2025年9月

  • 9月19日(金)。曇り空が広がり、昨日に引き続き涼しい一日になりました。
    新津小の1年生の子供たちは、生活「いきもとのなかよし」の学習で、新津の森や小運動場で虫探しをしました。
    見つけた虫を虫かごに入れて、虫のために葉っぱや草を入れてあげました。
    次の授業では、虫の観察をしたり、虫が過ごしやすい部屋について考えたりする予定です。
    体育では、10月に行われる新体力テストに向けて、シャトルランの練習をしました。
    流れる音に合わせて一生懸命に走り、見ている子は頑張っている友達を応援していました。
  • 9月19日(金)。気温が下がり、活動しやすい一日になりました。
    新津小の3年生の子供たちは、社会「スーパーマーケットを調べよう」の学習で、遠鉄ストア新橋店を訪問させていただきました。
    「売り場の工夫は?」
    「精肉コーナーの売り場の工夫が分かりました!」
    店員さんに直接、インタビューしました。遠鉄ストア新橋店の皆様、学習への御協力感謝申し上げます。
  • 9月18日(木)。朝から雲があり、比較的過ごしやすい一日になりました。
    新津小の3年生の子供たちは、算数「円と球」の学習をしています。今日は、コンパスの使い方を練習します。
    「みなさん、コンパスに名前が書けましたね。」「ノートに書いてみますよ。」
    「使い方に気を付けよう。」
    「べんりな道具だね。」
    「いろんな大きさの円がかけるね。」
    道徳「黄金の魚」の学習です。「おばあさんが、たくさんお願いをしていますね。」
    「やりすぎは、いけないと思います。」
  • 9月17日(水)。朝から、日差しが強く、熱中症指数が高い一日になりました。
    新津小の4年生の子供たちは、社会「風水害からくらしを守る」の学習をしています。
    「風水害に対して、地域の人々は、どんな活動をしているのかな?」
    個別の調べ学習が始まります。「のびゆく浜松」も、子供たちのタブレット型端末からも閲覧、利用ができます。
    「広報はままつも使って、調べよう。」
    新津小の4年生は、算数の学習も頑張っています。「四角形」の学習です。
    「みんなで、ひし形の性質をまとめましょう。」
  • 9月16日(火)。蒸し暑さが続いています。
    新津小の6年生の子供たちは、家庭科「トートバッグづくり」の学習をしています。
    学習の支援のため、裁縫ボランティアの皆様が来校されました。
    最初は、しるしをつけます。
    しるしをつけることができたら、ミシンの準備をします。
    分からないところを、丁寧に教えていただいています。
  • 9月12日(金)。明け方には雷が鳴る天気でしたが、日中は比較的過ごしやすい一日になりました。
    新津小の職員は、職員作業で、3年2組の教室移動の作業をしました。
    3年2組の教室を、北3階から北2階に移動しました。
    子供たちが利用する、タブレット型端末も、全員分、違うキャビネットに移動します。
    北会議室は、北2階の隣に移動しました。
    北更衣室は、北2階から北3階に移動しました。
    3年2組の皆さん、今までの教室との違いが分からないくらいだと思いますよ。
  • 9月11日(木)。明け方に強い雨が降り、蒸し暑さを感じる一日になりました。
    新津小の2年生の子供たちは、書写「よこ書きの書き方」の学習をしました。
    腰骨が立って、よい姿勢です。
    丁寧な字ですね。
    先生の字も、ていねいですね。
    算数「三角形と四角形」の学習です。「辺と頂点の数を数えましょう。」
    教科書を使って、ヒントを探します。
    自分の考えをノートにまとめます。
    「三角形と四角形の、辺と頂点の数を数えることができましたね。」
  • 9月10日(水)。雲が多いですが、蒸し暑い一日になりました。
    新津小の1年生の子供たちは、図画工作「ねんどで つくろう」の学習をしました。
    「つくりたいものが 決まったよ。」
    「ねんどあそびは、楽しいね!」
    「もう、散歩していますね!」
  • 正門の環境整備

    2025年9月9日
      9月9日(火)。本日も、日中は、熱中症を心配する暑さです。
      交通安全のため、新津小の正門の環境整備をしました。正門を利用する子供たちが、隣接する道路を通る自動車に気付くことができるよう、何本かの樹木を切らせていただきました。おかげで、百周年記念の銘板や二宮金次郎の像がよく見えるようになりました。
    • 9月8日(月)。朝は幾分、すごしやすくなってきました。
      新津小の5年生の子供たちは、算数「整数の見方」の学習に励んでいます。
      「倍数って何だろう?」「公倍数も学習するよ。」
      5年生の子供たちは、社会では「くらしを支える食料生産」の学習に励んでいます。
      「庄内平野のお米は、どのように消費者に届けられているのかを調べよう。」
      子供たちは、丁寧な字で、学習したことをノートにまとめています。