2022年12月

  • 季節感

    2022年12月4日
      12月に入り、校舎内にさりげなく「冬」を感じる物が置かれたり、飾られたりしています。
      それは実にさりげない物で、つまり「クリスマス」を過剰に演出して子供たちを浮つかせる物ではなく、「『冬』を感じる」「『冬』に気付く」物であると感じています。

      これを置いた子供たちや教職員の感性が素敵です
      これは原田先生の手作りのリースです
      メインガーデンにはもみの木のイルミネーション
      青い光が上品です
      学校運営協議会の方々と子供たちが植えて、飾り付けをしてくれました。
    • 土曜日の庄内学園

      2022年12月3日
        12月3日(土)、12月最初の土曜日です。朝晩はやや冷えるなぁと感じるようになりました。
        昨日は9年生の生徒と保護者の方にむけて「進路説明会」を行いました。
        本学園は施設一体型小中一貫校ですので、他の小学校と違って、「中学校3年生」はこの時期にこういう説明会をやるんだ、という情報や、この時期に一層勉強に力が入るんだという情報が入りやすいと思います。
        つまり、日常の中に中学校3年生がいるお陰で「先を見通す」ことが自然にできる学校だと思います。何よりの【キャリア教育】であると感じます。

        さて、土曜日の今日も学校では生徒も教員も活動をしています。
        体育館でもテニスコートでもプールでも運動場でも音楽室でも潮鳴館でも部活動をやっています。
        教員も子供たちを支援・指導しています。子供たちが熱中すること、一生懸命にやっていることに本校職員は【とことんかかわります
         
        土曜日の校舎内です。
        子供たちの素敵な、ダイナミックな、楽しくてたまらない絵が掲示されています。
        また、たくさんの工作の作品も置いてあって、教室がまるで【宝箱】のようです。
        また、校舎屋上の点検も行われています。
        こういう点検や工事等は、子供たちの授業のない日に行われることがあります。
        土曜日でも教頭先生や校長先生は朝から学校に来て、点検が終わる午後まで学校にいます。
        子供たちが安全・安心の中、教育活動ができるようにこういったことも教職員の仕事です。
      • 2023年 新年を迎えました。
        本年も庄内学園をよろしくお願いします。
        1月6日始業式です。全員元気に登校しましょう。
      • スクール119

        2022年12月2日
          浜松市消防局西消防署庄内出張所の方が来校して、【スクール119】の授業をしてくださいました。
          見るもの、聞くものすべて、子供たちにとって興味津々のものでした。
          こうして授業では、本物、現物、プロの方々等に触れ、実感や感動を伴うということが、「主体的・対話的で深い学び」につながると思います。
        • 春を待つ花壇

          2022年12月1日
            11月30日(水)に9年生のボランティアによって学園の花壇を【冬から春】仕様に模様替えしました

            地域の方が種から育ててくださった苗や用意してくださった苗や木を、既に耕してくださった土に植えました
            一株一株、丁寧に植え込みました
            そして最後に、これまた今回植えこんだイルミネーションを点灯してフィナーレ

            地域の皆さん、浜松市で【優良賞】をいただきました本学園の花壇を是非ご覧になってください

            庄内学園は地域の皆様に応援していただいています
            ありがとうございます
             
            前日に学校運営協議会の方々が【もみの木】を植えこんでくださいました
            雨が降っていましたが「子供たちのために」と作業をしてくださいました。
            ありがたいことです

            庄内学園の子供たちはこうして地域の皆様に温かく見守っていただいています。
            花壇を通る時、もみの木を見る時、もみの木のイルミネーションを見る時にその温かな気持ちを感じられると思います。