2026年

  • 6月2日の保育

    2026年6月2日
      もも組の水槽…あら小さなこれは…
      オタマジャクシがカエルになってる
      あじさい組のタライでも発見
      カエルをどうしようか相談すると…
      庭に逃がしてやるんだって…元気でね~
      私たちはお風呂に入るのよ
      ぽぽちゃんももちろん一緒♪
      いいお湯ですか?
      じゃんけん列車だね
      じゃんけんぽん!
      長い列車になったね
      二人組でも遊ぶよ
      息を合わせてジャンプだ
      今度は全員で…そ~れ!
      みんなそろうとうれしい(^_-)-☆
      何かを運んでるね
      友達と一緒だと運びやすいね
      これは去年のあじさい組がつくってた…
      マルチパネだ~
      だんだんできてきたみたい
      完成間近だと思ったら今から直すんだって…がんばれ~
    • 6月1日の保育

      2026年6月1日
        もも組もリズム仲間入り(^^♪
        ウサギになってジャンプした後はカメのポーズ
        あじさい組はカニの横歩き挑戦
        お尻を使ってボートにもなっちゃう
        待ってました!沼の土山遊び(^^♪
        お水を流して…次は~
        お尻で滑るぞ!
        上手にバランスとってる
        おっとスピード出たよ~
        二人でも…ス~イ
        いいね~
        最後は温泉?
        今日のランチ♪ ウィンナーパンおいしいね
        もも組も今日からパン食べるんだ
        いいお口で…パク(>_<)
      • 5月29日の保育

        2026年5月29日
          お家の人が一緒に遊んでくれる保育参観の日
          「ドレスかわいい」って…(⋈◍>◡<◍)。✧♡
          さあ砂場でお料理づくりよ
          小さな花を一緒に積んでくれたね♪
          ステキなごちそうできたね「いただきま~す」
          ご参加ありがとうございました
          ドロドロトロトロタポタポ…なんていい気持ち(^^♪
          足が隠れちゃった!
          夢中になってる泥団子づくり
          フワフワ土がいるんだって
          だんごにまぶして…
          困ったらつくり方を見て…と
          何回もギュギュギュってね
          オーブントースターで何やってるのかな
          ちょっと前にもやってたみたいだけど…
          待ってるのも楽しそう(>_<)
          “アレ”が完成かしら~
        • 5月28日の保育

          2026年5月28日
            たんぽぽとあじさい組の部屋に招待されたよ
            今日はなんだろな?
            お店がいっぱい!
            綿菓子をくれるんだって
            一つ一つイラスト入りの袋に入ってるんだ
            ここはレストラン?
            ハンバーグとエビフライとポテト…てづくりよ(*^^)v
            たくさんお魚が泳いでるね~
            魚釣りコーナーだって!
            きれいな色の…ジュース?
            カラフルジュース屋さん大繁盛
            たくさん並んだおいしそうなもの…
            かき氷やさんだね~ きれい&ハイクオリティ
            友達のお店に行ってみよう
            綿菓子ゲット?
            かき氷おいしい?
            ふわふわの綿菓子いいね~
            こんなにたっぷり入ってたの?
            とっても楽しかったなぁ…また開店するかなぁ(#^^#)
            絵本貸し出しの日
            読み聞かせありがとうございました
            今日のランチ♪ 大きなハンバーグがうれしいね
          • 5月27日の保育

            2026年5月27日
              昨日の散歩でもらったヤツデの葉
              紙の上からこすってみたんだ
              葉っぱの模様がくっきり!
              楽しい顔が勢ぞろい
              家族の顔もかいてます
               
              砂場でトンネルが登場
              お兄さんがお水流すんだって
              どうなった? お水が来たね~
              わたしたちもお水入れよう!
              それ~(^_-)-☆
              こっちでは…どろんこケーキかな?
              だんごづくりも(*^^)v
              ジャンプ大会はじまった
              あらら…大丈夫?
              今日一番ジャンプ?
              着地成功!
              今日のランチ♪ サラダやダイコンとカツが合うね
              昨日掲載した花は外来種の「王謹啓菊」という名称でした
               
