2026年

  • 6月15日の保育

    2026年6月15日
      夏野菜初収穫!
      それは…
      キュウリ!
      リクエストにより塩味に(*^^)v
      がんばってるよ
      この笑顔!
      ぱ~く
      おいしくしてくれてありがとう
      隠れてるのは何かな? 水でっぽうで見つけるゾ
      あらっ お洗濯ありがとう
      干すのも上手ね
      フワフワシャボン玉~
      これは何?
      ゴリゴリ削って…
      泡立ててるよ
      泡まみれだ~
      たくさんの泡工場かしら
      体も泡になってきたよ
      どんどん白くなってくよ
      気持ちよさそう(^_-)-☆
      今日のランチ♪ ウィンナーパンおいしいね
    • 6月12日の保育

      2026年6月12日
        歯科衛生士さんが口を育むお話をしてくれました
        自分のお口に合った量を覚えるといいんだって
        お口に関する〇×クイズ!
        「お口じゃんけん」教えてもらったよ
        じゃんけん…「パー」
        今度は息を吹きかけて手づくりコマ回しに挑戦
        せーの!「フ~」
        上手じょうず
        お家の人も参考にしてね
        ありがとうございました
        しゃぼん玉だ~
        たくさん出たね
        ごちそうだね
        一緒にいただきます
        こんないい所にいたんだね
        たのしい~♡
        少しずつお水に慣れて…
        お腹が付けられるようになったね
        さあ修行が始まります
        お水が掛かってもお地蔵さんでがんばって
        顔にお水が掛かっても前向いてるよ!
        よ~し 皆でかけちゃえ~
        それそれ~
        仲良しワニさん♪
      • 6月11日の保育

        2026年6月12日
          今日からプールが始まります!
          6つのお約束守って楽しく入ろうね
          エビカニクスで準備体操♪
          イェ~イ(^^♪
          ノリノリ♬
          足も伸ばそうね
          小さなプールデビューのもも組
          そ~っと入ってみたよ…どう?
          手づくりシャワーがいいね~
          すくって遊ぶんだ
          大きいプール入ります(^_-)-☆
          お腹に水を掛けて…
          もっともっとかけて~
          お友達の背中にも…そ~れ
          よちよちアヒルさん~♪
          かわいいな~♪
          今度はワニだよ
          久しぶりのワニだけど怖くないみたい
          水鉄砲…プシュー
          貝拾い(*^^)v
          絵本貸し出しの日
          カエルのお話に夢中~
          ありがとうございました
          今日のランチ♪ おひたしにチキン…おいしいね
        • 6月10日の保育

          2026年6月11日
            保護者ボランティアによる作業の日
            花の苗植えです
            丁寧に植えてくれています
            バランスも考えて…上手です
            次はプール掃除開始
            先日の麁玉中学生による掃除の仕上げです
            きれいになりました!ありがとうございました(#^.^#)
            子供たちが植えた野菜も…ナスがこんなに大きく!
            スイカのつるが伸びてきたね~
            あぁ~ スイカの赤ちゃんができてる(・´з`・)
            ニンジンも立派に!
            どろんこ滑り台~
            ヤッホ~
            タプタプでい~い気持ち
            もも組も毎日お水やりありがとう
            「お水やってるから大きくなってるよ」だって
            だからか…いつの間にかこんなに伸びちゃった~(>_<)
            今日のランチ♪ カレー味のサラダがハンバーグと合っていいね
          • 6月9日の保育

            2026年6月9日
              先生が小さなお客様と「おはよう」
              なになに? 図鑑で調べよう
              どうやって飼う? 名前わかった?
              先住のオタマジャクシもどんどんカエルに!
              もも組の部屋でも小さなお客様
              これは…カタツムリだね
              おいしそうにキュウリ食べてるよ
              私たちもカタツムリ~
              この前参加できなかった友達が船づくり
              かっこいいのができたね
              おっと…進んだね! やった~
              「入れて~」一緒にやろう
              車の道路が長くなってる!
              マルチパネで今度は家をつくるんだって
              まだまだ運ぶんだね
              一生懸命考えて組み立ててるね
              友達と相談してるよ…いいね
              もも組は遊び疲れたのかしら~
              大きなてるてる坊主に「おはよう~」
            • 6月6日の保育

