• 冬休み期間中は、庄内学園の先生が庄内学園の児童生徒の皆さんに向けて、メッセージを送ります。今日は中学校M先生からのメッセージです。
     
    今年も残り3日ですね。
    個人的ですが、あと2日で私の誕生日がきます。クリスマスも誕生日もお正月も一気に来るこの季節がとても好きです。
    そして、親戚や懐かしい人たちに合えるのもうれしいですよね。
    先日、親戚の集まりがあり、昔話に花が咲きました
    話も盛り上がり、昔のアルバムを親戚のみんなでみていたら、こんなものが!!
     
    私の乳児期の写真です(笑)
    髪の毛が生えるのが遅くまんまる頭、むすっとした顔、、、まるで某ジブリアニメの大きい赤ちゃんのキャラクターみたいですね
    ぜひこの顔から、今日は誰のブログだったのか予想してみてくださいね。
     
    みなさんはどのような年末年始を過ごすのでしょうか?そして来年はどんな年にしたいと考えていますか?
    1年の振り返りをするのと一緒に、昔の写真をみて幼い日のことを振り返るのもおもしろいかもしれませんよ。私は、過去を振り返り、今まで大切に育ててくれた人たちへの感謝を伝えられる1年にしたいと思いました。親孝行も頑張ります
    そしてみなさんも、自分だけではなく、大切に思ってくれる家族や友達のためにも、来年を健康的で充実した1年にしましょうね!来年、また元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
     
    次回のウィンターレターはK先生からです。お楽しみに~~♪
  • 冬休み期間中は先生たちが庄内学園の児童生徒のみなさんに向けて、メッセージを送ります。今日はM先生からのメッセージです。
     
    冬休みが始まって一週間が経ちました。皆さん、友達や家族と楽しい思い出を作ることができていますか?私は年末年始に美味しいものをたくさん食べて幸せをチャージするために陸上部の子たちと走っています。どんどん体力をつけペースを上げる陸上部についていくことがこの冬の目標です。皆さんも運動不足に気を付けて寒さに負けず少しは運動してみてくださいね。
     
    12月27日ですが、クリスマスに関する思い出を紹介します。私の大好きな場所で輝いていたツリーと可愛いぬいぐるみです。クリスマスツリーは見ているだけで幸せな気持ちになりますね。皆さん、冬休み明けにクリスマスの思い出たくさん聞かせてくださいね。
     
    正月の美味しいものと言えば「おせち」ですね!おせちにはそれぞれ意味や願いが込められているそうです。私の一番好きな「栗きんとん」は「勝ち栗」と言われ、勝負に強い縁起物と言われているそうです。たくさん食べます。興味のある人は「ぱくぱく!ランチだより」に注目です。
     
    冬休みの思い出や新学期の目標など6日(火)に皆さんと楽しくお話できることを楽しみにしています。それでは皆さん、よいお年を!
     
