生徒総会

2022年5月10日
    生徒総会が行われました。第2会議室を本部にして、リモート形式で行いました
    初めに、令和3年度後期執行部、専門委員会、事業委員会が順に活動報告を行い、これまでの活動を振り返りました。それぞれの代表が、自分たちの活動を客観的に評価し、成果と課題を提示していました
    また、各クラスでは、執行部役員、専門委員長の話に真剣に耳を傾けていました。
    その後、令和4年度前期執行部、前期専門委員会、前期事業委員会活動が活動計画を説明し、質疑応答・採決を行いました。各クラスでは、活動説明の後、議案書を基に真剣に協議をしている姿が見られました。
    また、これまで採択の際、各クラスが挙手をし、承認を認めていましたが、小さな画面越しで確認していたため、なかなか状況を見極めにくいという課題がありました。今回の採択では、「Forms」を使って、各クラスの承認の状況を集約してから採択をする方式に変えました。離れた場所での総会ではありましたが、確実に全校の状況を把握することができました。
    運営は生徒たちの手に委ねられ、「生徒による生徒総会」と言えるものでした。運営本部では、終わった後、執行部役員、専門委員長から自然に拍手が巻き起こったことからも、充実感を得られたことが伝わってきました。
    この数年間、コロナ禍で教育活動が大きく制限されました。しかし、その中でも試行錯誤しながら進めることで、充実した活動を行うことができています。高台中学校では、今後も現状の中で最大限の教育効果を得られるよう、創意工夫を生かしながら教育活動を進めていきます。