            • 5月26日の保育

              2026年5月26日
                友達の家まで行くんだ
                ブルーベリーがたくさんなってるお家にちょっとお邪魔しました
                ヤシの葉にも隠れちゃった~
                途中アジサイが咲いてたり…
                キバナコスモス(かな?)を発見したり…春から初夏へ…
                友達の家に到着
                みんなでおやついただきます
                庭で遊ばせてもらったよ
                寝っ転がるのもいいね~
                ダンゴムシもいっぱい
                ロウバイの実だって
                大きなヤツデ…ビックリ
                一人ずつ切ってくれたよ
                大きいねぇ~(p_-)
                ありがとうございました
                ライオン、うちわ、お面…いろんなものに変身するヤツデ
                葉っぱでこんなに楽しめるっていいね~
                おかげで楽しい帰り道♪
                 
                アブラムシ(テントウムシのえさ)もしっかりゲット!
                もうすぐ幼稚園~
                ぽぽちゃんのごはんつくってるのね
                忙しそうねぇ
                はい…あ~ん
                おいしい?
                たらいのお水もいい気持ち♩
                もも組の保護者の皆様、今日はお弁当参観、懇談会、ありがとうございました
              • 5月25日の保育

                2026年5月26日
                  カメとブリッジ いいね~
                  アーチの山がGOOD
                  腕の力がついてるね
                  キリンの足もあがってるよ
                  手もピンとしてる!
                  ツバメになって飛んで飛んであそぼ♬
                  5月の遊戯室を飛んで飛んであそぼ♪
                  定番のカエルも~
                  絶好調( `ー´)ノ
                  今日もせっせとお料理づくり♡
                  あらっかわいいドレス来てるじゃない?
                  似合いすぎて踊っちゃう(^_-)-☆
                  お山の周りに水を流して…
                  柔らかくなったと思ったら…
                  マラソンですか?
                  どろんこがあれば走りたいのだ☆彡
                  どろんこがあればお団子つくりたのだ(^_-)-☆
                  今日のランチ♪ ピザパンがおいしいね
                • 5月22日の保育

                  2026年5月22日
                    雨が上がって園庭に出てみると…どろんこだ~
                    お山によいしょ
                    あああっ足が~
                    上まで登れました~
                    先生がんばって~
                    ジャ~ンプ!
                    こっちでもジャ~ンプ!!
                    3人そろってジャ~ンプ!!!
                    おいしいコーヒーもできた
                    オタマジャクシとヤゴのお家はどうなった?
                    棒を入れるんだね(トンボになるときに必要みたい)
                    オタマジャクシの家も快適そう
                    飼ってる大好きな生き物をかいたよ
                    ダンゴムシみたいだね~
                    動きだしそう((^_-)-☆
                  • 5月21日の保育

                    2026年5月22日
                      ダンゴムシの先生が来てくれました
                      よろしくおねがいします
                      ハンカチにたくさんの生き物…
                      何か発見したの
                      絵本でまずはダンゴムシの基礎学習
                      箱の中からダンゴムシが出てくるのかな…ワクワク
                      虫メガネ付き特製ケースでのぞくと…
                      ダンゴムシでっかい!!
                      ダンゴムシは綱渡りが上手
                      棒を使ってダンゴムシを綱に移すんだって
                      すべすべのポイント歩けるかな
                      上手に渡ってるじゃん♬
                      本物みたいな模型でクイズです
                      ダンゴムシの足は何本でしょうか?
                      本物のダンゴムシの足の数を数えて答えてくれた子がいたよ
                      「14本」…正解!!
                      よ~いスタート!
                      ゴールしてくれるかな~
                      いろんな色のダンゴムシもいるんだって
                      楽しい時間をありがとうございました
                      私たちは絵をかくのよ
                      エプロンも似合うでしょ♡
                      大きいこれは…なんだろう?
                      今年度最初の絵本貸し出し日
                      たんぽぽ・あじさい組は待ってたね
                      ありがとうございました
                      今日のランチ♪ フリッターやカボチャのサラダいいね
                    • 5月20日の保育

                      2026年5月20日
                        今日は久しぶりの色水遊び
                        シャインマスカット色とか薄いお茶色とか見たことない色が登場
                        もも組も赤いジュースいただきま~す
                        大きい組の友達も飲みたいみたい
                        こっちではごちそうできそう
                        日陰にお引越し「気持ちいいね」
                        どんなジュースができるかな
                        この前植えた種の芽が出たよ!
                        オタマジャクシ元気!
                        力作のこれは…?
                        今日のランチ♪ ホウレンソウやブロッコリーがメンチカツを引き立ててるね