    次回のウィンターレターは、M先生からです。お楽しみに・・・。
     
  • 【冬休みウィンターレター】「年末といえば?
    冬休み期間中は先生たちが庄内学園の児童生徒のみなさんに向けて、メッセージを送ります。
    今日はN先生からのメッセージです。
    みなさんこんにちは。冬休みはいかがお過ごしでしょうか?2025年も残りわずかとなってきましたね。
    今年はどんな1年間でしたか?
    何かに夢中になったり、新しいことに挑戦したり、喜んだりsmiley、悔しがったりno、泣いたり、笑ったりwink、悩んだりdevil、たくさんの想い出があるのではないでしょうか?
    もういくつ寝ると、お正月~なんて言いますが、お正月を迎える前にやることといえば何を思い浮かべますか?
    そう!大掃除ですよね!なぜ日本には年末になると大掃除をするという風習があるのでしょうか。少し気になったので調べてみました
    「掃除」の由来は、中国語の「掃(は)く」「除(のぞ)く」が語源で、日本には仏教伝来とともに「神聖な場所を掃き清める」宗教的・儀式的な意味合いで伝わり、平安時代の宮中行事「煤払い(すすはらい)」を経て、江戸時代に庶民へ広まり、年末に厄を払い、神様を迎えるための「大掃除」として定着したそうです。
    そして本日、とある部活動で大掃除が行われていました。
    自分たちが使っている場所や物に感謝の気持ちを込めて掃除をすることは、自分の心を清めることや自分自身の生活を豊かにすることにつながるのではないかと、改めてその大切さを感じました
    物には魂が宿るという古くからの言い伝えは、ただの迷信なんかではなく、日本の職人文化や物に対しての「愛着」や「敬意」を意味しているのではないでしょうか。そしてその小さな積み重ねが自分自身を強く清らかにし、生活や仕事に豊かさをもたらしてくれるのだと思います
    みなさんもこの機会に普段使っている場所や物、そしてお世話になっている人に対しての感謝や敬意を行動で示してみてはいかがでしょうか
    清らかな心で2026年を迎え、1月6日、やる気に満ち溢れたみなさんに会えることを楽しみにしています
    さて、次回のウィンターレターはM先生からです お楽しみに・・・sadwinksmiley
     
     
  • 冬休み期間中は先生たちが庄内学園の児童生徒のみなさんに向けて、メッセージを送ります。今日はK先生からのメッセージです。
     
    12月25日。今日は何の日でしょうか…。
    そう、クリスマスですね!今年もいろいろな場所できれいなイルミネーションが見られましたが、みなさんはどこかに見に行きましたか?
    そして、もう6日寝ると…お正月ですね!
    楽しい冬休みはこれからです!ぜひ家族や友達と多くの時間を過ごし、いろいろな思い出をつくっていってくださいね!
     
    さて、みなさんは年賀状を作ったり、送ったりしていますか?
    近年では、SNS等を通じて新年のあいさつを送り合うのが一般的になりつつあり、年賀状を送るといったことをする機会も減ってきていると思います。
    私も友達などにはSNSで新年のあいさつを送りますが、家族や親戚には自作の消しゴムハンコを使って作った年賀状を送っています。そして今年は、デザインもAIを使って自作してみました。まだまだ不慣れで時間もかかりましたが、AIってすごいなと改めて感じました。
    こういった何気ないチャレンジができるのも長期休暇の良いところです。みなさんも普段はできないことにもぜひチャレンジしてみてくださいね!
     
    次回のウィンターレターは、N先生からです。お楽しみに・・・。
  • 【冬休みウィンターレター】Good bye 2025!
    冬休み期間中は先生たちが庄内学園の児童生徒のみなさんに向けて、メッセージを送ります。
    今日は、中学校のI先生からのメッセージです。

    今年も残りわずかとなりました。
    2025年は、皆さんにとってどのような一年でしたか?
    私にとっての2025年は、「挑戦」の一年だったなと思いますwink

    年明けのスノーボード挑戦に始まり、初めての家庭科授業、愛犬との暮らし
    そして夏には数年ぶりにサーフィンにも再挑戦することができました!
    スクールの予約をとり、その日までは動画と家にあるSUPボードでイメトレの日々…
    イメージでは完璧に波に乗れていました!
    満を持して海へ!早朝の海って本当に清々しい!
    よ~~~~し!イメージ通りじゃんじゃん乗っちゃうぞ!
    気合は十分でした。
    …しかしながら皆さんお分かりの通り?全く板の上で立つことができませんでしたsad
    あんなに陸トレしたのに!あんなにイメトレしたのに!
    スクールの先生にも「もうちょっとですね!惜しい!」と気を遣わせてしまいました!
    でも不思議と何回でも挑戦したいと思えたんです!
    上手くいかないけど、でもその中で考えてやってみることがとても楽しい。
    だめならだめで、次の方法を考えて、教えてもらって、まずやってみる。

    皆さんの「庄内未来研究所」での活動もそうであってほしいなと思いました。
    12月のアンケートでは、半年間の研究所の活動について皆さんからたくさんのコメントをもらいました。
    思い返せば、この活動自体も庄内学園にとっての「挑戦」だったなあと思います。
    活動が始まって3年が経ちますが、4年目の令和8年度も皆さんから教えてもらったことを反映して、
    さらに「挑戦」していきたいと考えています!
    皆さんも冬休み期間で出会う、ひと・もの・ことが自分の探究とつながるかも!と思ってアンテナを立てておいてくださいね
    それでは、1月6日に学校で待っています!よいお年を!

