3/7(水)に初等部リーダープロジェクトの引継ぎ式を行いました。
来年プロジェクトを引き継ぐ3年生への活動報告です。
4年生は、プロジェクトを組み、初等部1~4年や学園全体
のためになる仕事を自分たちで考え、1年間活動してきました。
プロジェクトの常時活動やイベントの活動をスライド
にまとめてプレゼン
をしました。
自分たちで撮った写真
と、自分たちの言葉
で、1年間の取り組み・成果・反省・改善点を伝えていました。
来年プロジェクトを引き継ぐ3年生への活動報告です。
4年生は、プロジェクトを組み、初等部1~4年や学園全体

プロジェクトの常時活動やイベントの活動をスライド


自分たちで撮った写真





どのプロジェクトも最初からうまくいったことばかりではないです。
・常時活動の当番の分担ができていなかった
・イベントの告知が遅れてしまって、参加者が少なかった
・イベントの告知だけして日にちを間違えて、実施ができなかった
など反省点の多い1学期でした。
2学期からは、反省点を生かし、活動もスムーズになってきました。
・反省をもとにイベントの告知1週間前にする
・1~3年生が参加できるようにイベントのスケジュールを考慮する
・イベント参加人数を事前に確認して、使う材料や道具の数を考えて準備する
など相手の目線に立って計画し、事前に準備をしておくことを考えることができるようになってきました。
・常時活動の当番の分担ができていなかった
・イベントの告知が遅れてしまって、参加者が少なかった
・イベントの告知だけして日にちを間違えて、実施ができなかった
など反省点の多い1学期でした。
2学期からは、反省点を生かし、活動もスムーズになってきました。
・反省をもとにイベントの告知1週間前にする
・1~3年生が参加できるようにイベントのスケジュールを考慮する
・イベント参加人数を事前に確認して、使う材料や道具の数を考えて準備する
など相手の目線に立って計画し、事前に準備をしておくことを考えることができるようになってきました。



3年生にも目
を輝かせながら
聞いてもらい
「どのプロジェクト入るか楽しみです
」
「来年のプロジェクトの活動のイメージがわきました
」
「スライドも丁寧で工夫してあってわかりやすい
」
など最後にお褒めの感想をもらえて、4年生の子供たちも満足げな様子でした。


「どのプロジェクト入るか楽しみです

「来年のプロジェクトの活動のイメージがわきました

「スライドも丁寧で工夫してあってわかりやすい

など最後にお褒めの感想をもらえて、4年生の子供たちも満足げな様子でした。
後日の1年間のプロジェクト振り返りの感想では、
・全員に楽しんでもらえるイベントができた
・引き継ぎ式の発表は緊張したけれど、自分が大人数の前で発表できたことに成長を感じた
・イベントの後でみんなと意見を出し合って、反省点をいかして次のイベントを成功させられてうれしい
など、子供たち自身も成長を感じられました。
・全員に楽しんでもらえるイベントができた
・引き継ぎ式の発表は緊張したけれど、自分が大人数の前で発表できたことに成長を感じた
・イベントの後でみんなと意見を出し合って、反省点をいかして次のイベントを成功させられてうれしい
など、子供たち自身も成長を感じられました。


振り返りをした最後は、頑張った4年生全体でお疲れ様イベントをしました。
ドッジボールや鬼ごっこ、けいどろなどをして1年間を締めくくりました!
4年生の子供たち一人一人が「失敗やうまくいかないことから学び、次にチャレンジする」
という学びを得た初等部リーダープロジェクトの活動でした!
ドッジボールや鬼ごっこ、けいどろなどをして1年間を締めくくりました!
4年生の子供たち一人一人が「失敗やうまくいかないことから学び、次にチャレンジする」
という学びを得た初等部リーダープロジェクトの活動でした!