2026年

  • 5月19日の保育

    2026年5月20日
      麁玉中1年生が来てくれました
      遊びに来たんじゃないよ
      一緒にピカピカタイムしてくれたんだ
      お姉さんの真似してもっと上手
      プール掃除もやってくれたよ
      おかげでプールもピカピカ☆
      オタマジャクシやヤゴを見せたら…
      ビックリだって!
      一生懸命働いてくれた中学生のお兄さんお姉さんにあいさつ
      さよならタッチ!
      草取りもしてくれて…
      うれしかったね
      また会う時があるといいなぁ…(#^.^#)
      ありがとうございました(^_-)-☆
      午前中には…色水遊びしたり
      どろんこに池つくったり…
      どろんこのお山にボチャッ
      今日もだんごづくり開始
      大きく丸くなってきてる
      感触たまらん♬
    • 5月18日の保育

      2026年5月18日
        プールの水が減って…
        さぁ生き物探し!
        早速いたの?
        なになに?
        顔出してる、それは…
        こっちでも…
        カエルだ( `ー´)ノ
        トンボのヤゴもいたって!
        オタマジャクシはどこかなぁ~
        水が少なくなったら見つけやすくなったね
        あっちでもこっちでも…ゲット!!
        どんどん仲間が増えるね
        どれどれ?
        こぼさないように運んでる…がんばって
        もも組のテントウムシも幼虫がさなぎに…
        今日のランチ♪ チョコパンうれしいね~
      • 5月15日の保育

        2026年5月15日
          緑花木センターで買った夏野菜植えたよ
          種まきもがんばった!
          これはナスだね
          キュウリも4本
          他にピーマン、スイカ、オクラ、枝豆…楽しみだね!
          今日は自分の植木鉢に種をまくよ
          ミニヒマワリと帝王貝細工…いつ芽が出るかな~
           
          いい湯加減みたいね
          今日は土の山にお水が登場
          ボチャン!
          二人仲良く…
          足洗い?
          今日もせっせとお団子づくり♩
          先生の背中にベチョ
          大きい組から迷路遊び招待されちゃった
          とんねるくぐりからスタート~
          音を鳴らすビックリコーナー
          あともう少しでゴール!…なんかいいものあるみたい(*^^)v
          くじ引きで景品ゲット!!
        • 5月14日の保育

          2026年5月14日
            沼土の山が高くなってるよ★
            実は昨日…
            保護者のご家族の方が…
            山を高く…
            草もなくよみがえらせてくれました
            もう一つの山もリニューアル★
            パワーショベルで…
            あっという間に…
            ジャジャ~ン 富士山みたいにかっこいい(^_-)-☆
            誰がお山のてっぺんに行けるかな?
            お山は高いだけじゃないよ
            フワフワで気持ちいいの~
            素早く着替えて出てきたんだ
            登園した時から気が付いてたもんね!
            こっちから降りるのもいいね
            押せ押せよいしょ
            一緒にすべろう~
            もも組もきたよ
            登ってこれたね~
            フカフカでいいね
            てっぺんから何が見える?
            お団子つくったんだ
            いいね~
            子供たちが大喜びです
            ありがとうございました
            今日のランチ♪ カボチャのコロッケ、黒米に合うよね
          • 5月13日の保育

            2026年5月13日
              種を植えるんだって
              小さな種に上手にお布団かけてるよ
              今度は緑がきれいな苗だよ
              ハートがきらりの種も植えようね
              アサガオ ゴーヤ フウセンカズラ いつ芽が出るかな~
              お水もたっぷりありがとう
              たくさんのきれいな色水
              混ざったらどうなるかな…
              オレンジジュースみたい(*^^)v
              畑ではサツマイモの苗植え
              上手に穴掘ってるよ
              がんばって
              苗を横にして…
              土のお布団かけてるね
              どんどん植えてくれるよ
              お水もしっかりね
              たっぷりありがとう
              大きくな~れパワ=( `ー´)ノ
              今日のランチ♪ 魚のフリッターやゴボウがおいしいね
            • 5月12日の保育