    次回のウィンターレターは、K先生からです。お楽しみに・・・。
  •  冬休み期間中は先生たちが庄内学園の児童生徒のみなさんに向けて、メッセージを送ります。今日はK先生からのメッセージです。

     冬休みが始まり、みなさんはいかがお過ごしですか。これから寒さが増すと、朝の起床が遅くなり、室内で過ごすことも多くなり、運動不足になりがちです。まだ暖かい内に運動する習慣を身に付けておきましょう。
     私は冬になると、よく雪山へ運動をしに行きます。朝早くから家を出発し、一日中雪山をスノーボードで滑り、夜に帰宅します。冬にしかできない運動で、慣れない筋肉を使うため、毎回筋肉痛になります。しかし、帰宅後の入浴や睡眠は運動した分だけ心地良いものになります。「一日が充実してたなぁ」と感じます。みなさんもぜひ何かの運動を習慣にし、充実した冬休みをお過ごしください。
     ちなみに私が聞いた話では、普段運動をしていない人にとって1週間で合計60分軽く汗をかく程度の運動をすることが適度な運動だそうです。
     写真は私が昨年に雪山へ行った時の写真です。晴れていると、雪山はとても景色がきれいで、ずっと眺めていられます。

    次回のウィンターレターは、I先生からです。お楽しみに・・・。
  • 【冬休みウィンターレター】冬休みがスタートしました!
     冬休み期間中は先生たちが庄内学園の児童生徒のみなさんに向けて、メッセージを送ります。
     今日は、中学校のS先生からのメッセージです。

     いよいよ冬休みが始まりました。冬休み初日を、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
     今日、12月22日は「冬至(とうじ)」です。冬至は、一年で最も昼が短く、夜が長い日。そして、明日から少しずつ昼間の時間が長くなっていきます。そんな冬至には「一陽来復(いちようらいふく)」という別名があります。中国や日本では古くから冬至は「太陽の力が最も弱まった後、再び蘇ってくる日」と考えられてきました。つまり、今日を境に運気が上昇していく「リスタートの日」というポジティブな意味があるのです。
     
     実は学校でも、つい最近「冬至」を感じられることがあったのですが、知っていましたか?それは、12月15日(月)の給食です。献立表には〈行事食〉と書かれており、献立は「かぼちゃのほうとう」でした。「冬至にかぼちゃを食べるとかぜをひかない」と言われていますので、今年の冬休みは、きっと元気に過ごせると思いますよ。

     さて、ここで「冬至クイズ」です!
     第1問:冬至には、ゆず湯に入る風習がありますが、お風呂に「ゆず」を浮かべて入るのには、どんな理由があるでしょう?
       ゆずの香りで目を覚ますため
       体を温めて風邪をひかないようにするため
       お風呂を黄色くして、金運を上げるため

    【答え】  …… ゆずには血行を良くする効果があります。
     
     第2問:冬至には、名前に「ん」がつくものを食べると「運(うん)」がつくと言われます。では、一番「運」を呼び込むことのできる食べ物はどれでしょう?
       とうふ
       みかん
       れんこん

    【答え】  …… 「ん」が2つ付く食べ物は『「ん=運」が重なる』ということから、特にたくさんの運を呼び込める縁起物だと言われています。冬至に食べると縁起がよいと言われる「冬至の七種(ななくさ)」があります。冬至の七種には、かぼちゃ(なんきん)、にんじん、だいこん、かんてんなどがありますよ。
     
     今夜は「ん」の付く食べ物を食べて、「ゆず湯」で香りに癒されながら、心も体もぽかぽかに温めてくださいね。
     1年生から9年生まで、みんなが健康で、笑顔いっぱいwinkの冬休みを過ごせることを願っています。