              2026年6月9日
                次はタオルで遊ぶよ…タッチできる?
                ブラブラ~楽しそう
                今度はキャッチボール
                 
                片方をしばってあるからボールみたい
                腕でつくった輪に入るかな
                それ~
                上から落ちるタオルをよけたらすごい!
                回して~ヘリコプターだよ
                頭の上に投げて…キャッチ!
                お父さんへのプレゼントタイム
                いつもありがとう
                一生懸命つくったね
                うれしそう…
                大好きなパパ…喜んでくれたね
                休日の貴重な時間、家族ふれあい参加会へのご協力ありがとうございました
              • 6月6日の保育

                2026年6月9日
                  親子で体を動かして遊ぶよ
                  走ってかき混ぜて…ミックスジュースつくりま~す
                  ジュースができたら手を合わせてね
                  かき混ぜて~
                  おいしいジュースの出来上がり
                  あっちでも
                  こっちでも
                  喜びのジャンプ
                  おいしそうなジュース完成
                  たんぽぽあじさい組の得意な体操一緒にやってみよう
                  お父さんとのシーソーもいいね
                  がんばって
                  おでこを離さないで立てるかな
                  立ち上がってきたね
                  あともう少し
                  いいね
                  手と足のトンネルくぐり
                  お尻で進むぞ
                  お父さんの背中に乗ってみるよ
                  かっこいい
                  手を上にあげる技もいいね
                • 6月6日の保育

                  2026年6月9日
                    家族ふれあい参加会…まずはじゃんけん列車
                    どっちが勝った?
                    お家の人と制作タイム
                    パパ…いい手つき?
                    スチロール皿を使うんだね
                    プロペラがついて…
                    いよいよできあがり?
                    やった~ 船の完成!
                    プロペラで進むんだよ
                    進んだね~うれしい(^_-)-☆
                    今度は自分でやってみるんだね
                    私の車完成(^^♪…テストコース行きま~す
                    パパのトンネルもス~イスイ
                    もも組はマイシャワーづくり
                    できたシャワーでお水をかけると…
                    水が大好きなカタツムリやカエル登場
                    お家の人とふれあい遊び
                    手遊びもノリノリよ(*^^)v
                  • 6月5日の保育

                    2026年6月5日
                      晴天のもとジャガイモ掘り♪
                      どれどれどんなジャガイモが…
                      と思っているうちに出てくる出てくる!
                      がんばって掘ったよ
                      いいね!
                      見て~
                      こっちも大物よ
                      まだまだいくぞ( `ー´)ノ
                      ジャジャジャ~ン(^^♪
                      みんなで持って帰るゾ
                      一番重い「大きいサイズ」お願いね!
                      「はかり」登場~
                      「140グラム」一番重いのわたし?
                      次は数を数えるんだって
                      並べてみるとわかるんだね
                      「1・2・3…20・21…」がんばって
                      まだあるの?
                      「ジャガイモ屋さん」開店♪
                      ももぐみさんたくさん持っていってね
                      自分で選んでいいんだって~
                      大きい組さんありがとう!
                      第1回うさぎ組未就園児学級開級です
                      広い場所で遊ぶの嬉しいね
                      また来てね((*^^)v
                    • 6月4日の保育

                      2026年6月4日
                        昨日…マルチパネでつくっていたけど
                        続きをやってるんだね
                        もう一度組み立て直してるみたい
                        みんなで乗ってみてどう?
                        いい感じ♪
                        三角屋根がついたら~
                        完成?
                        それそれ~~~
                        またまた温泉?
                        と思ったら…何かをビリビリ
                        新聞プールだね(#^.^#)
                        お水ジャバ~ン
                        うわ~どこいっちゃった?
                        頭の上まで…それ~
                        泳ぐぞ~
                        今日のランチ♪ インゲンのサラダやカツがおいしいね