1年3組 国語科の授業

2022年12月21日
    1年3組の国語科の授業では、『竹取物語』に出てくる五人の貴公子と帝の6人の中から一人選び、「推し」として紹介するという目的のもと、教科書の『竹取物語』と併せて『竹取物語』の全文訳を読み進めてきました。その際、ChromebookのGoogleWorkspaceの「スライド」を活用し、「推し」とする理由、その根拠となる本文、「推し」の人物の人物像をレーダーチャート化したもの等、「推し」の人物についてまとめました。
    今日はまとめたものを読み合って、「スライド」のコメント機能を活用して、互いの考えを共有するという活動を行いました。異なる人物についてまとめたものを読んで他の人物の魅力を再発見したり、自分と同じ人物についてまとめたものを読んで違った観点から人物を再度捉え直したりして、自分の考えを広げ深めることができました。
    さらに、古人と現代人の共通点、古典を学ぶ意義について自分の考えを付箋に書き出し、学級全体で共有しました。これらの活動を通して、古人と現代人とでは変わらない部分が多いことに気付きました。また、古典を学ぶ意義について考え、古典の世界に親しむことができました。

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