     次回のウィンターレターは、K先生からです。お楽しみに……!
  •  12月17日(水)、9年1組において英語科の研究授業を実施いたしました。
     本校は、施設一体型小中一貫校として9年間を通じた児童生徒の学びを大切にしており、校内研修の研究主題を「9年間をつなぐ学び舎の創造 ~見方・考え方を働かせて~」と設定しています。この研究では、児童生徒が各教科等の見方・考え方を働かせ、学びの手応えと確かな自信を育むことを目指しています。
     今回の英語科の研究授業も、この研究主題に基づき、児童生徒が主体的に学びを深めるための工夫を凝らしていました。今回の単元「Unit6 The Chorus Contest」を通して、生徒たちは-ing形による後置修飾、過去分詞による後置修飾、間接疑問文などの文法事項を活用し、友達におすすめの作品を伝える力を養なおうとしています。
     本時の目標は、「自分のおすすめの作品を、級友に英語で紹介することができる」ことでした 。授業では、研究の重点の一つである「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的充実、そしてクラウドの活用が効果的に図られていました。生徒たちは、事前にオクリンクプラス(※)で発表用のカードを作成し、おすすめしたい作品の魅力がより伝わるように工夫していました。グループで発表を行う前に、生徒たちはペア同士で前回撮影した発表の動画を送り合い、身振り手振りや発音、カードの内容についてアドバイスをし合って、よりよいプレゼンテーションに向けて改善を図りました。この活動は、生徒たちが「協働的な学び」を通して、英語を話すことへの自信につなげるための大切な時間となりました。
     その後、4~5人グループに分かれて発表を行い、間接疑問文や後置修飾といった文法を用いて、自分のおすすめの作品の魅力や良さを熱心に伝え合いました。発表後には、動画と感想をグループのボードに送信し合うなど、終始、活発な活動が見られました。
     最後に、オクリンクプラスの振り返りカードに、自分のおすすめの作品を友達に紹介できたかを記入し、本時の学習を振り返りました。。
     今回の研究授業で深められた成果を、教職員一同、今後の全学年・全教科の授業改善に活かし、「なぜだろう」「どういうことだろう」といった疑問や、実感や納得を伴った学びを9年間通して積み上げていけるよう、さらに研鑽を深めていきたいと思います。


    ※オクリンクプラスとは・・・
    児童生徒が学校で使用する「デジタルの学習ノート」や「発表ツール」のようなものです。タブレット型端末を使って、自分の考えをまとめたり、友達と意見を交換したり、教師に提出したりと、様々な学習活動に活用できるツールです。
    これまでのノートや発表資料の作成が、タブレット型端末上でよりスムーズに、そして楽しくできるようになりました。この「オクリンクプラス」は、ベネッセコーポレーションが学校向けに提供している学習支援ソフト「ミライシード」の中の主要なアプリです。児童生徒が主体的に学び、思考力を高めることを目的として開発されています。
  •  12月16日(火)に、9年2組にて保健体育科の研究授業を実施しました。

     本校は、施設一体型小中一貫校として、9年間の学びをつなぐことを大切にしています。今年度の校内研修の研究主題は「9年間をつなぐ学び舎の創造 〜見方・考え方を働かせて〜」です。児童生徒が、授業の中で「なぜだろう」「どういうことだろう」という疑問や、「できた」「分かった」といった実感や納得を伴った学びの姿を目指し、全教職員で授業改善に取り組んでいます。
     今回の9年生単元名「器械運動(マット運動)」では、この研究主題と深く関わらせながら、タブレット型端末を積極的に活用することで、特に「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的充実を図ることを大きな目標としました。

