の詳細については、本校ホームページにアップロードされますので、ご覧ください。