              2026年5月12日
                緑花木センターのファーマーズマーケットに到着
                花の種や夏野菜の苗を買いにきたんだ
                ピーマンやゴーヤ、サツマイモ…いい苗をたくさん用意してくれました
                あじさい組はレジでお買い物体験♬
                100円…落とさないように渡したね!
                さぁ日本庭園で遊ぶぞ~
                広くて気持ちいいね
                友達と一緒だと怖くないね
                大きな岩もなんのその
                「お~い」庭園の上の方から声がするよ~
                これで何週目?
                お弁当タイム♪
                今度はアスレチック♩
                ヤッホ~
                せ~の!!
                絵合わせ楽しいね
                だれ?
                登り棒の上から降りるんだって
                レスキュー隊みたい♡
                私もレスキュー隊よ
                僕も挑戦!
                お邪魔しました!ありがとうございました(^_-)-☆
                お留守番ありがとう
                楽しそう…キャンディーできるの?
                仲良くたらいのお風呂?
                いいね~
                上手にたたんでるね!
                濡れた洋服を袋に入れてるんだって
              • 5月11日の保育

                2026年5月12日
                  一つ大きくなって初めてのリズム
                  床の掃除ありがとう
                  雑巾が汚い子…はなまる(*^^)v
                  手が伸びてステキなウサギ
                  キリンにも挑戦
                  手と足がいいね~
                  スキップだよ
                  足が上がってステキ
                  得意なカエルジャンプ!
                  なべなべそこぬけ♬
                  リズムに合っていていいね
                  おっとっと…がんばれ
                  「ここ通って」…今度はみんなで
                  あと少しでひっくり返れるね
                  成功!!やった~
                  玉ネギの収穫だよ
                  たくさん採れたね(^_-)-☆
                  顔が見えないほどたくさんだよ
                  重そう~
                  またまた顔が…だれ?
                  収穫はうれしいね~
                  イエ~イ★
                  上手に食べさせてくれるのね…ちびっこママ
                  一緒に…フ~
                  滑り台も…
                  ブランコも一緒♥
                  今日のランチ♪ 玉ねぎのパンおいしいね
                • 5月8日の保育

                  2026年5月8日
                    昨日の続きやろう~
                    今日は樋を使うんだね
                    お水流すよ~
                    どうなった?
                    長くつながってるね~
                    何か相談中…
                    大きくなったこれは…
                    ふとっちょソラマメだね
                    たくさん採れたね~すごい
                    イエ~イ★
                    いくつあったの?
                    中を見てみたら…
                    ほら~
                    ソラマメはどんなだったかな…
                    思い出しながらかいてるよ
                    ソラマメ姉妹できたの!
                    お水くんで砂場に…
                    お花もあっていいね…大きな池みたい
                    お山にいいものあった?
                    手のひらに小さな…テントウムシ?
                    仲良くお部屋に帰ります…(#^.^#)
                  • 5月7日の保育

                    2026年5月8日
                      お日様が出てきたよ~
                      砂場に…お水がザブ~ン
                      水たまりができてきた
                      気持ちよさそう(・´з`・)
                      ビチャビチャビチャ♪
                      ウンショ…力を合わせてェ~
                      ザバ~ンoo゜゜
                      やっと青い空で泳げるこいのぼり…もう少し泳がせてやるね(*^^)v
                      こっちでも裸足だよ
                      お水ジャ~
                      もっと入れちゃえ!
                      お尻まで入ってるよ…どう?
                      おいしそうなイチゴ♡
                      ダンスダンス♬
                      ノリノリ♩
                      これは紙飛行機?
                      それ~( `ー´)ノ
                      今日のランチ♪ 大きなジャガイモがゴロリ メンチカツもいいね
                    • 5月1日の保育

                      2026年5月1日
                        雨のおかげでお部屋の前にお客様きたよ
                        畑のニンジンが大きくなってきたね
                        仲間入りしたカタツムリにニンジンあげよう~
                        ダンゴムシのお家をリニューアル中♪
                        軽やかサーキット
                        ワニに食べられないように…
                        おっとっと
                        ケンケンパもいいリズム♪
                        飛び箱に挑戦(*^^)v
                        みんなそろって椅子でまったり
                        ごはんもらってるのね
                        ママもお食事タイム
                        あらっ ママたちが先に寝ちゃったわ