     本時の目標は、「基本的な技や発展技を組み合わせ、安定して滑らかに行うこと及びそれらを構成し演技することができる」ことです。子供たちはまず、グループに分かれて、構成した技の練習に取り組みました。その際、タブレット型端末を活用して互いに演技している姿を撮影し、その動画を個人で確認したり、グループで共有したりする時間を設けました。子供たちは撮影した動画をすぐに確認し、自分の動きの改善点を客観的に把握することができました。「側方倒立回転や開脚前転の時には膝をまっすぐ伸ばせるといいよね」といった、技に合わせた具体的な振り返りがグループ内で交わされていました。
     動画を見ながら、一人一人の組み合わせた技の違いに応じた課題を見つけ、自分に合った練習方法を選択し、意欲的に活動に取り組む姿が見られました。
     互いの演技を見て改善点を指摘し合うとともに、補助をし合いながら技に挑戦する姿が見られました。演技の構成や流れについても、グループで熱心に話し合う様子も見られました。これは保健体育科の見方・考え方である「する・見る・支える」の多様な関わり方につながり、仲間と共に高め合う「協働的な学び」が活性化していました。

     今回の授業では、タブレット型端末というツールを使うことで、子供たちは自分の課題を具体的に捉え、その解決に向けて主体的に取り組み、さらに仲間との対話を通じて学びを深めることができました。マット運動が苦手な子供も、動画で改善点を客観的な視点で確認することで技の完成度が高まりを感じ、今後の人生への自信につなげていくことを期待しています。
     庄内学園では、これからも9年間の系統性を意識しながら、子供たちが「見方・考え方」を働かせ、深い学びと確かな自信を育んでいけるよう、教職員一同、研修を深めていきたいと思います。

     
  •  残暑が厳しかった9月1日の始業式から、早いもので100日余り。本日12月19日(金)、無事に75日間の2学期終業式を迎えることができました。
     今回の終業式は、1年生から9年生までが体育館に一堂に会して行われました。ここ最近は熱中症、感染症対策等のため、リモートでの開催が続いていました。全校児童生徒が集まることで、学年を越えてお互いの顔を見ながら式を行える喜びを、改めて実感する時間となりました。
     式の中では、3年生と9年生の代表が「2学期を振り返って」のスピーチを行いました。
     3年生の代表児童からは、算数の学習、全力で駆け抜けた運動会、自分の意見を積極的に伝えた「潮鳴祭」、一つ一つの行事を通して、自分がどう成長したかを堂々と発表してくれました。
     9年生の代表生徒からは、英語スピーチへの挑戦や、「庄内未来研究所」の所長としての活動を振り返りがありました。未来を見据え、自分たちの手で学校や地域を良くしていこうとする力強さを感じることができました。

     校長先生からは、2学期の子供たちの目覚ましい成長についてお話がありました。「自分の頑張りを認め、これまでの歩みに自信をもって、自分自身をほめてあげてください」という言葉がありました。他者と比較するのではなく、昨日の自分、以前の自分より成長した今の自分を肯定することが、、次の一歩を踏み出す大きなエネルギーになります。御家庭でもぜひ、お子様の「頑張り」を話題にしていただければ幸いです。

     生徒指導の先生からは、明日からの冬休みを楽しく安全に過ごすための合言葉が贈られました。
    「ふ」 ふだんどおりのせいかつリズム
    「ゆ」 ゆうきをもってちょうせんします
    「や」 やくそくをまもってあんぜんに
    「す」 すすんであいさつおてつだい
    「み」 みんなで会おう1月6日
    この「ふゆやすみ」の約束を守り、有意義な時間を過ごしてほしいと願っています。

     終業式の後には、2学期に様々な分野で活躍した児童生徒の表彰が行われ、全校児童生徒から温かな拍手が送られました。

     保護者の皆様、地域の皆様には、今学期も本校の教育活動に御理解と多大なる御協力をいただき、心より感謝申し上げます。令和8年1月6日(火)、また元気な子供たちの笑顔に会えることを楽しみにしております。どうぞ、良いお年をお迎えください。

     
    各教室では2学期最後、今年最後の汚れをきれいにしました。
    12月22日(月)から先生たちからみなさんへ「ウィンターレター」としてブログを更新します。楽しみにしていてください。